秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春はまだ先か……
寒いのう。

おかしいのう。今日は気温が上がるはずなんじゃがのう。

風は強いし雪は吹っ飛んでるしで、真冬レベルに寒いんじゃが。

そしてこういう日に限って、わしらがゴミ捨て当番とな。

orz

ゴミが比較的少なかったのが、不幸中の幸いか。通常3人で持って行ける所を、2人で持って行けた。


当番の一人が「忙しい」と、ゴミ捨て断ったんじゃよ。

まあ、ある意味助かったんじゃが。

以前無いと文句を言っていた防寒具じゃが、なんと今度は用意されていてな。

かなり厚い服なので、これを着ればそれほど寒くない。

ただ問題があり、何故か2着しかないというオチが付いてる。

要するにじゃ。3人で行けば確実、1人が防寒具なしにならざるを得ない。

そうなると、そういう雑務や面倒臭い仕事など、大体の人が嫌がる仕事を回されるポジションにいるわしが貧乏くじを引くのは目に見えてる。

まあ、そういう仕事を回される理由として。
全5行程中3行程扱えるので動かしやすい。この班で一番年下なので周りから見れば非常に文句や、仕事の押し付けを行いやすい。などなど。
いやはや、年上とは便利じゃな。それだけで、やりたく無ければ年下に押し付ければ済むんじゃし。とはいえ手伝ってもらう事も多いので、文句は言えんが。

などと言っているが、わしは比較的文句を言う方じゃ。あまりに理不尽な要求だと、ほぼ確実に文句は言う。流石にあまりに立場が上の人には言えんが。

因みに今回ゴミ捨てを断った人は、確実に押し付ける側の人間じゃ。「これやっといて~」とか普通に言ってくる割には、あんまりこちらの仕事は手伝ってくれない人の類。

それを考えれば、むしろ断ってもらって助かったという事じゃのう。

現に外へ出ると、もの凄く寒かったからな。

防寒具なしでは、とてもではないがいられん。

こういう場合、更衣室から自分の防寒具持って来たい所じゃよな。その辺どうなんじゃろう。

てか、もう一着防寒具を要求しておいた方が、後々助かるな。近いうちに言っておこう。

ふうむ。今週一杯は寒い日が続くらしいのう。わしらが早番の時って、なにかしらこういう悪天候多いんじゃろうか。

明日も寒いんじゃろうな……予報雨だった気がするし。
コメント
この記事へのコメント
ベオさんお久しぶりです☆
寒い中お疲れさまです!
防寒具があってよかったですね(^-^)

貧乏くじ引くのは僕と同じですね(苦笑)
僕も学校では雑務やらなんやら、無駄に回ってきますよ(^o^;
真面目だから部長決定ね。とか。
イラスト同好会だからポスターよろしく~とか。
あ、今度書道展示会あるから、便乗しましょう、ポスターお願ぁい。とかorz
学校便りに空白余ったから挿絵ぷりーず☆とか(泣)

同好会のその他のメンバーに何故仕事がいかないんでしょうっ←もう愚痴じゃん

性格的に断れないのを知ってるんだと思います上の方々(先生)。なのでなんとなく境遇に共感抱きました(笑)
2009/03/12(木) 06:48:05 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
んにゃ、わしはかなり断る方じゃ。

あからさまに理不尽、忙しくて出来そうにない時などは、「無理」と即答してるな。

この記事にも書いたが、文句は人一倍言う方じゃからのう。

わしの場合はまあ、取りかかると黙々やってたり、処理速度が他の人より速かったりするので、扱いやすいって理由もあるんじゃろうな。

やりたくなかったら、しっかり断らんとこき使われるからのう。
2009/03/13(金) 00:14:25 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/926-b6de47fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。