秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
『Refrain』終了
涙腺が……涙腺が……

泣けるとは聞いていたが、こんなに泣けるとは思わんかった……

多分リトバスのテーマは『友情』じゃな。
『Refrain』ルートに入ったら、個別ルートの恋愛要素は、単なる伏線と通過点にしかならない事を思い知らされた。

いやー……先にネタバレ調べていたのに、このざまじゃ。

ニコ動に載っていたMADとかも、何個か目を通していたので、ここで泣けるのだろうという場所の台詞は知っていたんじゃがのう。
実際にその場面を見たら、涙止まらんかった。


友人である、男三人が最高じゃったな。

それぞれが、主人公たちを守ろうと動いていた。
考えている事は違えど、思いは同じ。

一人一人の、一人称部分でも泣けたし、なにより最後の別れ部分で最も泣いた。

恭介の振り向きながら泣いて言う「俺だって、おまえたちと居てぇよ!!」という台詞は、もう一回見ても泣けた。
BGMも上手い具合に盛り上げてくれるからのう……

何か本当に、『Refrain』をやれば分かるんじゃが、このゲームは恋愛がメインではないんじゃよ。

自分の大切な、最も大切なもの。
それは、リトルバスターズという仲間たちだった。

ヒロイン集団は、主人公の相手役というより、ヒロイン鈴を支える友人役って感じじゃったかのう。

んーまあ、難点を言えば、鈴の視点が『Refrain』以外に無かったので、鈴の友人達と語る描写が本編中殆ど出てこなかった事かのう。お陰で分かりづらい。

取り合えずクリアしてまず思うことが、こんな友人達が欲しいと思う事じゃな。

最後の最後は、気持ちの良い大団円。最高の終わり方じゃったよ。

うむ、すっきりした。

この物語は、普通に女性にも進められそうな気がする。18禁描写抜いた、一般向けの方ならな。



……『Refrain』をクリアしたので、唯一HAPPY ENDが無かった来々谷のシナリオをやったんじゃが、なんか終わり方が微妙じゃったのう。
一枚絵が出て、少し台詞が増えていたくらいで終わった。

ただ、メインヒロインの鈴以外で、『現実』に戻ってきてから存在しえる恋愛ルートとも見れるから、他のヒロインとは少々扱いが異なるんじゃな。

それでももう少しボリューム欲しいところじゃが。

さてさて、明日からは追加ヒロインのルートになるな。どうなるのか、楽しみでもあるのう。
コメント
この記事へのコメント
私もかなり涙腺が弱いです。人前では我慢しますが、一人だとビービーです。

「シザーハンズ」という洋画は見たことありますか? 私は何回も見ていますが、その度に泣いてしまいます。
「ロード・オブ・ザ・リング」もかなり泣けましたね。

ゲームではテイルズオブデスティニー。リオンサイドの、リオンが死ぬ直前のスタンの台詞で号泣しました。
2008/08/24(日) 02:15:33 | URL | 尾瀬司 #-[ 編集]
おお、そんなに泣けますか、リトバスは…。
私も涙腺ゆるゆるなタチなのですが
(「星の王子さま」でうるうるします)
ベオースさんをそこまで泣かすとは。
興味でますけど、時間が……。

key作品はクラナド以降手をつけてませんが、MOON.が一番好きです。
2008/08/24(日) 21:15:40 | URL | 内藤 #E0/S7Zvo[ 編集]
司さんへ。

涙腺はそれほど弱い訳ではないが、泣くときは泣く。
感動して泣く事は、誇って良いことじゃし当たり前だと思っておるので、特に恥ずかしくはないかのう。
場合によっては、人前でも普通に泣くと思うな。
……普段リアクションというリアクションをとらんから、周りから見ればかなり意外だと思われるらしいが。
今日職場でこの話をしたら、意外だという反応が返ってきた……

しかし「シザーハンズ」か……古いな。あんまり覚えておらんが、取りあえずは知っておるよ。



内藤さんへ。

鍵作品はコレが初だったりする。

元々エロゲ自体、ここ1~2年前くらいに手を出し始めたものじゃからのう。

興味が出たなら、ぜひともプレイして欲しいと思う。
しかし、時間が無いなら、強くは勧めんな。
全ルートクリアせんと、最も泣けるルートに行き着かんからのう。てか、前工程で感情移入したからこそ、最後で泣けるんじゃが。

わしもお盆休みで、時間があったから手を出した訳じゃから、時間無さそうなら無理に手を出す事はないかと。
2008/08/25(月) 01:01:31 | URL | べオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/704-90428a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック