秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日より6連休
やっと4月が終わったのう。

明日からは、GWなので6日間の連休じゃ。

まあ、最後の最後で忙しかったがのう。

わしの班で一番PCを扱い慣れているのが、わしなもんでな。それ関係の仕事を唐突に言い渡された時は、目が点になったのう。

データのバックアップじゃ。まあ、大体の人なら分かると思うが念のため説明すると、データが消えても問題ないように複製したデータを別途保存しておくんじゃ。

バックアップのデータを取るのは、機械に繋がっているドライバ。ここに、機械がどう動くかという設定が入っているので、ここにPCを繋いでデータを抜き出す。


ってか、んな作業初めてやるんじゃが。

社員の人からノート型PCを預かり、やり方を教えてもらいながら取り敢えずやってみる。

まあ、専用のソフトが入っているPCなので、やり方さえ教えてもらえれば難しい操作は無いな。

機械に線を差し込んで、ソフトを起動させデータを抜き出させ、抜き出したデータをフォルダに保存。

これだけ、非常に簡単じゃ。まあ、それなりにPC触ってる人間なら、何の苦も無い操作じゃのう。

問題いがあるのは、その量。

このドライバ、機械の中に設置されてる上に、数も多い。一々そこまでPCを運び、データを抜き出さねばならん。

更に問題が続き、このPCは老朽化によりバッテリーが殆ど持たない。試してみたら数分で死んだ。

持ち歩く場合は、必ず近くにあるコンセントを探してからである必要がある。どうしても届かない場合は、延長コードを持ってくる。

いやー、なかなか充実した作業だったぞ今日は。

最初渡された時は、2ライン分終わりかけていて、これを埋め終えれば終了だと思い込んでいたんじゃ。しかし、それも終わろうとしている頃に、全く手つかずのラインもやってくれとか言われた時は、本気で焦ったのう。

どんなやり方したのかは知らんが、渡された時に終わりかけていたラインは、変に飛び飛びにやられていたので無駄に時間食ったからのう。

それでも仕事終わり直前の2時間足らずで、新たに託された1ラインを全て終わらせた。この処理速度は自分自身で褒めたくなったな……

残り1ラインあるが、それは後の班がやってくれるじゃろう。1直使って1ラインじゃ、随分楽じゃろうしな。

そんで次の班に渡すが、渡される方もやったこと無いらしく、わしが今度は教えねばならん立場になる。

あーだのこーだのやっている挙句、就業時間をとっくの昔に過ぎていた。残業代? そんなもんは出ん。

帰り際に、やる夫から今書いている小説のイラストを受け取った。挿絵と思っていたが、どちらかというとラフ画に近いな。

その内載せようと思う。

さてさて、明日からの連休、どう過ごそうかのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/977-47d0abd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。