秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
ルーンファクトリーフロンティア
最近はこのゲームに嵌りまくってる。Wiiのゲームなんじゃがな。

今回の休みは、大体このゲームで終わった。すまんがぜんっぜん小説進んでない……川orz

……取りあえず、牧場物語のファンタジー版って感じのゲームじゃな。てか、殆どそれで説明できるみたいじゃな。

てかまあ、牧場物語から派生したゲームみたいじゃしのう。

違うのは、ダンジョン探索があるかどうかって事みたいじゃが。

後は大まか同じらしいな。その代わり、農作業はずいぶんと楽になっているようじゃが。

取りあえず1日1回水をかければ、後は勝手に成長する。



いやのう、以前ネットの友人が嵌っていたそうなんじゃよ。その時話を聞いて、少々興味が湧いてな。

まあ、その友人は途中で飽きて売ってしまったらしいが。

それはさておき。

こういう、ストーリーを進める物ではなく、好き勝手に行動できるタイプのゲームって、中々わしには合わないんじゃが……やってみると、かなり面白い。

ってか時間忘れる。

やる事豊富でなー。農作物育てて、ダンジョン攻略して、などなど時間が足りなくなる。

恋愛要素もあり、ヒロイン候補はなんと13人。

この中から、好きなキャラと最終的には結婚し、子供までできるらしいな。

ニコ動でその辺の動画見てみたが、普通にギャルゲっぽくて驚いた。これで本当に全年齢対象ゲームなんじゃろうか。

そしてこのゲーム、終わりが無い。

ストーリーも一応存在しているが、それも終わらせても厳密には終わらんらしい。人によってはストーリークリアしてからが始まりとかいう人もいるらしいからな。

ついでに期限も無いので、どこまでも好き勝手にやれる。イベント期日を逃すと、また来るまで待たねばならんだけで。

ちなみに今は序盤も序盤。やっと最初のダンジョンをクリアしたとこ。結婚相手に選ぼうとしているヒロインキャラは、ロゼッタってキャラにするつもりじゃが、好感度もまだ低いな。

しかしなー、全キャラ攻略は至難の業じゃぞこれ……

1セーブに1キャラしか結婚できない(当り前じゃが)為、全キャラ攻略しようとすると果てしない時間が必要。100時間やって、まだ結婚まで行ってないという人もいるらしいからな。

そんでセーブデータは3つまでしか作れんので、一々消して最初からやり直さねばならん。ムービーや一枚絵をコンプしたいなら、最初からを×13回やらねばならんって事じゃ。

別途セーブして、とかはできん仕様。SDカードに移すことはできるが、スロットが増えただけと思うしかないみたいじゃな。

まあ、そこまでやりこむつもりは無い……と思うんじゃがな。

そういえばこのゲームをやってる中で、1つ難儀なことが。

通常の画像出力端子だと、恐ろしく滲む。普段滲む程度ならあまり気にせん方なんじゃが、目が痛くなってくるレベルで滲んて来ておるんじゃよな。

やっぱりS端子なりD端子なり無いと、厳しいかのう。それほど高くもないし、近々買ってみるか。


ってな訳で、今回の休みはほとんどこれに時間を取られていた。いやはや……色々とやらなければならんかった気がするので、若干自己嫌悪気味じゃがな……

明日からどうなるかのう……
コメント
この記事へのコメント
ああ、アネットさんのゲームですね。
Wiiさえ手に入ればやってみたいとは思うのですが、
途中で投げているゲームが多くて
新規購入する気になれない……
連休は人をダメにするかもしれませんね
2009/05/06(水) 23:49:21 | URL | ザン #E0/S7Zvo[ 編集]
んーむ? 確かにアネットってキャラはいるが、何故にアネット?

取り敢えずザンさんの嫁という解釈で良いのじゃろうか。

確かに可愛いキャラじゃしな。2週目やるなら、このキャラで行こうかなとか考えてるし。

早朝のアネットストーキングは紳士の嗜みだそうじゃぞ、ザンさん。わしもよくやってる(単に郵便配達員なので、その場面に付いていくと配達相手へのコメントが聞けるってだけなんじゃが)。

このゲーム、面白いのは良いんじゃが、ヒロインがほぼ全員華奢でロリっぽく見えるのがちょっとなー。もう少し肉付きが良いキャラが居ても良いと思うんじゃが。

まあ慣れれば問題無いんじゃがのう。
2009/05/07(木) 22:16:37 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/983-58c8c840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
