秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
主にマイソロ2
試験も終わってゲームを再開中じゃ。

マイソロ2結構面白いからのう。

まあ、難点はもちろんあるが。

テイルズキャラが50人ほど参戦ってのは、利点でもあり難点でもあるな。

マイソロは基本的に、依頼を受けてそれをこなすことで話が進んで行く。適当なクエストを回して入ればその内ストーリーが勝手に進んで行くので、ストーリークエスト以外に必要なクエストは特にない。

しかし、ストーリークエストの多くに強制PT参加キャラが居たりすると大変じゃ。



今回のテイルズキャラは、前作と異なりほぼ全員が低LV参加。それに加えて、装備もこちらで用意してやらねばならん。

武器防具がかなりの量要求される。

だからと言って、気に入ったキャラなどを絞って上げていこうとすると、前記したクエストで引っかかる訳じゃ。

今まで全く育てていなかったキャラが、強制参加だったりすることが多いので、まずLV上げや装備揃えから始めねばならなくなる。

ついでに、今まで出てこなかったのにいきなり出てきて、そのキャラ依頼主として強制参加とかされるとどうしようもない。

そういうキャラも低LVじゃからな。

こちらのキャラが40LVとか行ってるのに、新加入キャラは7LVとか10LVなんじゃぞ? リメイク前旧Dの空気王もかくや、という感じじゃ。

お陰で今ひたすらLV上げ中じゃ。

雑魚は比較的弱いが、ボスクラスになると、もはや伝統となったアルファシステムの「仰け反らない」鋼体持ちが基本。

しかも、リメイクDやHの様に、数字として表示され、尚且つ中断しても減った数は戻らない仕様なら分かるが、一息に削ってやらんと鋼体が切れないようになってる。

お陰で、攻撃しても割り込まれてボコられるのが関の山。味方の攻撃に合わせて一気に畳掛けんと、まともに攻撃できたもんじゃない。

そういう意味もあって、ある程度敵の攻撃を受けても耐えられるくらいに、味方キャラが育っていてもらわんと、戦いにすらならん。

とある一戦では、強制が2人いる中で戦わされて、その強制が即死している中、育てたキャラと自分のキャラの2人だけで戦ってたぞ。

ライフボトルはあるし、育てた方のキャラが生き返らせられるものの、1撃2撃で確実沈むので、もう生き返らせるのは止めてたな。

お陰で全然仰け反らせられんので、上手い具合に育てた方のキャラが放つ魔法が直撃してる時に合わせるなどして、なんとか撃破していたな。えらく時間かかった。

一応そういう鋼体に対抗できるよう、こちらも「仰け反り耐性」というスキルを防具に付けられる。

がしかし、そういう便利な装備が簡単に手に入る訳もなく。一周目プレイでは無いものと思って良い。

要するに、結構おかしいバランスじゃ。この「仰け反らない敵」がいなければ、アルファシステムのテイルズは評価できるんじゃが……

攻撃しても割り込まれる、強制的に弱い味方と組まされるのですぐ死ぬ。これでは、ボス戦がストレス以外の何物でもない。

この鋼体も1回や2回ならまだ何とかなるが、確実に5回以上じゃぞ。それをボスがこちらに攻撃を仕掛けてくる前に、一気に削らねばならんのじゃから。
ボスの攻撃を避け、その隙を狙っていても間に合わん。オートの味方が上手く合わせてくれれば御の字じゃ。

ってな訳で、中々進まない状況じゃな。

こういう鋼体持ちの敵は、協力プレイとかできるなら話が分かるんじゃがな……

それ以外なら結構面白いんじゃが、この鋼体システムだけは全く評価できん。いっそ無くして欲しいもんじゃ。

……ってか、この鋼体システム評価する人って、どのくらいいるのかのう。特定の敵に付く、くらいなら面白いと思うが、中盤以降のボス全員コレなので、あんまり居ないと思うが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/903-9accd08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
