秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日農作業
最近、休日になると何かしらのイベント発生するよな。
秋だからか……

今日は脱穀作業じゃ。

朝から夕方まで、父方の祖母の家へ行き、田んぼで黙々手伝いじゃったのう。

正直に言うと、普通に仕事行くより遥かに疲れた。
今日は流石に、何もやる気が出ん……

去年と違って、今年は腰が痛いとろくに体動かしてなかったからのう。余計辛かったな。

腕が筋肉痛になりかけてる。



脱穀した米を入れている袋は1つ30キロはあるし、穂を外した藁の束も結構重いからのう。5キロ以上はあるが……7~8キロって所かのう。

米は機械に乗せて運ぶので、上げ下ろしで済むが、藁は手で運ぶからな。

1束は一抱えほどあるので、一度に持てるのは片手に1束。要するに2束が限度。

去年は4束持っていってた気がするが、今年は束にしてるおじさんが大きめに束ねていたので、2束が一度に持てる限度じゃった。


姉は干すために掛けてあった藁を外し、父親が機械へ入れ、おじさんが排出された藁を束ね、わしは出た米の袋と束ねられた藁を運ぶ。

朝飯しっかり食ってて良かったな……。食って無かったら、本気でバテてたかもしれん。

父親が先に行って準備しているので、やや遅れてわしと姉が出発する形でな。
祖母の家まで車で30分はかかるので、運転しながら移動中におにぎり2個食ってたんじゃ。

こういう時、オートマだと便利じゃよな。片手で物食いながら運転できる。

運び終わり、稲を掛けてあった杭を全て抜き、その間に姉は、脱穀の際に出たカスを燃やして遊んでる。

毎年この人は、コレを燃やすために来ているんだそうで。

全て運び終わり、作業終了。家に帰ったのは、17時じゃったのう。ギリギリ『ガンダム00』の放送時間に間に合って良かった。

ふう……明日仕事なんじゃよな……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/785-b377e9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。