秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3冊目読破
?から借りていた狼と香辛料の2~4巻を読み終えた。

借りたのが確か、18日だった筈。今日が22日なので、借りた日を含んで5日間掛かったわけか。

まあ、次?と合う迄に返そうと考えていたので、ギリギリじゃな。明日の帰り際に会えるじゃろうし。明日?が休まない限りは、ではあるが。

明日職場へ行ったら、?のロッカーに放り込んでおこう。

1冊大体3~4時間かかるので、期間的にさほど余裕も無かったが、なんとか読み終えて安堵していたりする。

いやなんか、返すと言ったからには、意地でも読破して返そうと思ったからのう。


しっかし、この小説。デビュー作でこの出来は凄いのう・・・・・・

時折、キャラ達が何処にいるかの記述が無かったり、誰が喋ってるか判断しづらい場所も多いが、何と言っても伏線の張り方が上手い。その分先読みし易いが、それがむしろ読んでいる方としては楽しい。

窮地に陥ってからの頭脳戦など、わしには書けんのう。

ただまあ、ちょっとばかり本を読み慣れていないと、理解できん描写とか結構多いかものう。

それに、商業系の学科を卒業して、知識はそれなりにあるわしでも、色々と難しい商業関係の流れは理解するのに時間かかるし、最悪飲み込めずに終わることが多々あったりする。

はっきり言って、専門的な流れはよく解らん。理解したと思っているだけで、実は異なったりしそうじゃし。


この本を読んで、自分の小説にも使えそうな所が多少あったので、個人的には良い収穫となった。

実を言うと、わしの小説O・Hで、コルドを何処まで大きい規模にすれば良いか悩んでいたんじゃよ。これを読んで、思い切ってかなり広く出切ることが判った。これで後々楽じゃ。


さてさて、この間?の誕生日プレゼントとして渡した狼と香辛料の5~7巻。果たしていつ借りれる事かのう。
言い方を変えれば、?は読み終わっておるのかのう。

此処から先は、気長に待つしかないか。
コメント
この記事へのコメント
僕もよく読んでいる本から知識を収穫してます(^-^)
一冊の分厚めの本を一週間かけてじっくり読みつつ、使える言葉や描写を書きおこして、次に自分自身の言葉に置き変えたりなど色々してますo(^-^)o

早く戦闘描写書きたい♪
2008/04/23(水) 23:17:59 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
勉強家じゃのう。

一冊の本を一週間かけて読むのは、逆にできんのう。

わしもそろそろ進めねばか・・・・・
2008/04/23(水) 23:58:34 | URL | ベオース・フェオティール #-[ 編集]
そうでもないですよ(^?^;)
ちなみにそれが始まるきっかけは、わからない単語を調べた事でしたので、あ、これ!なでと思う単語を見つけるとメモせずにはいられない癖がついてしまいました…(苦笑)そして電子辞書片手にカリカリ…φ(..)僕の場合、まず早読みができないんですよ(^o^;それが難点(^-^;)


ゆっくりでもきっと大丈夫ですよ!
日記を毎日書いているだけでも凄いですよ!o(^-^)o日記さえも滞在している方もいらっしゃいますし、忙しい中無理に文をおこす様な事をしてはいい作品にはなりませんよ(^-^)
僕が言えた口ではありませんがね(苦笑)

とにもかくにも、無理せずに頑張って下さいね(>▽<)
2008/04/24(木) 22:48:22 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/580-9e8c75e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。