秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
CDの焼き方
……まあ、多少なりともPCいじってる人には、何の造作もなく片手間で終える作業じゃな。

しかし、なんでかこの家では、わししかできなかったりする。

全くPCを触らず、全然操作できないならまあ頷けるんじゃが……タイピング速度ならわしとそれほど変わらんくらいにPCを扱っている姉が、出来ないとかほざいた。

因みにわしのタイピング速度は、まあ基本的にブラインドタッチじゃな。それが普通くらいじゃし。ミスタイプは多いが。

……なんで出来ないんじゃろうな。

今までやったこと無いから、とは言うものの、そのくらいやってみればできるじゃろうに。どう考えても。唯一の大学出で、わしより頭良いんじゃから……



まあ今回、CDを焼いてくれと頼んできたのは、母親なんじゃが。

家には、PCが5台ある。

とはいえ、殆ど起動させず、動くかどうか不明なwindows98と、もはや骨董レベルのwindows95は使われてないがな。

この2台は、近いうちに処理することになってる。流石に古いし、ネットにも繋げん。

98は姉の物で、95は兄から譲り受けたもの。まあ、95はわしが学生時代、タイピング練習に使っていた物じゃな。

さて、残り3台。

全て、元わしの物。

最初の1台は、高校時代バイト代を貯めて購入したノート型PCじゃな。OSがXPではあるが、かなりの安物だったため、今考えれば泣くほどスペックが低い。
これは、今母親がDVDを見るためのPCと化している。要するに現在、母親のPCじゃな。

スペックが低いとはいえ、CDを焼いたり、データを入力したりする分には全く問題ない上、ネットも繋げるようにしてあるので、重い処理をさせない限りはそれほど苦は無く動く。

2台目が、少し間でまでわしが使っていたノート型PC。OSは当然XP。
スペック不足に加え、長時間に及ぶ連続使用が祟って劣化し始めてきたPCじゃな。
新しいPCを購入してからは、リカバリして姉に譲り、今は姉が多目的に使ってる。まあ、普通に娯楽用じゃな。

劣化し始めているとはいえ、MHFの様な3Dゲームを動かしたり、重い処理をさせない限り普通に動くので、特に問題なく動く。単に、わしが使うには色々と物足りないってだけじゃからな。何気にメモリも増やしてあるし。

3台目が、今わしがこうして使っているデスクトップ型のPC。難儀なことに新しいからVista。
ノートでは色々不満だったので、デスクトップにしたものじゃな。まあ、購入してから色々と残念な点に気付きかなり凹んだが、それでも以前に比べれば格段に能力が上がったのだけは確かじゃからな。


さて話は少し戻るが、これだけPCがあるんじゃから、やろうと思えばCD焼くくらい後記の3台ならどれでも出来るんじゃよ。実際わしはやってたし。

まあ、母親ももうすぐ60で、機械覚え悪いからのう……いくら教えても、未だに自分の音楽プレイヤーに曲を入力できんし。姉も出来ないとか言うので、わしがやる破目になるんじゃよな……

……わし、そのプレイヤー殆ど触ったことないんじゃがのう。説明書すら読んだ記憶ないし。

要するにそれくらい、簡単なんじゃが。多少ややこしいところはあるものの。せめて、姉ならやれば出来る筈じゃが……

で、今度はもっと簡単なCD焼き方じゃ。

普通に曲を指定して、メディアプレイヤーとかで書き込みを押せばあと勝手に焼いてくれるだけなんじゃがのう。

……今回母親が借りてきたのは、吉幾三やらテレサ・テンやらまあ比較的年を経た人たちが借りてくる様なCDじゃな。

これをCDに入れて欲しいそうで。

取り敢えずCDを入れ、取り込みさせていると……

……止まった。途中で。

取り出して裏面を見てみると。

……恐ろしいほど、傷だらけじゃな。

……ふうむ、こういうCD、借りるのは年寄りばかりじゃろうからな。CDの扱いをよく分かってないんじゃろう。

これでは読み込む訳ないのう……

普通にCDプレイヤーで再生したところ、見事に音飛びまくり。

……本当の年寄りとは、難儀じゃのう……

一応CDの焼き方は、その内姉に教えるという事にした。毎回来られても、困るからのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/879-90b93113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック