秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
携帯のバッテリー
最近携帯のバッテリー消費量が、異様に多い。そろそろ寿命なのかのう。

ただ、消費の形が変な気もするんじゃよなー。

わしの携帯は、ほぼミュージックプレイヤーと変わらん。何を一番使っているかと言うと、間違いなく音楽を聴いているだけじゃな。

まあ、休憩中に携帯で見れるネットを徘徊して居たりするがな。

しかし最近、音楽を聞きながらネット徘徊していると、ものの数分でバッテリーが空になる。

結構真面目に、凄まじいとしか言えない速度で無くなる。



ただし、音楽を聴いているだけなら、全然減らないんじゃよ。

じゃが画面を開いて、色々と操作すると直ぐにバッテリーが尽きる。

じゃあ音楽を止めれば良いかと思えば、そうでもない。

はて、何に電力を消費されているのやら。

そしてこれの不可解な点は、もう1つ。

昔の携帯って、バッテリーが尽きても電源を切ったりすれば、微量に復活してたりしたじゃろう。

それに少し似ているが、バッテリーが完全に無くなったと表示が出た後に、一度電源を切る。そしてすぐつけると、バッテリーの量が2本に戻っていたりする。

更に電源を消したまま、数十分ほど放置しておくと、ほぼ完全にバッテリーが復活している。勿論充電はしていない。

その状態だとしても、音楽だけなら余裕で2時間以上ぶっ続けて流せるほど、バッテリーは残っている。しかし画面を開いてネットを廻っていたりすると、数分で尽きる。

もはや意味が分からん。

最初は単純にバッテリーの寿命かと思ったが、それにしては何かおかしい気がするんじゃよな。本体の方が壊れているのかのう。

因みにこの携帯は、1年と7~8か月って所じゃな。せめて2年は持たせたいので、また買い替えたくはないんじゃが。

ん~、近々携帯ショップに持って行ってみるかのう。
コメント
この記事へのコメント
よくある誤差だと思います。
起動直後より、起動してしばらくたったほうが正確な値になるかと。
あと、最近の携帯のプレイヤー機能なんかは、すごく消費電力抑えられてたりしますし、そこらへんは、ノートがCPU使用率でバッテリーの持ちが違うのと同じ要領ではないかと。
しかしまぁ、バッテリーが消耗すると不具合が起きやすくなるのも確かなので、交換した方が良いかもですね。
2009/04/02(木) 21:44:25 | URL | さうざんと #IdIRC2HE[ 編集]
携帯電話は確かSoftBankでしたよね? SoftBankは何かしら不具合が多いらしいですよ。
auやDoCoMoへの機種変をオススメします。
私も今の携帯電話が使えなくなったら機種変するつもりです。
2009/04/02(木) 23:29:57 | URL | 尾瀬司 #-[ 編集]
お師匠様には直接メッセで返信したので省略。

司さんへ

いや、多分別の場所に変えても大差ないと思うぞ?
携帯の機械自体の不具合は、生産しているメーカー依存みたいじゃし。わしの場合はシャープじゃな。
かといって、今まで使ってみた中で、一番使いやすかったのがシャープじゃしな。じゃから別のところにする気は、全く無いな。
携帯会社の差異は、料金設定とサービス、方向性くらいじゃろうしのう。
2009/04/03(金) 22:11:49 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/949-3b8ff782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
