秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電車男を見ていて
今日はTVで放送されていた電車男を見ることにした。

わしも一応、ネット内の住人である訳じゃしな。

まあ、2ちゃんねるの様な掲示板サイトに、書き込みなどは基本的にしていないんじゃがのう。

最近は悲恋傾向が多いから、ああいう純愛物は結構好きじゃからな。

見ていて思ったのが、万人向け。というか、2ちゃんねるの住人くらいしか知らんような特殊極まりない用語は、殆と出なかったということじゃな。
比較的ポピュラーなものは出ていたようじゃが。


他に思ったのが、主人公がオタクだということが、殆ど出てこんかったことか。

まあ、2時間程度の短い中で見せるのは、かなり無理があるんじゃろうな。

ただ違和感あったのが、主人公が使用しているPCのデスクトップ画面。
無味乾燥な普通の画面じゃったな。

オタクの人なのに、あのデスクトップは殆ど無いのでは?

しかしTシャツなどには「百式(ガンダムZに出てくるモビルスーツの名前)」とか、序盤にはちらっとガンダムシードのラクスらしきキャラが出てたしのう。

因みにわしのPCのデスクトップは、元日にガストから送られてきたさぽている「タイプマヤ」の壁紙。

メロウのイメージとして定着してしまったからのう。ある程度愛着が沸いておるんじゃ。「可愛い女の子だ」と姉も言ったくらいじゃしな。

因みにこんなのじゃ。

マヤタイプ、メロウ


デスクトップごと出せば、著作権とかは大丈夫かのう? とか安易な考えではあるが、出してみる。



そういえば、電車男を見ていて母親が「皆(PCを)打つのが早い」とか言っていたな。

まあ、毎日PCをこうやってカタカタ打っている人間からしてみれば、あのくらいが普通だと思うんじゃが。

ただプログラマーとかぐらいの人だと、本当に尋常じゃないほどの速度で打つからのう。あれには勝てん。

さて話は電車男の主人公の話に戻るんじゃが。

オタク姿から一変して、普通の格好になるシーンがあるんじゃが・・・・流石に中身は俳優さん。もの凄く格好良くなるんじゃな。普通はありえんのう。

実際にあの状況になったとして、あんなふうに話が進むのは中々無理があるじゃろうな。

2ちゃんねるで行われた会話を基に制作された話じゃろうが、実話だという証拠が無い上に内容もかなり疑わしいらしいが。

いやまあ、結局出会いか。どんな人間であれ、出会いがあればあんな風になるのかもしれんが。

この先、わしに出会いは訪れるのじゃろうか。まあ無理だと思うがのう。
コメント
この記事へのコメント
私は見ようかどうしようかで結局見ませんでした。
いま、この記事見て若干見たくなったり…(^^;
気にはなってるんですけど、相当微妙な優先順位です。

デスクトップは本編見てないのでどう無味乾燥だったのかはわかりかねますけど、人によっては、壁紙やデスクトップアイコン等は重くなるからと、表示しないような人もいますよ。
私はそこまで軽くする気は起きないので、普通に壁紙等使ってますが。まぁ、電車男の場合はそういう意味なのか、映画の事情かわかりませんが。
2008/01/20(日) 15:37:57 | URL | さうざんと #EZfPhcZ2[ 編集]
そんな、自信持ってくださいよo(^-^)o
前にも褒められたりはあまり好まないとおっしゃってましたし、神経を逆撫でするの承知ですがベオさんは素敵な人徳の持ち主だと僕は思ってますよ?
若くしながら完全的な道徳がある人なんてそうそういませんし…
16歳の僕が言うのも難ですが今の世代の20歳前後で理性的かつ主張的な考えに基づく方はベオさんや司さんくらいしか今までで見つけた事ないです。
若者(僕もですが)は殆ど背徳心が強い気がして見ていてうんざりしてきます。なので共感のもてるベオさんの考え方が僕は好きです。
若者とは歳を食うなかでやっとそういう魅力に気付けるものですよ。
16歳の僕が言えたものではないですがね(笑)
マセガキですみません。
不快に思われたなら削除して頂いてかまいませんのでお気遣いなく(^-^)
ではまた!
P.S.
ベオさんのその考え方はベースさんという人物像の影響ですかね。
僕もそんな事が多いので(笑)
2008/01/20(日) 19:31:04 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
お師匠様へ。

んーと、最初からPCに登録されているような面白みの無い壁紙じゃったな。

何も表示してない、という感じではなさそうじゃったが。

単なる配慮不足なだけかもしれんのう。


時月さんへ。

・・・・まあお主から見れば、こういった字面だけでしか判断できんしな。

追加要素で、見た目もあるんじゃぞ?

