秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラスト二日
今日と明日仕事へ行けば、後はGWじゃ。

GWとは言うものの、単なる調整休暇ではあるが、休みなのには変わりない。

一年に働ける日数と言うのが決まっており、それを越えると問題あるんじゃろう。もし超える場合は休日出勤として扱われる。

現に去年、班移動などでわしの勤務日数が1日多くなってしまっていた為、その分は休日出勤扱いとして処理された。

休日出勤なので、通常より貰える給料は跳ね上がる。1万くらいは増えたんじゃったかのう。

祝日関係なしに出勤しておるので、こういった調整の長期連休と挟まねば、出勤日ばかり増えて会社側としても、とんでもない出費を被るからじゃろう。

しかしまあ、こういった連休でもなければ、気力も持たんからな。働かせれば良いというわけでもない。

どうしても生産間に合わない場合は、休日出勤で出てくれと言われる時もあるが、今回は大丈夫じゃろう。

1つのラインは調子最悪じゃったが、別のラインがすこぶる順調で直ぐに終わり、そのラインの応援やっていたくらいじゃから。

今日行ったら生産も終わっている筈。一昨日わしらが最終日の時、機械の立ち下げやってたくらいじゃからのう。

恐らく今日は、行っても仕事無いじゃろう。

しかしリーダーとかに聞くと、休日前日である最終日に、5月分の生産開始するので多少の量を作っておくとか変な計画が立っているらしい。

また阿呆な人間がおったのう。
上の人間は、現場の人間からすれば「馬鹿だろ」としか言えん計画を平気で立てるからな。

何故馬鹿だと思うのかというのは、その日立ち上げて少しばかり生産したとしても、翌日は休日に入るので機械を止めねばならん。

たった1日だけ動かす意味が分からんのじゃ。それなら、機械を立ち下げずにそのまま稼動させ、その分を作ってからの方が無駄にするものも少ないし、機械も順調に動くじゃろう。

一度止めると、動かすには時間がかかる。それに、一度使うと一日しか使用期限が持たない材料とかもあるので、止めたり動かしたりするとその材料が丸々無駄になる。

それに、止めて、動かして、また止めてと無駄な作業が入るので単に面倒臭いだけになる。そのまま動かすだけなら一回止めればそれで間に合う。

おそらく上の人間としては、4月分の生産後に、棚卸しをどうしても行いたいんじゃろう。

別に5月分を作っていたとしても、仕掛として扱っておけばまだ生産途中の製品として処理できるので、全く問題無いと思うんじゃがのう。

もしかして本当に現場の状況分かっておらん、阿呆どもが指揮を取っておるのかもな。

現場の人間は、おそらく総じて計画を立てる管理者が嫌いなもんじゃろう。余計な事に文句つけるし、五月蝿いし、変な事言うし。

中間管理職は、その間に挟まれるので気苦労が絶えないんじゃろう。上からは働かせろと指示を受け、下からは変な計画立てるなと文句を言われる。

この辺がストレス社会と言うのやもな。

所詮わしは下っ端じゃ、文句言うだけ言っておこう。言った所で変わらんのなら、言ったほうが多少楽にもなる。

偉くも無いのに、偉そうにしておる巨人兵ものさばっておる事じゃし、文句は溜めずに吐くのが良い。

さてさて、そろそろ行って来るかのう。
コメント
この記事へのコメント
ストレス社会というのはどこでもつきまとう様ですねι

お仕事頑張って下さい♪
2008/04/29(火) 22:51:23 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
まあ別にストレスというほど、ストレスではないが。

わしはまだそこまで行っておらんのう。

今の所、仕事関連で悩んでおる事もないし。
2008/04/30(水) 21:39:34 | URL | ベオース・フェオティール #-[ 編集]
それは何よりですo(^-^)o

僕はここ最近この歳でストレスに四方八方囲まれてます(苦笑)
2008/04/30(水) 21:50:48 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/587-f92b9672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。