秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初日だと言うに
疲れたのう……

初日からえらい忙しいのは、いったい何なんじゃろうか。

此処まで全検が続くと、もうあきれて何も言えん……

全検ってのは、造られてきた製品を、1個1個手にとって検査する作業じゃ。

とはいえ、通常で言えばイレギュラーな作業。当然ながら、それをする場所として確保されてないし、元々必要無い作業なので専門が居ない。

通常作業を合間に挟みつつ、ずっと見てろって事になるんじゃよな……いつまで続くのやら。

実際出てるのも、割とどうでも良いレベルの物じゃしな……じっくり観察して、まあ分かるかなって程度。



はっきり言って、パッと見ただけでは分からん。

この間も言ったが、わしは裸眼で両目の視力が1.5。つまり視力は良い。
それでも、多少じっくり見ないとNGかOKか判断できん。それほど微妙なものじゃ。

人によってはルーペ使用でなんとか、ってくらいじゃしのう。

ただのう。確かに1ライン止まってるので、通常より人は多い。

じゃからまあ、1か所全検でも特に問題はない。2ライン稼働しているので、それぞれ1か所ではあるが、それくらいの余裕はある。

しかし、その程度なら忙しいとは思わん。

更にもう1か所ずつ増えたんじゃよ。全検場所が。つまりこれで合計4か所。
これも同じくじっくり見ないと判断できないほど小さい上、物としては捨てる場所じゃ。これをNGとして判断できる人が、ここの工場に関わる人意外にどれほどいるのやらと……

ここまで気張って検査しなければならないのかと、本気で疑う。

実際、全部検査はしてるが、確実に何個かはそういう物が流れてる。所詮は人間の目じゃし、上でも言ったがじっくりと見なければ判断できない。
そして個人判断なので、見落として、無いと思えばそれまで。

一体何の為に此処まで悲惨な思いせにゃならんのか。全検でもそのまま流れるなら、ギリギリの人数じゃが、間に2時間ほど休憩が入るので、人が半分になるんじゃぞ。もう訳分からん。

因みに、2時間ってのは早休憩が1時間の遅休憩が1時間。交代交代でいくからな。

これだけでも忙しいというに、「18日から別ブロックで止まっていたラインを稼働します。しかしそのブロック担当の班では人数が足りないので、こちらから貸し出す事になりました」じゃと。

……阿呆か己らはーーーーー!!

どこをどう見ればこれが人余ってるように見えるか。むしろ足りなくて嘆いているくらいの場所に、どうやって人員を割けるほど余裕を見出せるのか。

別のブロックってのは、ここと似て非なる場所。見た目は同じじゃが、随分中身が違うので、エラーとかもあちらの方が少ないらしいんじゃよな。

じゃから少数でも回せるとか、聞いたのう。

同じにするなと言いたい。

リーダーも「意味分からない」とぼやくほど。所詮は現場を知らん上の人間が、数字だけを見た結果か……

一体どうする積りなんじゃろうな。今日も人手が足りなくて、所々ライン止めてたし。
ラインも不具合多くて、流せたもんじゃないしのう。

18日から、どうなるものやら。全検解除します、とか言い出したら今までの苦労はなんだと問い詰めたくなるな。

解除しなかったら、どう考えても回らんが。

いやほんと、色々と勘弁してほしいもんじゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/932-4c998a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。