秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
本日の収穫柿一袋、本日の出費約15万
中々に濃い日じゃったな今日は……

前半農作業、後半買い物。

てか農作業が結構腕に来た。昨日の久しぶり素振りで腕が若干筋肉痛な状態だったため、余計酷い。

さてまあ、少々詳しく書くか。

今日は珍しく、家族全員が休みという日じゃった。

家の家族は休みが合わない。
そもそも定休なのが姉だけで、父親も母親もわしも、定期的な休みは存在しない。


わしの休日は、見方によっては定期的に来ているが、同じ曜日ではないからのう。

そのせいか、今日は全員で農作業を行うことに。

父方の祖母の家が農家なんじゃよ。そして今は実りの秋。
つまり収穫作業じゃ。

大体この時期収穫というと稲刈りなんじゃが、それは既に終わっている。
では今日は何を収穫したかというと、「じゅうねん」という植物じゃな。

じゅうねんの漢字は分からんが、一般的には「エゴマ」じゃのう。

これの収穫。

ただこれは、姉がほぼ個人的に植えたかったからと、畑の一部に好き勝手植えた物。どこに出荷するわけでもなく、100%個人消費になるじゃろうな。
油作るんじゃろうが、そっちは関わらんじゃろうから知らん。まあ、料理に使う物なのは間違い無いじゃろうが。

普通エゴマと言うと、人の腰くらいまで伸びるそうなんじゃが、畑の肥料がやたら良かったらしく、わしの身長をも楽に越えるほど成長してる。

……一体どんな畑じゃ此処。

まあ取りあえずバサバサと、種がある場所だけを茎ごと切り取る。切り取ったものは、台車に運ぶ。

姉が個人的に植えた、と聞いていたのでそんなに無いと思ったが、一部屋は楽に埋まるほど範囲が広い。いや、これ趣味のレベルじゃないだろう……

あの人は一体何を考えているのやら……

それでも4人居たおかげか、午前中に作業終了。

食事休憩。そしてわしは毎年恒例、柿取りじゃ。わしはこの柿を取るために来てると言って良いな。

しかし普段使ってる高枝切りバサミが、老朽化により壊れているらしく伸びない。最後には壊れたのであまり収穫できなかったのが残念じゃな……
それでもビニール袋一杯になったから、まあ良いか。どれほど渋柿混ざってるかは知らんが。試しに一個そのまま噛り付いたが、甘柿じゃったな。美味かった。

やっぱり柿は、皮ごとそのまま噛り付くのが一番美味い。

さて午後になり、今度は刈り取ったエゴマは乾燥させる。本来なら一面に広げて天日干しにするのが良いらしいが、そんなスペースは無い。仕方ないのである程度の束で括り、立てかけて干す。

