秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
整体
腰の調子が全く良化しないので、整体へ行く事になった。

母親の知り合いだかに、整体師がいるらしく、その人に連絡を取って貰う事にした。

今日は定休日らしかったんじゃが、特別に診てもらえるのだそうで。なんとも嬉しい事じゃな。

と言うことで早速、車に乗りその人の下へ。


車で行く分にはさほど遠くない場所に、それはあった。

整体は医師ではないため、病院ではないらしいのう。マッサージみたいなもんか。


椅子に座るように促されたので、それに従って座る。

病状・・・・というのか、腰がどんな具合なのか質問されたので、それを答える。

しかし、案外関係なさそうな質問も多いんじゃな。

最初は痛いのか、痺れるのか、と聞かれた。次は正確な場所。

それが終わると、今まで患った病気などがあるかや、怪我をした場所はあるか等等。

更にはアレルギー、喘息などがあるか、などと言う質問まであった。

後から聞いてみると、骨が歪んだりすると精髄などの神経に干渉するため、そういった病気にかかることもあるんじゃと。

それはさておき、質問が終わると、実際に触って状況を確認するとの事。

痛いという場所を触られる。すると、やはりずれているらしい。触っただけで分るんじゃな・・・・いやまあ、素人には無理だと思うが。

身体を此方で曲げさせてみるので、腕を組んで、力を抜いてくれと言われた。なんでも、骨が歪んでいると、身体は曲がらなくなるのらしい。
他の部分でバランスを取るので、曲がらないという事はないが、それが原因で余計に歪むらしいのう。結果的にこれで痛みが発しているらしい。

次は横に寝かせられる。骨が歪んでいると、左右の足の長さが若干異なるのだとか。

・・・・・さて、一体何処がどんな風に歪んでいたかと言うと。

骨盤に繋がる背骨、その一番下の骨が左後ろに曲がっていたという。

間違いなくPCの前に座っているのが原因じゃな。

あぐらを掻いて座っていると、身体が丸まるのでこうなるんじゃと。

原因が分ったところで、施術へと移る。

身体を横にされ、その上に乗られて固定される。そして、背骨をグイっとかなりの力で押さえつけられた。

まあ整体じゃからな。歪んでいる場所を強制的に戻すんじゃろう。

・・・・他にも色々あったんじゃが、基本的にはコレじゃな。結構痛いもんじゃな、さすがに。

まだこれだけでは完全に治らんので、また何度か足を運ぶ必要があるらしい。

1回程度では、また直ぐに戻るんじゃと。何度もこれを繰り返すことで、歪みにくくなるらしい。

実際完全に腰の痛みが引いたわけではないが、多少は楽になった気がする。

取りあえず今日は此処までという事か。


今後はなるべくあぐらを掻かず、正座で居ることを心掛けるか・・・・・そして腰を伸ばすようにしよう。

正座で居るのは構わんが、1時間も座ってると疲れるからのう。何か知らんが足が痺れない体質なので、一先ずそれを喜んでおくか。
圧迫されておるので、正座していて足が痛くなるのは仕方ないが。


帰って少し整体に関して調べていたが、職業としてはかなり危なげなモンなんじゃな。

医師ではないので診察は出来んし、薬を処方する訳にもいかん。似てると思っていたんじゃが、針治療やお灸治療をするには資格が必要なんだとか。

それに強制的に骨を戻すので、それ相応に痛みが伴う。しかしコレによって傷害などになった場合、業務上過失傷害罪等になるんじゃとか。

・・・・こう聞くと恐ろしいな。いやまあ、滅多にあるもんじゃないと思うが。

やはりマッサージみたいなもの、と捉えていたほうが良さそうじゃな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/505-f631066d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。