秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関数とか無理……一次でも無理……
勉強中。

なのは良いとして、もうどうやっても分からない問題はどうしたら良いものか……

元々関数って苦手でな……なのに、問題として出てしまっては避けられん。

しかし、例題を読んも、出されている式を解けなければどうにも出来ない。そしてこの本、式の解き方は載っておらず、式を作る工程やその式によって出される答えを変換する方法しか載ってない。

つまり、「式くらい自力で解け」と投げっぱなしなんじゃ。

んで、式の解き方が分からなければ、数式なんぞどう頑張っても不可能。

なので、まず自力では越えることのできない、大きすぎる壁が出来上がった訳じゃな。




ということで家で唯一の大卒、姉に聞いてみるも、もはや数学なぞ忘却の彼方。パズルは得意でもこれは別。現役をとうの昔に引退して久しい身では、もう無理な様子。

……まあ、わしより8も上じゃしな。

しかしこのままではどうにもならん。

こうなったら最後の手段。多少相手に、チャットで説明させるという難題を課せることになるが、もうわしにはネットの友人以外に助けを乞える相手がおらん。

幸い、ネットの友人に現役学生が、確か3人くらいおったしな。

そうしてPCを立ち上げ、メッセを見る。

3人の中の2人を発見したが、片方は退席中になっている。もう片方はおそらく、いつものようにゲームに興じてるじゃろうが、PCの前には居るじゃろう。

という事で、後者に話しかける。

すぐに反応が返ってきたので、状況を説明して、助けてもらう事に。

色々と四苦八苦させてしまったが、何とか相手にも伝わり、教えてもらえた。本人も多少うろ覚えなところあったらしいが、現役の意地を見せてもらったのう。

ただ関数じゃからな。どうしても表や図が無いと、説明も出来ない代物。
少々無理を言ってしまったのう。

それにしても、助かった。本当どうなるかと思ったな。

取り敢えず基本の解き方さえ分かれば、後は大体なんとかなるじゃろう。

友人には感謝じゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/896-679eb52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。