秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニート街道まっしぐら?
さっきからえらく地震が多いな。

宮城県南部から震度4の地震が発生しておるらしく、かなり揺れている。

此処は福島県中通の北部なので、震源地にはかなり近いからのう。

3~4回は既に揺れた気がするぞ。収まったと思ったら、また揺れ始めて、しばらく来ないからもう大丈夫だと思った矢先に、かなり大きい揺れが来た。

大丈夫なんじゃろうか?

ネットにも緊急地震情報が、結構大きく出てるしな。

今の大きい被害は無さそうじゃが、何かの前触れとかだったら嫌じゃのう。
さて、タイトルに書いた方の話になるが。


わし、失業するかもしれん。

と言っても、今日明日に解雇される訳ではないんじゃが。

今就職しておる場所は派遣会社で、もちろん派遣社員として働いておる訳じゃ。

しかし、今日緊急ミーティングを行うからと班員全員が就業後に呼ばれ、話を聞いたんじゃが、どうやら派遣契約が切れてしまうらしい。

会社同士の契約で、派遣契約は3年までしか交わせないらしい。それを過ぎると、法律上許可出来ないのだとか。

今までだと、派遣ではなく請負いになるという方向でそれを回避しようとしていたらしいが、会社側が大本会社の出した条件をクリア出来なかったらしい。

手を引かざるを得ないが、こればかりはどうしようもないらしい。その為、わしらは今年の9月で辞めねばならない。

しかし大本の会社としても、今まで仕事を任せていた場所の人たちが、全員一気に辞めてしまうのも困るという。

そこの場所に穴を開けるようなものじゃしな。今から必要の分の人員を割くにも、新しい人を入れるにも、様々に問題がある。

そこで今まで働いてきた派遣社員を、大本会社の『期間社員』として雇い入れるという話になった。

今の会社の様に日給月給ではなく、時給になるものの、年間の給料を計算すると年収が10万以上増えると言う。

他にも休まず出勤すれば、それだけ収入が増える場合もあるらしい。

期間社員になると、全体的に見てもプラスになる。

しかし問題なのが、最短5ヶ月で、最長2年11ヶ月しか居られないと言うこと。

元々派遣社員なので、辞めさせられる危険性は常に高かったんじゃがな・・・・・

ただしその2年11ヶ月の中で、正社員となれる可能性もあるので、正社員になる意欲があればなれるという。


さて、なぜ此処まで説明して、何故ニート街道なのかと言うと。


派遣社員から期間社員にならず、そのまま辞めるかという選択肢もあるからじゃ。

そうなったら、また仕事を探さねばならない。

期間社員となり、そのまま働いたとして、正社員になれない可能性も高いので、やはり仕事を探さねばならなくなる。

正社員になるには、面接もあれば筆記試験もある。

正直言って、わしは筆記試験を突破できる自信が全く無い。

普通に頭悪いしな。小説家志望のくせして。

結構大手の会社なので、正社員になれれば後々安泰ではあるんじゃが・・・・・どうもな。


小説家になる夢はどうなのか? と問われると悩むんじゃがのう。

勿論今でも、小説家になりたいとは思う。

しかし、「小説家になるから就職なんて考えなくて良いや~」とか楽観視出来る様な性格でもないし、ついでにそんな考えできるほど文章能力も無い。

元々は小説家になるための専門学校へ行くのだと、金を稼ぐ為に働いていた気もするが・・・・

専門学校へ通った人が、殆ど「行った意味あんまり無かった」とか言うし、小説とかいう特殊すぎる専門学校故にあまり実にならずに卒業する人がかなり多いらしい。

それに東京とかの方にしか、そういう学校が無いらしいので、もし入学して一人暮らしを始めたとして、生活費稼ぐ為にバイトして勉強して更に小説書いて・・・・などと器用な真似ができると思えん。

結局、専門学校へ行くのは諦める方向で進んでる。

取り合えずO・Hが完成したら、何かの長編小説大賞へ応募してみるつもりではおるが、それが落とされたらどうするかはまだ考えてない。

本当に、単なる自己満足で終わる可能性もかなり高い。

宣伝とかもしていない、本当に何処までも自己満足なブログを書いているくらいじゃし、そのまま終わるかもしれんのじゃな。

小説を載せておるので、何かの小説サイトランキングに登録してても良さそうなんじゃが、どうも興味が無いしな。

下手に評価されて、リアルな順位出されると本気で凹みそうな気がするし。ついでに自信も全く無い。


まあ・・・・・・・そう言う訳なので、このまま行ったら職を失うんじゃ。

一応期間社員になる積りではいるが、そのまま期間終了で終わるかと思うとな・・・・・・

どうしたものか。一寸先は闇というかのう・・・・・
コメント
この記事へのコメント
うむ、俺もその話されたな今日。
俺は間違いなく辞めるであろぅ~もともと8月くらいに辞めようと思ってたから丁度いい。っーわけで9月からふただびでニートだぜっ!
2008/05/08(木) 04:34:21 | URL | じゃみら #-[ 編集]
派遣社員となるとやはり色々と契約等で問題がでてくるんですね…、
学生の、しかも未だにバイトを経験していない僕などの若輩者はどうこうと口をだせる程の人材ではありませんので、あえて何も言いません。
ですが、応援はしてます!無責任に聞こえたら申し訳ないですが、どうか頑張って下さい!

僕も小説家を目指してますので専門学校に通う事を考えたりしましたね。まぁ影響されたわけではありませんが僕は自力で本を出してやろうと思ってます。
難しいでしょうが(^-^;)

お互い頑張りましょうね!
2008/05/08(木) 16:40:55 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
じゃみらへ。

高らかにニート宣言する前に、さっさと再就職先決めんか。

どうせお主の場合、秋葉に入り浸ってくるだけじゃろうに。

働け働け。


時月へ。

どうなるか分からんが、まあ仕事をせんことには始まらんしのう。

小説家への道も、取り合えずO・Hを一通り完成させねばならん訳じゃしのう。

ふうむ・・・・まだ遠い・・・・・
2008/05/09(金) 02:11:00 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
そうですね、ファイトファイトですp(^-^)q

長編となるとなかなか完成する道のりは長いですよね(^-^;)
僕の小説の完成は、濃厚な霧の向こうのゴールを目指しているほど遠い感じです(苦笑)

O・Hの完成楽しみにしています、頑張って下さいね(^-^)


では!
2008/05/09(金) 06:19:55 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
むぅ。俺も期間で残る積りではいるが、なんつーかまぁ~ビックリだぁ。
ミーティングのとき眠くて寝てたから話がよく解らん。(深夜明けだったから)
って、つい最近認定もらったばっかりなのにこれはねーわw
2008/05/09(金) 17:25:06 | URL | ? #-[ 編集]
名前が?になってて噴いたw

今後どうなるかのう。

じゃみらは辞めるとか行っておるが、期間社員になるだけなら今までと大差ないらしいからのう。
2008/05/10(土) 03:05:19 | URL | ベオース・フェオティール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/595-6a89d1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。