そして実際出会いがあったとして、それを有効に出来るとも限らんし。
ついでにいえば、わしはその「理性的かつ主張的な考え」を持っているフリをしている、ただの餓鬼ということだってあるんじゃぞ?

励ましてもらえるのはありがたいが、実際にそういったことが今まで無かったからのう。

という訳で、既に諦め入っておるんじゃよ。
まあ、まだどうなるかは分らんが、楽観視だけはできんのう。

んで、ベースの影響ではなく、わし自身の影響じゃろうな。
理想像で、何でもできる人。しかし、何でもできるということは、心理面でどの様に変化するか、と考えて、結局ベースもマイナスに考える結果になってしまったんじゃな。
2008/01/20(日) 22:20:08 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
文面の上だからこそ成り立つものですがね(^-^)
僕からはあえるという事を前提にせず只表面的な事実で見い出した様なものですから。
それに+αの見た目はお互い様ですよo(^-^)o
好みというものも追加されますし♪

なんでも慣れというものであると思いますよ?
有効活用とはそんなものじゃないですかね。
それと「理性的かつ主張的な考え」とはフリでできるような生ぬるいものではないですよ。少なくとも僕はそう思います(^o^)
まぁ、これもお互い様です(^_^;)
それに自分を卑下し、謙虚になれるだけ餓鬼からは遠くはなれてますよ♪
あと楽観視できないのはわかります。
元々僕は楽天家でしたが色々あり卑屈になってしまいましたので、物事に対して疑心暗鬼してます(^_^;)
僕の考え方はどうも周りと違っていてばかりいます(笑)
僕の言葉を励ましと受け取らず一つの意見と考えて頂ければ幸いというものですo(^-^)o
ではまた!
P.S.
出すぎた真似ばかりしてすいませんね(-_-;)
なんらかの性分かもしれません(汗)
餓鬼なのはおそらく僕の方ですよ。
他者の情緒に土足で踏み込むようなものですしまだまだ未熟なくせに口が達者でどうしょもないです。
2008/01/21(月) 00:05:12 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
ふ~む……

お主には勝てんのう。

と言っても、凝り固まってしまっているこの考えを変えるとまでは行かんが、一理あるのは確かじゃな。

まあ、少々勢いに任せて突き進む傾向が強いのはあるが、お主が本当の意味で子供なのでは無くて助かったのう。
2008/01/22(火) 01:15:40 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
お褒めのお言葉とお預かりいたします(^o^)
一理あると納得していただけただけでも嬉しいです♪
大きく前進した達成感がありますo(^-^)o
それでも僕は16歳…、大人ぶった、知識だけをより集め持て余したまだまだ餓鬼の様なものですよ(^-^)
まぁ一直線なのは自覚があるのですがこれもおそらくは性分なのでしょうね(笑)
それを後で卑屈に解釈し後悔するのですが、そんな自分の中の摂理はベオさんの言う通り変わるものではありませんよね(^_^;)
ベオさんにも一理ありますよ。
僕が言うと難ですが(-_-;)
でもベオさんに勝てんのう。と言って頂けたのはお世辞でも嬉しかったですよ!
本当の意味での子供では無い…、とはまだ僕が把握できるほど甘いものではありませんが、大人から認めて頂いた気がしてとても♪
表面的にしかみないのが周りの大人に沢山いますが、内面が少しでも浮き出るこういった文面上ではその言葉が僕にとっては一番のお褒めの言葉です♪
まだ抜けないいいように解釈する楽天家の精神と卑屈が混ざりあってなんとも言えませんが…(苦笑)
ではまた!o(^-^)o
2008/01/22(火) 07:25:39 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/486-94bb95be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。