秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
無線ルータ
昨日行っていた通りに無線ルータを購入。ルーターではなくルータと言うらしい、箱に書いてあった。

友人と遊ぶ約束をしていたのではあるが、武琉氏の具合が未だ優れない様なので今回も先送りとなった。明日は大丈夫じゃろうか?

取りあえず時間も出来たことじゃし、家に帰って早速ルータの設定をしてつなげてみる。

・・・・なんじゃこれは?

え~、ネットの友人である‡灰ヲル‡ことメルトキアに聞いてみたところ、AOSSというシステムが入っていれば簡単に設定できるから楽だそうじゃが・・・

これの何処が簡単なんじゃ・・・・・?

説明書通りに進めようとすれば、通信出来ない、しても次に出るはずの説明書に載っている画面が出ない、挙句その画面を探して説明書の通りに入力すれば接続失敗。

ルータへ繋ぐ設定だけで軽く4時間は要したぞ・・・

そこからネットに繋げる設定まで行くのにさらに4時間ほどかかった。
しかもこれは、調度家に来ていた兄が設定してくれたからこそ出来た。

いなかったらどうなっていた事か・・・・

で、兄はこれの設定が終わったら時間だと言ってそそくさと帰っていった。まあ子供2人も連れていればさっさと帰らねばじゃろう。まだ生後数ヶ月の赤ん坊も居ることじゃし。
すまん、助かった。m(_ _)m

さて、後もう1台あるんじゃよな・・・

取りあえずやってみるか。古い方だから付属のカードを差し込んでと・・・・

む?なんじゃこれは、あっさり繋がった・・・・?

まあ最初のは比較的新しいPCで、元々無線が内蔵されているから専用のカードを差し込んだものより面倒なのは分かる。
更ににウイルスバスターなども入っているので設定に時間が掛るのも分かる。

しかし、こんなにもあっさりと行くのか・・・・

最初の方は散々設定を弄って所要時間約8時間。
2台目の方は説明書通りに進んで所要時間約10分強。

・・・・・・川OTL

今日は遊ばない方がかえって良かったかもしれんな。
コメント
この記事へのコメント
・・・はて?なぜそんなに時間が・・・?
私はバッファロー製の無線LANルータを使っていますが、想定しても4分あればできると思われまする・・・

AOSSはそこまで苦難すればもうわかっているかと思いますが、ボタン一つでAOSS対応機器(PSPとか)と繋げるための技術で、準備段階の設定を簡単にするものではないかと・・・

とにかくお疲れ様でした。
因みに、ちゃんとしたルータであれば専用カード云々はほぼ関係無いに等しいかと。
2007/01/03(水) 09:09:30 | URL | Leace #-[ 編集]
さあ、何故じゃろうか・・・・?

おそらく、PCに内蔵されている無線についている何かのプログラムが邪魔していたようじゃ。

後はウイルスバスターがデータを撥ねていたとしか思えん。
2007/01/04(木) 00:16:25 | URL | ベオース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/75-66b4cec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック