秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
新フルフル
職場の休憩中に、MHP2Gをやっていた。

今まで、火属性片手剣の『イフリートマロウ』という武器が欲しくてのう。下位で言えば、最も強い火属性片手剣と言っても良いくらいの武器じゃな。

高攻撃力と、高属性値。そのため上位でも使える。
難点というと、作るのにはリオレウスを何匹も倒して素材を集めねばならんことと、これ以上強化できないので上位の終盤では使えん事じゃのう。

実際既に上位に行ってるので、別に作らずとも良かった気がするが、なんとなくで欲しかったので黙々レウスを乱獲していた訳じゃ。

レウスは慣れれば弱いしな。即死しなければ、どうとでもできる。


さて、その欲しい武器『イフリートマロウ』が出来上がったので、早速試し切りに村クエスト上位フルフルへ。

場所は、旧密林。

・・・・・・行ったこと無い場所じゃな。最初のMHPとマップらしく、今作から再登場するらしい場所。

・・・・・上位ってことは、最初にマップ貰えんな。大丈夫なんじゃろうか。

そして歩き回ってみると、ホットドリンクが必要な場所に出る。そして更に、フルフルまでもがそこに居座ってる。

ホットドリンク持ってないし・・・・・

仕方なくそのまま戦っておると、どんどんスタミナが減る。かなり厳しい。

とりあえず肉を食いまくって立ち回っておると、食ってる隙に放電プレスを食らう。猫の方に気を取られていると思ったら、行き成り猫死におったからな・・・・・・

体力をごっそりと持っていかれたが、まだ死んでおらん。
そして回復する隙を探してうろうろしていると、フルフルが再び放電し始める。

今までなら、放電したら飛び上がってプレスしてくるか、その場で放電するかのどちらかじゃったが、MHP2Gの新モーションとして、そのままタックルを繰り出してきた。

突然のことに、回避動作も忘れて直撃。そのまま死亡し、キャンプへ。

この辺りで休憩時間も無くなって来たので、電源を切って終了。1死した状態で、もう一回戦おうとは思わん。

仕事が終わり、帰宅してから再戦。今回はしっかりホットドリンクを用意。

とりあえず、怒り状態でしか放電しながらのタックルはしないらしく、怒り状態に下手な攻撃をしない限りは当たらないのが良くわかった。

しかし、それで舐めて回復薬をケチって居たら、不可避の即死コンボを食らって1死。再びキャンプへ。

・・・・・自分が壁際に追い詰められていることに気が付かなかった。てか、向こう側が川になっているだけなので、端に立っている事が分からんかった・・・・・

新しい場所って言うのも、中々に苦戦するのう。

一端再び電源を切り、食事。

食後、3度目へ。

今度は先ほどまでのことを注意し、下手な攻撃をしないよう立ち回る。

・・・・にしても、このフルフル怒り過ぎな気がする。ある程度ダメージを与えたら、1回攻撃するたびに怒り始めた。
ディアブロスか己は。

思いの外時間がかかったが、なんとか弱り始めた。まだ部分破壊は終わっておらんのじゃが、仕方ないので畳み掛ける。

さっさと捕獲しようかとも思ったが、あいにく罠も捕獲用麻酔玉も忘れたので殺すしかない。

まあ良いか。と言うことで、討伐完了。

新モーションは結構難儀じゃのう。

さて・・・・欲しい素材は出たものの、まだ少し足りんのう。後何度か行く必要がある。

次は大剣で行ってみるかのう。
コメント
この記事へのコメント
モンハンにかなりハマっているようですね。
私は飛竜の卵を取りに行くクエストを身を震わせながらやりました。
モンハンってゲームとは思えないぐらいリアルで恐怖を感じます。討伐なんてとても出来ないです。一回だけ奇跡的にイヤンクックが倒せたぐらいで(*_*)
2008/04/12(土) 00:29:58 | URL | 尾瀬司 #-[ 編集]
確かにまあ、あのリアルさには慣れないと恐ろしいかもしれんのう。

わしも最初は、似た感じじゃったし。大型モンスターと対峙した時なんぞ、本気で焦ってた。

卵を運ぶクエって、下手すると討伐するより難しいぞ?
どんなに軽い攻撃でも、卵落とすし。大型モンスターが同じマップに来たら最後、即攻撃されて逃げられん。
そして落としたら最初から、という過酷極まりない状況じゃし。

それと、お主のブログ見た限りでは、双剣をメインで使っているらしいのう。

取り合えず言う。止めておけ。

双剣は、初心者から見るといろいろと魅力的に写るんじゃが、あれは『上級者』向け武器じゃ。

ろくに立ち回れんのに、使いやすいとか思っているなら、完全に思い違いじゃ。

なにせわしもそうじゃったからのう。

あれは乱舞を的確に全て入れないと、まともなダメージソースにはなれん。
そして乱舞中は動けなくなるので、使う場面を考えないと無駄に被弾するだけじゃ。

わしが初心者に勧めておるのは、太刀じゃな。
リーチは長いし、1撃の攻撃力はそれなりに高いし、機動力も結構ある。
それに攻撃範囲も広いので、雑魚を相手にするにも役立つ。

ついでに初心者の内は、防御は考えなくて良い。とっさの防御ほど、初心者が出来ないものはないからのう。

やっていればその内慣れてくるので、そうするとイャンクックなんぞ余裕で耳破壊しながら殺せる。

まあ、頑張れ。わしも最初はクックが倒せなくて倒せなくて、本気で止めようかと思っておったくらいじゃ。
2008/04/12(土) 22:05:25 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/569-bff20ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック