秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
振ってみた
何かちょっとばかり詰まったから、気分転換に素振りでもしようかと、2本の木刀掴んで外へ。

最近腰の調子も良いので、大分普通に運動できるようになってきたからのう。

とはいえ、しばらくまともにやっておらんかったので、まだ腕が辛い。


最初は一本で普通どおり素振り、後に左右一本ずつで振るう。

本来二刀流というと、片手に攻撃用の長刀、もう片手に防御用の短刀の型が普通なんじゃが、個人的嗜好により両方長刀。

自分でこうやって振ることで、多少戦闘描写に繋がることもあるしな。まあ、今日のは単純にやりたかっただけじゃが。


今日はなんとなく、両方の剣の柄同士を合わせてみる。元々2本じゃから合わせられんので、両方の柄を重ねて握ってる形じゃな。

ゲームとかではたまに見かけるが……これ、なんと言う武器なのか未だよく分かってない。

双刃剣という表記だったり、双頭剣だったり。ダブルセイバーとか書いてあるのもあるな。

簡単に言えば、一本の柄から左右両方に刃が付いている剣じゃな。

プロペラのような形状といえば、分かりやすいじゃろうか。

実際にこれで斬り付けたとして、どう動かすことになるか調べるのも含めて動いてみるが……意外な所で振りが止まった。

片方の刃で斜めに切り下ろした後、よく見るとそのまま返せないんじゃな。というのも、反対側の刃は逆側についているので、手首を返さないと斬れない。

どうやら、やはり「身体ごと」持っていって振るうことになるらしい。要するに所々で回転する必要があるんじゃろうな。

普通に剣を振るうのとは、また少し扱いが異なるみたいじゃのう。

回転するのは、相手を視界外にすることを意味するので、難点が残る。かといって手元で回すのは不安が残る。

とはいえ、動きが変則的過ぎるので、相手にするにはかなり面倒そうな剣なのはよく分かった。

……これはこれで楽しいな。まあ、振れてないが。
コメント
この記事へのコメント
こんにちはぁ、ベオさん♪先日は拍手ありがとうございましたo(^-^)o


そういえば、ベオさんはニ刀流だったんでしたね!
そうやって振るえる場所があってうらやましいです☆僕の家はマンションに囲まれていて人の目が多くて(苦笑)

ダブルセイバーは一度やってみたいです!
ゲームなど眺めていると時々見付けるので!
2008/10/13(月) 08:08:21 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
二刀流ってか、まあ単に好きなだけじゃがな。単純に刀が好きなだけじゃし。

振ってる時間が夜中で、場所が家の前の道路。
人通りは少ないが、普通に住宅街じゃな。

マンションはあまり無いが。

そう言えば、テイルズには操作キャラとしてこの武器使ってるキャラおらんかったな。
敵でもTOSのユアン1人だけじゃったし。
2008/10/14(火) 02:16:42 | URL | ベオース・フェオティール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/758-ddfaa9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。