秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
夜な夜なガンダム無双
深夜番終了時の調整、思いっきり失敗した可能性あるのう。

昨日何時に寝たのかはあんまり覚えておらんが……大体17時以前くらいだった筈。それで起きたのは午前の1時だった気がするな……

という事でまあ、夜中にガンダム無双2をやっていた訳なんじゃが。

前作は色々と酷評だったので、実際の所少々不安なところはあったものの、いざやってみると特に不満点という所はあんまり無いんじゃよな。

何か無印の方だと、エース機が無駄に硬いとか言われてたらしいが、今回のは程よく硬いくらいなので調度良い感じじゃな。

ブースターも、ただ突っ込むだけではなく、その状態で出せる攻撃もあるし、特定の攻撃後に隙をキャンセルしてブースターを使った突進攻撃など、爽快感は意外とある。

攻撃のボタンは基本的に2つ。

通常攻撃ボタンと、チャージ攻撃ボタン。

通常攻撃は、そのまま接近用武器で斬る。

チャージは遠距離攻撃。
とはいえ、ガンダムエピオンなど遠距離武器を持たない機体もあるため、特殊攻撃と思って良い。それに、これ単体での攻撃力は低い。
まあ遠距離攻撃が使える機体だとしても、遠距離でちまちま削りたい場合、動きを止めたい場合、微妙に残った体力を削り取る場合、などに使うしかない。

攻撃は通常攻撃を連打する。連続して出せる回数は決まっておるが、チャージを組み合わせるといくつかの攻撃に派生する。

通常1回でチャージを押す、2回でチャージを押す、などするとモーションが変化する。これも機体によって種類が多かったり少なかったり。
雑魚機体。つまりザクやドムなどは、この派生が無いのでひたすら切りまくるしかなくなるのが痛いな。
それなりに強い機体だと、いくつか派生があるので幅も広がるんじゃが。

ついでに、前記したブースターの突進攻撃は、このチャージ攻撃を混ぜた派生攻撃がヒットした後にしか出せんので、その派生が存在しない雑魚機体では出すこと自体不可能だったりする。

まあ、雑魚で戦う場合は趣味の領域じゃな。ザク?で制圧したい! とかいう人にお勧め。因みにわしは、元作業用であるボールを使いたいがためにやってる。


ストーリーの方は、有って無いような物と思って良いな。
陣取り合戦やってる感じじゃ。ミッションによって敵味方変わることも多いので、実際どうでも良い。

原作に沿ったストーリーがある方も、それなりに出てるだけじゃな。会話が多少付くくらい。

一応名台詞も色々と出てくるが、言うだけって場所も多い。まあ、所々ムービーが入るところもあるが。

アンパンマ……もとい、「マチルダさーん」、とかも出なかったしな。「俺を踏み台にして」はあったが、実際踏み台にしてないし、普通に撃破しただけだし、とか思った。

そーいや、セイラが全然出てきてない気がする。てか、居るのか……?



今回の目玉である、巨大MA戦。サイコガンダムやビグ・ザム戦じゃが、デカイだけあって異様に硬い。まあ、デカイから仕方ないとは思うがな。
これはこれで面白いとは思うが、その代わり戦艦とは戦えないんじゃよな……
戦艦落とせ、みたいには出るが、実際はその戦艦に取り巻いてる敵を倒せって話じゃし。やっぱりこの辺も陣取り合戦じゃな。


最後はやりこみ要素か。
一部の機体以外は、敵を倒してパーツを集めねばならん。それで全パーツを集めると、その機体に乗れるようになる。
ボールなどは3つじゃが、基本は5つじゃな。集めるパーツは。

じゃから、コレに乗りたいって場合は、結構大変じゃ。
今わしが集められた機体は、ザク?、グフ、ドムだけ。因みに主に使用してるのはウイングゼロ。いやのう、変形機構あると長距離移動が楽なんじゃよ。ツインバスターライフル強いし。

とまあ、大体こんなもんか。
二人で協力も、対戦も可能なので、一緒にやれる人がいるとかなり面白そうじゃ。

書き忘れてたが、ロードもミッション始まる前に少し長めのロードがあるだけなので、あんまり気にならん。
処理落ちも殆ど無いな。

結構お勧めじゃ、どうするか悩んでる人は、買っても良いと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/844-c537fd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック