秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早出終了・・・・・
今日は早出じゃった。

要するに4時間早く出勤して、いつも通りの時間に帰ってきたんじゃ。12時間職場から動けない勤務状態じゃな。朝行って夜帰ってくるのが決まっている通常勤務の残業と同じ定規で測ろうとしても、実際やってみると随分違うんじゃよな。

早出残業は、できる限りやりたくないんじゃがな・・・・・どうしても人が居ないからと頼まれ、仕方なく出る事になった。

人居ないのも当然。今早出残業対応が多く、人によっては先月だけで残業早出回数が二桁行っている人も居る。つまり対応としで出ている人が多過ぎる状態。じゃから基本的に断るからあまりやらない、わしに回ってきた訳じゃ。

人手足りないのは、生産が足りない足りないと上が騒いで、エラーがあまりに多いラインを動かしているからかもしれんが。

まあ、生産が足りないのではなく、生産計画数が『多すぎる』だけなんじゃが。1日何のエラーも無く順調に動いたら作れる数を、毎日作れと言われても物理的に無理じゃろう。装置の速度は変わらんのじゃから。
早くしたら絶対どっかでクラッシュするしな。

エラーというか、二次検査品の排出があまりに多いラインだという。これはその直で出たものは全てその直で処理するんじゃが、出切るわけが無い量が出てるんじゃと。

あまりに出るため、余分に早出残業を取って検査要員として手伝ってもらっている形になってる。

それでなくとも、先月は人も居ないのに余分に1本ライン動かして、上記同様に早出残業対応で動かしておったんじゃからのう。
その反動で有給取る人も多いため、開いた穴を埋めるためにも早出残業が必要になる。

しかしわしが今日出たのは、上のどちらにも当てはまらない。

一応有給の穴埋めなんじゃが、その休んだ人が社員のおばちゃんなんじゃよな。

社員は元々、早出残業の対応はしないんじゃ。出来ないんだかなんだか知らんが、基本的に出ない。
しかし社員の欠員は此方で補うので、社員が休めば此方に負担が回る。

しかもわしらが有給を取る場合は、1週間前から許可を取って、更に対応できる人を自分で探して確保しなければならない。
これが社員の場合は、取る数日前やその日に取るからと言い、突然いなくなったりする。対応はほぼ人任せ。

殆ど突発で行き成り頼まれるわけじゃ。いつでも休めるし、早出残業はやる必要なし。恵まれておるのう。

お陰でやる気でないことこの上ない。

そしてこのおばちゃん以外にも、前々から有給と取ると言っていた人の分も、検査要員としての人の分も早出残業している人がいる。
人それぞれ担当できる工程は分かれておるので、自然と頼める人も絞られてくるわけじゃ。

わしは検査要員の方に回ることが出来ないので、安泰だと思っていたらコレじゃからのう。

そして嫌々出ていたら、以前休憩中に文句を言って来た短身(個人的な蔑称)が、休憩室で休憩してたら入ってくるしで。
お陰でろくに休めんかった。しかも2回連続で。

なんか最近良いこと無いのう・・・・・ついでに寝違えたか何かしたのか、首が左方向に曲がらんし。

明日休みで助かった。今日は愚痴ばっかりじゃのう。

あーそういえば、一斉休日に休日出勤で応援しろとかいう話もあったんじゃな・・・・
なんでも、フロアは同じじゃがわしらとは違うブロックのラインで、別の派遣が入っているところなんじゃが、ここの生産が足りないから応援しろという話。

今回、わしは意地でも出ない覚悟で居る。てか、早出残業でさえ嫌なのに休出なんぞやってられん。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/659-ccd8985f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。