秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HDMI
数日前お師匠様から、「HDMI」という物を勧められた。

さっぱり知らんかったので何ソレと思ったんじゃが、お師匠様から話を聞くと、AV家電などをTVに出力する物らしい。

これでXbox360とTVを繋げば、かなり画質が良くなるとの事。

赤白黄色の端子だと、どうしても出力する画像が小さくなるとかで、粗くなるみたいじゃのう。

20インチ以上のTVなら、こちらの方が良いという事らしいな。


しかし画質を拘る考えが無く、文字とかが読めれば良いというわしの頭。

別にいらんとは思ったが、念のため値段を聞いてみた。

すると、1mの物で1080円との事。思ったよりかなり安い。

とはいえ、普通に店で買えば2~3千円は余裕でかかる代物。それが通信販売で有名なアマゾンで購入すると、破格とも言える値段。当然ながら、もちろん新品。

これなら買っても良いかと思い、注文することにした。

ただ1つ問題があり、1500円以下の物を買う場合、アマゾンは手数料や送料がかかる。まあ、普通だったらもっと高額で買わんと、手数料と送料はかかる場合が殆どじゃが。

このままでは、1000円の物を買ったのに1500円近く支払わねばならん。じゃがそれでは非常に気に食わん。

じゃから、500程度の物で何か欲しいの無かったかと調べていると、あるものに目が止まった。

『Micro SD 2G 420円』

……これじゃーーーー!

合計1500円調度。ってかマイクロSDの2Gが420円って……安いのう……

これも店で買ったら、3000円は行くぞ。

つまり、普通に店で買ったら5000円は越えそうな物を、全て新品なのに1500円で購入できたわけじゃ。もちろんこれで手数料も送料もかからん。
まあ、マイクロSDは1Gの物なら今も使っておるが、もう少し容量が欲しいと思っていたところなので嬉しいこと限りない。

という事で、それも含めて注文した。

長々話したが、コレが大体3日前。

注文したもの物は昨日届き、仕事が終わってから早速HDMIを使ってみる事にした。

1mなのでかなり短いが、Xbox360はTVのまん前に置いてある為、全く気にならん。

という事でガンダム無双2を起動……

おお!

すまんお師匠様、やはりさっぱり分からん!

……まあ、気持ち綺麗になった様な気がするから、良くはなったんじゃろう。うむ。取り敢えずそう思う事にしよう。

因みにマイクロSDは、今使ってる1Gのデータを移してからになるので、実際に使い始めるのはもう少し後かのう。
コメント
この記事へのコメント
orz

私裸眼計測不能なほど目がわr(そういう問題ではない

ふむむー、さいでしたか。
黄色の端子に比べたらにじみが減るので、今後遊ぶソフトで小さい文字とか出てくれば威力を発揮すると思います。

一応、設定がHDMI用になってるか確認してみたほうがいいかもですね。
システム設定→本体の設定→画面→ハイビジョン(HDTV)設定 と HDMI色空間→自動
に。コレで変わらなかったら……本当に申し訳ないですorz
2008/12/24(水) 03:54:10 | URL | さうざんと #9Iey9eXI[ 編集]
多分、元々意識してなかったら分からないだけかと。

ヴェスペリアとかでも確かめてみるかのう。
2008/12/25(木) 03:27:42 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/846-3597d908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。