秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自動回復システムなどなど
朝起きると、当然寒い。

しかしまあ、時間になれば否応なしに行かねばならんので普通に起きる。ってか、基本誰も起きてこないしな。

にしても、先週まで比較的暖かかったというに、なんでわしらが早番になる今週は、こんなに酷い状況なのやら。

寒いし、雪降ってるし、さらに凍るし。

昨日は雪降ってるだけで凍って無かった。昼には晴れたので溶けてたし。しかし、それは今日に回す伏線だったらしい。

その中途半端に溶けた雪が、夜の冷たい気温で完全に凍り付き、その上に雪まで降りおった。
車も道路もガッチガチ。車の氷をどかして、氷を砕いて……と、時間の無い朝なのにえらく面倒。

そして昼は晴れるしな……。逆ならかなり楽なんじゃがのう。帰る頃には、解けた雪が水となり、滝のごとく屋根から落ちてたのう。それはもう、ダーっとな。





さて、SO4の進行具合。

そういえばよくシステムを調べて分かったんじゃが、どうやら戦闘中に一定の条件をクリアすると、今後の戦闘が楽になって行くシステムがあるらしい。

画面の右端にアイコンが溜まるようになっており、そこに戦闘中に行った行動によって1つごとにマスの色が変わる。

青1つで経験値10%アップ、黄色でドロップ金額10%アップ、緑で特殊なスキルポイント取得、ピンクでHPとMPが1%回復。

これを集めて行くと、その効果がどんどん追加されて行って経験値が倍になったりするんじゃな。

確か14個までストック可能なんだとか。

これを使い、ピンクを集めまくったところ、一回の雑魚戦程度の消費では回復量の方が上回る状況にすることが出来た。

戦闘終了後にも持続され、持っていればずっと効果が現れる。

とはいえ、もちろん消失条件もある。

操作しているキャラが、クリティカルダメージを受けるか、死亡した場合、集めたアイコンが吹っ飛んでしまう。

つまり、完全に無くなってしまうんじゃな。

同じ色を繋げて行けば、クリティカルを受けても半分だけ残る、というシステムも含まれているが、大半が吹っ飛んで無くなってしまうのは変わらない。

まあ、ちゃんと調整されてる訳じゃな。


さて、スト―リーはと。

ボスを倒して、次の町へ進む。

リムルの知り合いに会いに行くらしいが、ダンジョンのすぐ隣ってな……

そーいや、ダンジョンから出る際に、ロープらしきものから伝って下りるイベントが発生。

自分が先に降りて、安全を確かめるという主人公に対して、ヒロインことレイミが猛反発。会話の内容から見て、自分が最初に降りないとスカートの中を見られる形になることを心配している模様。

……はて、このキャラスカートじゃない気もするが。一応プロテクトジャケットじゃろうし、そんなヒラヒラした部分無い気もするな。
いやまあ、似た部分はあるが、どちらかというと腰巻に近い形。下半身はスパッツを着用しているみたいじゃが。

……ふうむ。よう分からん。

そーいやこのキャラ、設定に「和弓も洋弓も使用でき、主に洋弓を使用する」とか書いてあるんじゃが……どっからどう見ても、構えが和弓なんじゃが。

その辺どうなんじゃろう……

いやまあ、和弓も使えるんじゃからそれで良いのかもしれんが、主に洋弓使うって書く必要ないと思うぞ……?

ゲームなんだから、そのくらい気にするなって怒られそうなのでこの辺にしておくか。批判してるが、割りとこのキャラは好きじゃ。



次の町へ移り、その知り合い事「ルティ姉」に合う。

この人から治癒呪紋を教えてもらうと言う内容だったので、スキルでも増えるのかと期待していたらそうでもないらしいな。

「私の治癒呪紋では、この病気は治せません」だそうで。この星には、とある病気が蔓延していて、それを治すのに旅をしている形なんじゃ。

治すには、その病気となる根源を見つけなければなりませんとの事。その病気は石化する病気なので、どこか1に似てる気がするのは言うまでも無い。

根源を捜すために、次のダンジョンへ向かう。

さて、ダンジョンを攻略して、ボスまで移動したのは良いんじゃが……

ボスが結構強い。

強いってか、絶えず飛んでるので、攻撃が基本当たらん。

面倒臭かったのう……

じり貧になりつつも、まあなんとか撃破。

しかし、村に戻ると病気にかかっていた人は全滅。じゃからバッドエンドは止めろとあれ程いtt(ry

……さて、リムルはルティ姉と別れを告げ、主人公エッジ達と旅立つ決意をすると。

個人的には、ロリキャラリムルより、回復魔法を使えるであろうルティ姉の方が仲間になってほしい気がしないでもない。

ロリキャラ苦手じゃしのう。

という事で、今日はこの辺で終わりじゃな。

いやー、書いてる時間があんまりないので、恐ろしく端折ってるな。書きたいことだけ書いてる感じじゃし。

半分以上は妄言な気もする。

……まいいや、さて、風呂入って寝るかのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/908-5fcb4197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。