秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
緊急ヒプ2匹
緊急G級クエストのヒプノック2匹の討伐を達成した。

以前、意地でも一人でクリアすると断言していたクエストじゃな。

一人ということなので、勿論オトモアイルーは連れて行かない。最近なんか邪魔に感じてきて、あんまり連れて行かないんじゃよな。

アイテム等を駆使して、何とかソロで討伐した。

駆使してと言っても、此処まで来ると大タル爆弾Gのダメージもそんなに期待できんので、閃光玉くらいじゃがな。

ただG級というだけあって体力が多いので、閃光玉5個だけでは足りなかったので、調合の書と素材を多少持って行き、現地調合しておったが。
にしても、硬いな・・・・・

ヒプノックはMHFで火属性が弱点だったので、火属性片手剣のゴールドマロウを持って行ったんじゃが・・・・・・時間が全然足りん。

片手剣は万能で安定するものの、決め手に欠けるからのう。

前衛武器で唯一、必殺技的攻撃が無い武器なのではなかろうか。狩猟笛も必殺技っぽいのは無いが、演奏という強みあるしな。

他の武器だと。
大剣は溜め3、太刀は気刃斬り、双剣は乱舞、ハンマーは縦3、ランスは突進、ガンランスは竜撃砲とあるしな。

どうしても時間が間に合わないので、色々と調べた所、どうもMHFの様に火属性が弱点という訳ではないらしい。

仕方ないので、属性値より攻撃力を重視して武器を選ぶことに。

現状だと、攻撃力重視の装備は持っていないんじゃよな。どれも属性値が付いている分だけ、攻撃力が落ちてる。

何か作れるような武器で、高攻撃力の武器は無いかと探していると、良さそうなのが1本あった。

太刀の斬老刀【スサノオ】という武器。火属性武器じゃが、属性値は低く攻撃力が高い。

他の太刀は全て800以上900未満の攻撃力しか無いが、この太刀は1008の攻撃力を持っていた。

しかし作っても、失敗していては無駄になるので、作ってもセーブせずにそのままヒプノックへ。

失敗したら、リセットすれば良い。

と、中々に良い。先ほどより、大分楽になった。片手剣より十分手応えがある。

しかし2匹のヒプノックが、やたら同じマップにばかり出現するので、戦えたもんじゃない。

しばらく待ってみると、何故か一緒に移動し始め、同じ場所に居座る。

これでは無理と判断し、リタイア。

アイルーキッチンで猫飯を食べ、再戦。

今度はヒプノックが別々に動いておるので、十分片方ずつ相手できる。

2匹クエだと、大きいのと小さいのと2匹出る形になるな。

大きさで、今までどちらと戦っていたのか分かる。

取り合えず、心なしか弱そうな小さい方を先に倒すことにする。

罠は通常使用の2個と、捕獲用の2個あるので、まずは1匹だけをさっさと殺すように罠に嵌めたりなどして倒す。

しかし・・・・中々死なないのう。

片手剣と違い、気刃斬りが出切る分だけ大きい隙に入れられるダメージは、かなり高い筈なんじゃが。

回復薬は、なんとかまだまだ余ってる。1撃のダメージはかなり重いが、滅多に当たらん。まあ、下手に連続攻撃ばかり食らってると、あっという間に回復薬がなくなるほどにダメージがでかい。
HPの上限を40ほど増やしてあっても、怒り状態の尻尾食らっただけで半分近く減るからのう。

因みに防具は、前回の緊急であるティガレックス2頭の時と全く同じ。何せこれしか防具持って無いし。まあ、吠えんヒプノックに高級耳栓なんかいらないんじゃがな。

と、23分経過したところで、小さい方が足を引きずり始めた。これは弱り始めたサインで、捕獲可能になった合図じゃ。

時間が惜しいので、さっさと捕獲。これで1匹目。

残り27分。このペースで行けば、十分間に合うと踏む。

罠は捕獲用のしか無いが、閃光玉は5個使い切ってしまったが。調合が失敗しなければ、後10個作れる。

空きが無くて調合の書が1つ持ってこれなかったので、閃光玉の成功確立が95%にまでしかならんのじゃよ。

その場で調合し、1度に持てる最高個数の5個は失敗無く完成。

さて、最後のヒプノックへ。

こちらは大きい方じゃな。

今まで同様に、ダメージを与えていく。

時間が惜しいのは変わらんので、当てられそうな状況になったら閃光玉を投げて、強引に隙を作る。

回復薬はまだあるので、多少強引でもダメージを当てて行ったほうが良い。

と、変に焦ってやってると、10分くらいであっさり足を引きずり始めた。

ん? 何かこっち弱くないか? 大きいくせに。

残り17分もあるんじゃが。

しかしまあ、これでクエスト失敗することはまずなくなったな。後は捕獲すればことは済む。まだ1回も死んでないし。

まあ、1回でも死んだ時点でクエストリタイアするんじゃがな。

ということで、休眠場所に先回りして、罠設置。後は誘導して、捕獲と。

終了~~。

ふう。太刀にしてから思いの他楽じゃったな。

どうやら、片方の体力は多く、片方の体力は少なく設定されているらしい。最初に体力が多い方と戦っていたらしいのう。

しかしこれで、G級クエストへ行ける様になった訳じゃのう。

ただまあ、上位武器で欲しいのがまだあるので、そちらを集めてから本格的にG級は進める事にするがのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/597-661cc0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック