秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
ガストより
ガストと言っても、某ファミレスではないぞ。

アトリエやアルトネリコなどを制作している、ゲーム会社じゃ。

まあ、書くこと無いから少し前の話になるんじゃがな。

1月29日、マイソロ2が発売した日に、このガストから商品が送られてきた。

『アニーのアトリエ』というゲームを予約してあったからな。

ただし、このゲーム、発売延期になったんじゃ。何でも、限定版にのみ付いてくるフィギュアの素材に、食品衛生法の安全基準で引っかかる物が使われてたとかで、延期になったそうじゃ。

フィギュア作り直しで、えらい損失じゃろうな。ガストからしてみれば。


わしが頼んだのは通常版で、限定版では無い。まあ、ガストの限定版って、大抵割高になってフィギュアとかが付いてくるだけじゃから、要らないんじゃよな。

しかし、限定版だけ発売を遅らせるという訳にも行かないじゃろうから、そのままゲーム自体の発売を延期したという事じゃろうな。


さて、ではなぜに発売延期になったのに、商品が届いたのかというと。

これは、ガストが直接通信販売を行う『ガストショップ』恒例の、コンボセットを購入したからじゃ。

大体ガストは、ゲーム発売に前後してCDとかを発売するんじゃよ。
サントラだけだったり、アレンジだったり、総集編とかだったりな。

ガストの曲はかなり評価が高く、わしも気に入っている。まあ、ゲームはやってないけどサントラは持ってるって人も、ちらほら居たりするからのう。

コンボセットというのは、目玉にしているゲームと、ゲームに関係するサントラ、ガストに関わりのあるCDやアイテムを同時購入する事なんじゃ。そして当然、予約特典とガストショップ購入特典などが付く。

店で予約する様に安くなったりはしないが、特典物を考えると結構良いぞ。特典にしか存在しないアレンジCDとかも、ざらに付いてくるし。

人によって、これは欲しいけどこれは必要ない。ってのもあるじゃろう。その辺も考慮して、複数のセットが組まれてたりするんじゃよな。
全て同時購入だったり、ゲームに関係するものだけだったりとか。

さて、このコンボセットと発売延期がどう関わるかというと。

コンボセットというのは、基本的に発売日が近い物を一緒に発送してくれる。まあ、発売日毎に送ってくれたりもするんじゃが。

しかし今回、そのゲームが延期となってしまった。しかも次の発売日は3月というだけで、現在未定じゃ。
既に発売してしまった物なども、そのゲームと一緒に発送するのでは、あまりに遅くなってしまう。

じゃから、29日に、ゲーム以外の商品が届いたという訳じゃ。といっても、今回わしの場合はそれ以外というと1つだけなんじゃがな。サントラも買わんかったし。

まあ、今回わしがゲーム以外に頼んだのは、歴代アトリエ系の主題歌やED、挿入歌などのボーカルが入った楽曲『アトリエボーカルヒストリア』というCD。

このCDは三枚組で、かなり豪華。どういう代物か分からんが、ハイクオリティCDとか書いてあるな。

んーまあ、持ってるアトリエ系ゲームのCDは、DS作品以外ほぼ全て持ってるので、今さらな感じも否めないんじゃがな。
取り敢えず、やったことない初代とかのアトリエは手を出してないので、そちら目当てということにしておいてくれ。

当面は、このCDを聞きながら喜んでるとするか。

ただ、わしが欲しかったのはこちらのCDだけで、ゲームの方は正直どうでも良かったりする。

理由。どこまでも自由でやりこみ要素の塊である、昔ながらのアトリエ系は苦手な方だからじゃ。
RPGではあるが、ストーリーを進めるというよりはある一定の目標に向かって好き勝手に行動するゲームじゃからな。
ストーリー見たら満足、というわしには合わん。

ではゲームはどうするかというと。

そのまま姉に放る。元々アトリエ系は比較的女性向けなゲームなので、姉の方が適任じゃしのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/889-ff53c640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
