秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
既婚版ジュディス
SO4もやっとディスク2に入った。

ディスク3枚組じゃしのう。

調べてみたところ、ストーリー攻略のみで50時間くらいみたいじゃな。たぶん今20時間前後って所じゃと思うが。

なんか世界観を知るための設定などがメニューから読めるようになっているので、これ読んでるのも結構楽しいな。

長いシリーズじゃし、設定も深いみたいじゃのう。



という事で、現在の進行状況。

ヒロインのレイミが治った所で、外に出る主人公エッジ。

すると、少し前に出会った女性ミュリアが登場。そこで、主人公たちの親友であるクロウが、自分の大切な人間を殺した仇であることを聞かされる。

エッジからしてみれば、荒唐無稽な話であり、信じられないという。

以前のレイミ曰く、「エッジの強化版」らしいので、とんでもないお人よしなんだとか。

さて、いつミュリアは仲間になるんじゃろうか。話が終わったらそのままどこかに行った。


朝になると、今まで行動を共にしていたサラがどこかにさらわれていた。

元々何かに狙われていた人で、出会った時もそんな感じだったのう。

干渉して、また別次元の地球になることを嫌がっていたエッジだったが、サラはもう仲間だという事で助けに行くことに。

バーニィに乗り、砂漠を越え、パージ神殿へ向かう。そこに捕まっているっぽいが、奥は行き止まりという仕様。
そういやSO1でも行き止まりで、別の入口があったのう。

今回は、この奥が開くようになっているらしいが、開ける方法が分からないので近くの町に戻ることに。

町に戻ると、一度見たら忘れないほどに『濃い』顔のおっさんが宗教について演説してる。髭なんじゃろうが、鼻の下から出てる毛が鼻毛にみえるし、その毛が「W」の形を描いてもみあげに繋がってる。

性格的にもかなりイっちゃってる人物らしいので、インパクトが凄まじい。何このネタキャラ。

その宗教ってのが、SO1でラスボスだった魔王らしい。

簡単に言うと、サラはこのおっさんが魔王を復活させるための生贄にするためさらったらしいのう。

その宗教団体から、入った家ごと燃やされそうになるが、イレーネという人物に助けられる。

この人が目的の人。サラが超天然キャラなので、どんな人か想像してたら、もの凄い豪胆な女性じゃたな。

預言者らしく、エッジ達が宇宙から来た事も全て知っており、魔王復活を阻止して欲しいと頼まれる。

そして去り際エッジとレイミに、説教じみた諭され方をしながらも、最後は優しさを持って説得され、以前の覇気を取り戻していくエッジ。

やっと鬱モード終了か。結構長かったのう。まあ、人間味があって良いか。

トライエースはシナリオを期待しない方がいいとか、以前誰かに聞いていた気もするが、結構シナリオ面白いな。

イレーネの家から出ると、再びミュリアが登場。どうやら、ミュリアも魔王復活阻止を任務として、派遣されているらしい。ちなみにこの人、バッカスと同じ星の人らしい。

エッジについて行けば、仇であるクロウに会えるとという魂胆らしい。隠してる訳ではなく、かなりオープン。

殺された人は、ミュリアの婚約者だそうで。これから挙式という所で襲われてたらしいな。本人は既に結婚しているという意識でいるらしく、バッカスから「ミス ミュリア」と呼ばれたら「ミセスよ」と言い返してた。
つまり、既婚のジュディスと思えば良いか。

回復魔法も攻撃魔法も使えるらしいので、リムルとPTメンバー交代。とはいえ、リムルより燃費悪いな。
にしても、確かに主人公たちより年上ではあるが、22歳じゃよなこの人。わしと大差ないが、ってか後ひと月でわしは同い年になるんじゃが、「若い子にはまだまだ負けないわよ」とか戦闘後に言う。
年上のお姉さんをイメージしたいらしいが、そのセリフはせめてあと5歳程経ってから言わせた方が良い気がする。

