秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
マイソロ2攻略本
今日給料も入ったことじゃし、まだ残ってる先月分の小遣いでマイソロ2の攻略本を買って来てみた。

先月分の小遣いは、これで残り千円くらいかのう。まあ、職場での昼食代になるじゃろう。

そういや今回、契約更新一時金として5万プラスされて入っているんじゃよな。ある意味ボーナスみたいなもんじゃ。
とはいえまあ、使う予定は今のところないのでそのまま貯金用か。

という事で、早速攻略本を開いてみる。

ふーむ、前作は職業のところにはレディアント装備の主人公イラストが載っていたが、普通に公式絵じゃな。
レディアント装備のイラストは載ってない。


あとは普通の攻略本じゃな。

とはいえ、無駄に豪華なのが声優インタビューじゃ。

元々テイルズは、有名声優を起用することで有名じゃ。そしてその歴代テイルズキャラを集めたこのレディアントマイソロジーの声優は、当然ながらもの凄く豪華。

カノンノからバルバトスに至るまで、ほぼ登場キャラ全員の声優インタビュー。これは中々金かけてるな……

ただなんか、バルバトス役の若本さんのインタビューを読むと、なんか本人はそれほど乗り気じゃなさそうな比較的冷めた物言い。本人も流石にバルバトスとして出されすぎなのには少々辟易してるのかもしれんな。

後はそうじゃのう。

一応ゲーム内でPTに入れることのできる傭兵一覧も乗ってる。

ロッタのファンが喜ぶ女子高生仕様で載っておるな。なんでも、この女子高生ロッタを自分のキャラで再現して、アップロードしたツワモノもおるそうじゃのう。

因みにロッタってのは、前作マイソロで、多くの人がお世話になった傭兵じゃ。

前作は中々テイルズキャラが仲間になってくれなかったからのう。そういう時にこの傭兵は役立つので、わしも僧侶であるロッタには世話になった。
男キャラでもシーガルって僧侶はおるが、回復担当という職業柄、どうしても大体の人はロッタを選んだじゃろう。

んで女子高生仕様ってのは、装備がどう見ても学生服にしか見えないためそう呼ばれる。てか公式絵がすでにその装備。
まあ当然ながら、その装備を自分のキャラに付けたいがために、僧侶をやってる人も多いじゃろうしな。何気に防具としての能力も高い。

わしは男キャラなので、その辺を集める気はないが。まあ、2週目以降はメラウを作りたいので、女キャラを作るつもりではいるももの……メラウのイメージではないな……

まあ、近作はテイルズキャラが普通に仲間になってくれる上に、数も多いのであんまりお世話にならんがな。今のところ一回も使ってない。


公式発表の攻略本なので、どの敵がレアを落とすのか書いてあるのは嬉しいのう。

ふーむ。片手剣のレアは「エクスカリバー」「フラガラッハ」「バルムンク」「天叢雲剣」か……欲しいのう。

てか全部名前知ってるのは、全部有名な剣じゃしのう。フラガラッハってあれじゃろう。抜こうと思うだけで手に収まり、投げれば勝手に敵を倒して戻ってくるっていう、それって剣なのかどうか非常に悩むアレじゃろう。

にしても、片手剣にエクスカリバーとバルムンクがあるのに、両手剣にキャリバーンとグラムがあるのはどういう意味なんじゃろうか。

そして何故か短剣はほぼすべて刀というな……

いや、忍者の職業が装備できるならそれで良いが、短剣って忍者装備できんよな……意味分からん。
壺切御剣は略されて壺切なってるしな。まあ、壺切でも通じるから良いが。

出石小刀は……名前しか知らんな。その内調べとこ。

後は天之尾羽張に、千鳥か。てか、レア短剣グラフィック見る限りだと、すでに短剣の長さじゃないな……天之尾羽張なんか、普通に片手剣より長いかもしれん。

……気にするなって事か。なら、そうしよう。

まあ、ウロボロスなのに円がつながって無かったり、ケリュケイオンなのに蛇巻きついてないのに疑問が残るが。

……気にするなって事か。ふうむ。

最後に。製作スタッフのインタビューで、一人だけコングマンの顔が張り付いているんじゃが……これは何のネタなんじゃろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/925-ba630cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
