秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
9時間連続モンハンパーティー
TOVの感想続きを書こうかと思っていたが、今日は職場の人たちと集まってモンハンパーティーを行うのを忘れておってな。

そっちの感想は明日にするとして、今日は今日あった出来事を書くことにする。一応日記でもあるんじゃし、今日あったことを書こう。

さてさて、モンハンパーティーが始まるのは午後からなので、午前中は整体へ行くことに。昨日やってしまって、ひどい状況になっておるからのう。

どんな状況か説明し、実際に見てもらった所、どうやらヘルニアになりかけている状況らしい。
通常ヘルニアだと、椎間板の中身が露出して神経に接触し、痛みを発する。わしの状況だと、椎間板におそらくヒビが入り、中身が出かけている状況らしい。

完全にヘルニアになってしまうと、歩けないほどになるらしいが、まだわしは歩くのは出来る。走るのは無理じゃが。

ヘルニア用の治療を行い、大分楽になった。しかし、3日間は安静にして、絶対重いものは持たないようにと。

幸いにも休みなので、しばらく寝っぱなしの日々が続くな。


治療も終え、午後になってからわしやMAMEさんやアルさん、?を含む合計7人が集まった。

場所は前回同様、わしの家の客間。一番近場で、なおかつそれなりの広さがある場所っていうと、わしの家くらいしかないそうじゃ。
殆ど家の人間、仕事でおらんしな。

わしもそれなりの量を用意したが、各々大量のお菓子やジュースを大量に持ち込み、まさにパーティーになっていた。

それぞれ好き勝手に座るが、あまり広い部屋でも無いので、狭いのは否めない。
しかしわしは腰の調子が宜しくないので、なるべく無理は出来ず横になっている必要があることを説明し、狭い部屋でなるべく横になっていた。

因みに現在PCも、横になって打ってる。非常に打ちづらいが仕方ない。


モンハンは4人までしか一緒にクエストへ行くことが出来ないので、一緒に行くメンバーを決めなければならない。更には、人それぞれ欲しい素材があり、謙遜しあったり取り合ったりしても無駄に時間がかかるので、わしはあるルールを決めた。

まあこういうイベントを考え、色々とアイディア出すのは好きな性分でな。場所の提供という立場があるのでその発言権を利用して、色々考えさせてもらった結果、1つのルールが出来上がった。

まず居る人間は7人なので、3人と4人に分かれる必要がある。

そこでトランプを用意し、スペードの1~3とハートの1~3、そしてジョーカー1枚を用意する。

コレを適当に混ぜ、それぞれ1枚引いてもらう。

そうすると、スペードを引いた3人、ハートを引いた3人、ジョーカー1人に強制分類される。
当然同じ絵柄同士で組み、クエストへ行くことになる。
行くクエストは、1を引いた人が決められる。もし無い場合や、連続して1を引いた場合は2を引いた人へ移譲、それでも無い場合は3へという形じゃ。これで難しく考える必要は無くなる。

そこで気になるのはジョーカーを引いた人じゃ。
ジョーカーを引いた人は一人で行け、とかいう訳では当然無い。ジョーカーはある意味特権的カードで、スペードとハート、どちらのクエストに付いていくか自分で選べるという形じゃ。
これにより、ちょっとした面白みが出る。

簡単な流れを言うと、まずカードを出し引いてもらい、絵柄同士で集まり、その絵柄の1を引いた人がクエストを決め、それに合わせて全員装備を整える。
両方のメンバーや出発クエストが決まった時点で、ジョーカーは好きな方へ混ざり、クエスト出発という流れじゃ。

どちらか片方が先に終了するのは間違いないが、どの道待つのには変わりないしな。

こんな感じで、菓子やジュースを飲み食いしながら時間を過ごす。

そういえば、新型のPSPはTVに繋ぐことにより、大画面プレイが可能になる。
この部屋は客間であり、家の中で一番大きいTVがある。元々地上波デジタル対応の、画像が綺麗なTVじゃ。
新型PSPを持つ人は、それに繋いでやったりしていたな。暇が出来たりした人は、大画面で他の人のプレイ動画を鑑賞していた訳じゃ。これが意外と楽しい。
ニコニコ動画を見ているような感覚じゃな。わしは旧型PSPなのでできんかったが、晒しプレイとかいう言われるほどやっている方は恥ずかしいものがあるんだそうじゃ。何が出たかとか、丸分かりじゃしな。

皆大抵欲しい素材は集まったりしているので、見た目重視の装備とかを集めたりしている人間もちらほら。
?なんぞは、イベントクエストで露出度が高い服が作れると知り、嬉々として集め方しておったな。?は♀キャラ使いじゃし。同じ考えの人間が、他にも数人いたのう。

しばらくはこんな感じでわいわいと騒ぎながら楽しんだ。
ただ途中、17時に始まるコードギアスを見たいというわしを含める3人が、TV休憩で休んでいたくらいかのう。

それが終わると、なんともう一人更に増えるという話になっていた。要するに8人になるんじゃとか。

8人もこの部屋入るか・・・・? と危惧していたものの、意外と大丈夫で杞憂に終わった。
数人が抜け、その人を迎えに行く。残りは適当にクエストを行ったりで時間を潰す。

そこから少しルールを変更して、ジョーカーを廃し、スペード4枚のハート4枚にする。基本は同じじゃ。

結局それからやり続け、時間は21時に。実に9時間のモンハンパーティーじゃった。

流石に夜遅いのもあるので、解散することに。

最後に吉野家へ皆で食べに行き、長いモンハンパーティーは終わりとなった。

こうやって、PSPを持ち寄って皆で騒ぎながら遊べるゲームだからこそ、モンハンはこんなに売れたんじゃろうな。
まあ、なんだかんだで楽しかったな。今後あるかどうかは分からんが、また皆で集まって、何かやりたいもんじゃのう。
コメント
この記事へのコメント
2008/08/11(月) 00:40:34 | URL | うししnaga #-[ 編集]
やっとURLを書き込んだんじゃのう・・・・・こんがりさん。

後ほど、何か書き込んでおく。
2008/08/12(火) 01:56:15 | URL | べオース・フェオティール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/691-472c0161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