仲間も増えた事でパージ神殿へ戻り、イレーネから預かっていた鍵を使用し、先へ進む。
……ここも長いな。

途中の部屋で、バーニィの話を聞いた遊牧民の人も生贄に捧げられている様な話を聞き、フェイズが爆発。

その遊牧民の人、女性でな。フェイズと良い感じになっておったし、その時フェイズは黒いマントを貰っておってな。

どうか生きていてくれと思いながら、先を急ぐフェイズ。

と言う事でボス登場。さっきの濃いおっさん。うむ、非常に性格がアレになってるな。

撃破して、祭壇に捧げられているサラへ駆け寄るエッジ達。

その横で、遠くに設置されている祭壇の方へ一人だけ行くフェイズ。

サラが生きてて良かった、と感涙しているエッジを余所に、沈んだ表情で祭壇の上に設置されている棺の眺めるフェイズ。
そこの下に、宝石の嵌められた装飾品が落ちてるのを見つけ、眼が赤くなり怖い表情を浮かべる。

んでものう。そこで何も語られず、すぐにエッジに呼ばれて「此処には何もありません」と言って戻るフェイズ。いや、今の眼は何?

後で設定資料を読んだところ、その装飾品は件の女性が付けていた髪飾りらしい。眼が赤くなったのはエルダー人であるフェイズだからって事らしい。これ、読まねば分からんよな……

にしても、このゲームサブキャラ死に過ぎ……
この女性と良い、リムルの祖父と良い、主要キャラに関わっているサブキャラ悉く死んでないか?

ちょっと止めて欲しいんじゃがのう。最近こういうのばかりで困る。

神殿を出てサラと別れると、早急に船へ帰還せよと呼ばれる。

戻ってみると、一番最初に着いた惑星でキャンプを張っていた仲間から連絡がないという。

早速移動するも、当たり前のように船へ乗ってるミュリア。そして、いつの間に入ったのか、サラまで登場。

これで8人メンバーになり、見たところこれ以上仲間枠無いみたいじゃが……公式でもう一人仲間加わるっぽいんじゃが。
まさか誰か死ぬとか無いよな……

取り敢えず最初の惑星へ着くと、キャンプは全滅。

犯人らしき船が近くを通ったので、追いかける。

すると船から、主人公たちと同じ格好の隊員達が、ぞろぞろと現れる。人間ではないらしいが、有機物ですら無いらしい。

ここから連続戦闘へ突入。ってか、何回戦うんじゃろう。回数覚えて無いが、かなり長かったな……

遠距離から銃連射してくるし、その判定も広いし、前から攻撃すると全然ダメージ通らんし、一度に出てくる数も多いし。

なんじゃこれ……

んでもなんか、全滅しても待機キャラと交代出来るらしい。お陰でゲームオーバーにならんかった。

戦い終わると、クロウが空から登場。
そして公式で仲間になると出てた最後のキャラも登場。

クロウを見ると、ミュリアが仇として攻撃。

がしかし、ミュリアと名前を聞いて、クロウはボイスレコーダーを出しだす。

そこにはミュリアの婚約者が、最後に残した言葉が録音されており、クロウが殺したのでは無く、襲撃されていたミュリア達の船を助けた方であった。

少し助けるのが遅く、ミュリアは婚約者が最後に逃がしたので生き延びたが、婚約者の方は船と一緒に吹っ飛んだらしいのう。

なんでミュリアがクロウを仇と思ったのかというと、そこにクロウの船が通ったから。襲撃してた船はクロウが撃墜していたので、そこにはクロウの船しか無かったかららしい。

にしても、その時の回想で当時のミュリアが出たんじゃが、かなり雰囲気違うな……

数か月程度しか経ってないと思われるが、果たしてこの変わり様は何なんじゃろう……こんな露出多い服も着ておらんし。



っと、今日はこの辺か。さて、今日から深夜番。これから仕事じゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/911-1c977e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック