秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
50時間突破
いつのまにやら、ルーンファクトリーフロンティアのプレイ時間が50時間を突破していた。

普通のゲームなら、既に終わってるかもしくは佳境くらいの所じゃろうな。

しかし、まだまだ終わらん。

やる事が兎に角多くてな。

ヒロインと結婚なんぞ、まだまだ先じゃぞ。ストーリーもまだ中盤じゃし。

第一、最後のヒロインがまだ登場していないというこの状況。長いのう。



まあ、面倒くさいシステムが行動を阻害してる感も否めないんじゃがな。

ルーニーシステムって言うんじゃが、これが果てしなく面倒でな……

ルーニーという精霊がいるんじゃが、これを繁殖させ、食物連鎖を起こすことで土地を豊かにするというシステムじゃ。

これを上手く繁栄させて行けば、植えた作物の成長が早まる。

7日かかる作物が、3日で収穫可能になったりするからな。しっかり管理してやるとかなり便利。

逆に適当にやると、バランスが崩れて作物の成長が遅くなる。3日で収穫可能なのが、6日とか9日とか一気に遅くなり、壊滅状態になったら最後、作物は全て枯れる。

他にもルーニーを一定数集めて、雨にしたり晴れにしたりと天候なども操れるため、上手く使えばかなり楽になる。

とまあ、ゲーム内容と切っても切れないシステムなんじゃが。

これの管理が面倒でな。

自然発生するグラス、グラスを捕食して増殖するツリー、ツリーを捕食して増殖するストーン、ストーンを捕食して増加するアクア、の4種類が存在する。

色々と条件があるんじゃが、なんかちょっとバランス悪いのか、ツリーが異様に強い。気付くとツリーが大量増殖してるんじゃよな。

んで増殖するもんじゃから、グラスを食い荒らすのでグラスがどんどん減っていく。あまりストーンがツリーを間引いてくれんのでな。

上手く調整するなどしてやらんと、すぐにバランスが崩れてしまう。

そしてこの辺のシステム周りが、少々煩わしい。

まず9地区あり、それぞれで別にルーニーが繁殖している。ただ、どこの区域に何匹居て、どのくらいの比率なのか調べられる場所が、1か所しか存在しない。

いつでも見られるが、そこに行くまでがやや遠いし、一々通うのが面倒。

更に、ルーニーを集める為の収穫機ってアイテムがあるんじゃが、これの使い勝手が悪い。

掃除機見たいに動いて、空中に漂っているルーニーを吸い取って集めるんじゃが……これが動きが大きくて長い割に、集める数が少なくてな……

区域全体で何匹居るかは分からんが、一定の数が表示されているのでどこにどれだけ密集しているか目視で分かる。

その密集している場所で、この収穫機を使用するとルーニーを吸い取る。じゃが、上手く位置取りせんと全然吸いこまん上に、一度に吸いこめる量もたかが知れてる。

あんまり密集していない地区で、特定のルーニーを集めようと思うと大変。数が少ない所だと、所々に点在しているだけなので、1度に吸いこめない。1度吸いこむ動作をすると、5秒程度動けなくなるのでかなり煩わしい。

5秒というと、ゲーム内で5分じゃ。しかも1回や2回やれば済むものでもないので、かなり時間を要する。

これの管理だけでゲーム内の1日が余裕で終わる。下手すると足りん。

じゃから数日に1回は、他の作業を全て捨て置いてルーニー管理に奔走せねばならん。これが面倒なんじゃよ。

もう少しこの辺のシステム周りを快適になれば、もっと楽しくやれるんじゃがのう。一度に大量回収できるとか、余計な動作を無くすとか。


後はスキルレベルが多すぎじゃな。

何をやるにしても、スキルレベルというのが関係しており、必要数に達していないとその行動が出来ないというものなんじゃ。

たとえば、下手にスキルレベルが大きい農具や武器を作ると、消費が大きくて使いものにならなくなる。使うためにはスキルレベルを上げる必要があるという訳じゃ。

まあ大体は普段から使うので、いつの間にか上がってるのが殆ど。

しかし物を作るのにもレベルがあってな。

料理(食べ物系)、鍛治(武器農具系)、クラフト(防具系)、調合(薬系)の4つがあるんじゃが……
全部スキルレベルが独立してる。

料理と調合はまだ良い。消耗品なので、結構使う。鍛治も、スキルレベル救済用の項目があるので、まあ何とかなる。

問題なのはクラフトじゃ。

防具系なので、強化しないとまずいんじゃが、作れるものが少ない。

種類もそれほど無いし、アイテム集めるのも大体敵からのドロップアイテムなので一苦労。基本的に一回作れば、もういらんじゃろう。んでも、スキルレベルを上げるために何度も作らねばならん。

スキルレベルが低いと、作る事が出来ないシステムなのでな。

お陰で、材料が集まっているものの作るに作れない状況。じゃから今、作れそうなものを適当に作ってスキル上げ中。

装備で能力を上げるのが基本なゲームらしいので、装備が整わんとダンジョン攻略なんぞまず無理。


あー、料理と調合の方も1つあったか。

アトリエ系の様に、アイテム作成がメインのゲームでは無いため、この辺のシステム弱いんじゃな。

一度に同じアイテムを大量生産出来ないんじゃ。1回1回作ってやらねばならん。まあ、成功判定のバーを合わせてやらねばならんからじゃろうが、この辺はもう少しどうにかして欲しかったな。


とまあ、少々目につく難点も多いんじゃがな。

もし次回作が出るなら、この辺のシステム周りの配慮を期待したいところじゃ。「1部のヒロインと結婚できるようにしてくれ!」と騒いでいる人もいるみたいじゃし。

非常に魅力的じゃが、ヒロイン候補外のキャラも多いのは事実。まあ、流石に既婚者に求婚するのは間違ってると思うので、その辺は出来なくても良いと思うが(求婚自体は出来る。しかし、すると殺されかけるらしい。ってか、男相手にも求婚できるこのシステムが間違っている気がしないでもない)。

ヒロインの妹キャラは、基本不可能キャラじゃな。まあシナリオ上重要キャラだから、という理由らしいが。

それはさておくとして、取り敢えず今はいかに順調に進められるかと頑張っている所じゃな。

まあ、遅番なのでゲームやる気力湧かない事も多いんじゃが。正直、今日はもうこれ書いたら即寝たい。

さて、んではもう書くことも無いし寝るかのう。休みまであと2日じゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/996-3d8d2c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。