しかしまあ、父親の作業ペースが早い早い。流石長年やってる人間は強いな。

1時間強くらいで終了じゃ。使うのは茎ではなく種なので、乾燥終えた後は種を叩き落とす作業もあるが、それはまた来月くらいらしい。

そうして大体15時に祖母の家を出た。これから電気屋に買い物に行く予定なんじゃが、一旦家に帰る。

汚れた服を洗濯機に放り、着替える。

次の目的地は、ヤマダ電機。

購入目的は、わしが自分の部屋で使うTVと、家の洗濯機じゃ。

TVの方は、今のゲームとかだと横幅などの関係で、小さい文字が読めないんじゃよな。TOVをプレイして思い知ったので、近いうち買おうかと思っていた。

洗濯機は、今家で使用中のが老朽化で壊れかけており、時折騒音が出たり脱水しなかったりするらしい。姉などは「うちの洗濯機はストライキ起こしてる」と称した程じゃな。

あまりにうるさいので、買ってやろうかと。

まずTVを見る。自分の部屋に置く物なので、それほど大きい物はいらん。じゃから大体20インチの物を選んでいる。

すると店員が寄ってきて詳しく説明を聞く。良いなと思ったものが、AQUOSで約8万の物。それにポイントが18%以上付くんだとか。

このポイントとは、入っているポイント分安くしてもらえるそうじゃ。要するにお金の換わりに支払えるという事じゃろう。

これ以上安くはならないが、変わりにポイントが多く入るんだそうで。

ただこのポイントとやらが曲者で、この買い物では使えんらしい。次回の買い物で使えるようになるそうじゃ。

しかし、次に洗濯機を買うつもりで居るので特に問題ない。TVやPCはポイントが多く付くものの、洗濯機などはあまりポイントが付かんらしい。

それを頭に置き、一先ず洗濯機を見に行くと店員に断り移動。

買うのはわしじゃが、実際使うのは姉か母親になるので「予算は10万で、後は好きに選んでくれ」と、選択権放棄。

近くの店員と話した結果、8万くらいの東芝の乾燥可能なドラム式の物を選んだらしい。

購入するものも決まったので、TVを買いに戻る。

購入中に、母親が知り合いにあったらしい。
その人は店員さんなんじゃが、昔生協で働いていた人じゃった。以前そこでレジをやっていたわしとも面識があり、随分と世話になった人じゃ。

気前が良い人でな、「こっちに着てたらもっと安くできたかも知れないのに」とか言ってるらしい。

取りあえず話を聞きに言ってみる。それから実際に購入したものを見せると、安くは出来ないが最大のポイントは付けられるかもと、何%のポイント付けてもらったのかレシートを見せることに。

結論が「もう最大ポイント付いてるから無理」らしい。商品の場所には18%以上のポイントを付けると書いてあるが、最大だと21%まで付けられるのだとか。

前の店員さんがしっかり21%付けていてくれたらしい。

次は洗濯機か……などと考えて購入したTVの所に行くと、そのTVが置かれている台車に、知り合いの店員さんがいそいそと何かを乗せてる姿。

何かと思ってたずねてみたら、「サービス」だのと個人用の小さいハロゲンヒーターに『ご購入ありがとうございました』と書いてあるシールを貼って乗せていた。

どうやら無料でくれるらしい。因みに誰も頼んでない。

……いや、良いんじゃろうかこんなことしてて……。まあ、これからの季節死ぬほど寒くなるので非常に有難いが。

どこまで気前良いんじゃろうこの人。いやまあ、自分の懐から出る訳では無いじゃろうが。

次に洗濯機じゃが、件の知り合いの何を買うのか教えてくれと言う。安く出来れば安くするそうで。

で、その型番などを確認し、いろいろ計算した結果。「原価割れしてるから無理」だ、そうで。

えーと、この洗濯機元の値段が約13万強で、今の値段が8万弱。実に5万以上値が下がっている。
別に壊れ物とかではなく、処分品だそうじゃ。

まあ此処まで安くなってるなら、それ以上求めんが。

こちらは先ほどのポイントを使用し、2万強ほど値引き。今使っている洗濯機を引き取ってもらう際のリサイクル料を含めても、最終的には7万くらいになった。

これで大体15万の出費じゃな。
まあ予想通りくらいなので、特に問題ない。

洗濯機は、18日に発送するらしいので、今日は来ない。
しかしTVは持って帰ってこれる。

ということで、家に帰り早速設置。

今まで使っていたTVは電波を受信させておらんかったので、今度は入れてみようと隣の部屋から線を引っ張って来て繋ぐ。
まあこの辺も一騒動あったが、流石に割愛する。

結果的に見れるようになり、自分の部屋で地上波デジタル放送を見れる環境になった。

ついでにXbox360も繋いで実際に見てみると、小さい文字が読めるようになってる。これで買った甲斐はあったのう。

今日はこのくらいで終わりじゃ。なんだかんだと動いたので、結構疲れた。ゆっくり寝よう、明日は仕事じゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/759-76706371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
