秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
寒い、冷える、凍る・・・・
最高温度2度て・・・・・

最低は-1度だか-2度だか・・・・・・

振幅狭!

最低気温はまだそこまで低くないものの、昼間でも全く気温があがらんから体感温度ではかなり寒い・・・・・風も強いし、雪は降ってるし。

なにせ雪が上からではなく、横から降ってるとはコレ如何に。天気予報見る限りでは『一時的に雪が降るでしょう』な筈が、昼過ぎまで吹雪いているコレは一体なんじゃよ。

そして現在早番なので、日の出前後の最も寒くなる時間帯に出勤しなければならないこの苦痛。移動が車なだけあって、楽ではあるが。ただ寒くて起きたくなくてのう。

・・・・・・バイク移動の郵便配達や新聞配達の方々の、日々の苦労が伺える。いや、比べるだけ失礼か。


普通寒いと車がカチコチに凍結していて、ヒーターで溶かすか、スノーブラシで氷を削り取るかしないと前が見えないんじゃが、夜通しずっと寒かった所為か凍り付いてすらいない。

まあ余計な作業が無いだけあって楽じゃったが、やはり寒いしのう。

職場の駐車場に到着し、車を降りて外を歩いていたら、不意に左膝に痛みが。そして4時間くらいは痛みっぱなしで辛かったな。仕事は立ち作業なんじゃし。

・・・・冷気にあてられて膝を悪くするとは・・・・・わしも歳か・・・・・

未だ二十歳の若造が、何をほざくという感じではあるが。
しかし原因は一体なんじゃろう。こんな所に大きな怪我を負った事は無いので、古傷が痛むという理由では無いし。

ん~・・・・考えても分らんのは分らんか。

雪は吹雪いているものの、風が強くて雪がサラサラ状態なので軽く、吹っ飛んでいるので積もり難いみたいじゃな。
建物の陰にしか積もってない。

余談になるがこれは雪山登山とかもで同じで、雪山を登っていると周りが真っ白なので、休憩するときなど心理状況的に白くない場所へ行こうとする。遭難したときとか特にな。
しかし白くないという事は雪が積もっていないという意味であり、雪が積もっていないということは風が強く雪が積もり難いのが原因になる。
つまり、風で最も体温が奪われる場所になる訳じゃな。そんな場所で休もうものなら、待っているのは凍死じゃのう。
休む場合は、雪が積もっている場所の方が良いという訳じゃ。まあ、かまくらの中に入るようなもんじゃな。アレは中が暖かいのではなく、「外よりはマシ」なので暖かく感じるだけじゃし。

更に余談じゃが雪山へ行く場合、生地が綿の下着は避けた方が良い。
下着の生地が綿なのは、汗を吸い取り易く快適に過ごせるようにするため。ただし、これは直ぐ乾く状況下でのみ、役に立つ。
極寒の地では当然乾きにくく、逆に吸い取った汗が凍りつく。最悪これも体温が奪われるので凍死するんじゃ。その為、汗が気持ち悪くとも汗を吸い取り難い服を下に着るのが良いんじゃな。

以上、昔山岳部やってた頃に習った事柄。


さてさて・・・・家に帰ったら帰ったで、やはり寒い。

何か知らんが、わしの家は何故か居間にストーブを今冬出してない。
そのお陰か窓の結露は防げているし、カビも生えにくくなっているんじゃが。

という事で、現在の熱源はコタツのみ。後は家族が揃い次第、残りは体温でなんとかするしかない。

そんな訳なので、わしの厚着状況は凄い事になってる。

下着+長袖2枚+厚手のハイネック+綿入れ半てん。
かなり着膨れとる。しかも普段は着てないハイネックを着ているだけあって余計。

家の中でさえ防寒着を着用しないと、まず寒くて居られん。
わしの場合ただせさえ体質的に太らんので、脂肪が少なく保温性が悪いからのう。

ちなみにコレだけ着て、やっと普通に居られた。

TVのニュースとか見てるとのう。
「気温が低く、地方から都会へ仕事にへ行く人達は、最低気温が2度という寒い中でバスを待っている・・・・」
とかやってたんじゃが・・・・最低2度ねぇ・・・・最高2度のこちらはどうすれば良いんじゃろうか。

しかも福島でコレじゃぞ? もっと北か日本海側へ行けば更に寒いぞ。
それを考えたらのう・・・・・

よく家のCMでも、「ストーブ一つで全室暖房」や「床を電気で暖めるから快適に過ごせる」とか良く見るが、あれ無理じゃろう。

オール電化で床を電気で暖められる家に住んでいる姉の友人談じゃが、前の日から付けっぱなしにしないと全然暖かくないらしいからな。

どう考えても東北向けではないと思うが・・・・

今週一週間は寒いというが、一体いつまで寒いのやら。
取り合えず早番は明日までなので、コレさえ抜ければ少しは楽になるので助かるんじゃがのう
コメント
この記事へのコメント
お仕事頑張って下さい!
僕は自転車登校なので手先足先にかなりきます。
かじかんで痺れました(汗)
ですが僕は群馬県なのでベオさんの所よりは寒くないんですよね…(汗)
…ベオさん、本当お体に気をつけてくださいね。
風邪ひかないように等々。
そういえばベオさんは痩せ型なんですねo(^-^)o
僕は結構筋肉質で(空手やっていたので)空手辞めてから太りました…(-_-;)←ほっちゃりです
ベオさんが羨ましい…(泣)
脂肪ついていてもあまり保温性が高いのかよくわからないです。
冷え性なので寒さに弱いですので(泣)
なんだか詐欺にあったみたいです(^_^;)
2008/01/18(金) 06:43:04 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
愛知県は珍しく今冬未だに雪が一度も降っていません。雪、というか雨さえ降ってないんですけどネ。
私も冬は完全防備で過ごしています。ジャンバーを着て、ニット帽を被って、靴下履いて、マフラー巻いて…… (ーー;)
2008/01/19(土) 00:22:28 | URL | 尾瀬司 #-[ 編集]
時月さんへ。

痩せ型じゃな。
少食だったり、激しい運動しているという訳ではないんじゃが、どうも脂肪が増え難い体質らしい。
他の家族はそうでもないんじゃが、わしだけ何故か太らん。

まあ・・・・価値観の違いという所か。隣の芝生は青いもんじゃ。


司さんへ。

最近暖冬じゃな。温暖化の影響か?
昔は道路の除雪をする為、除けられた雪がそこらで山になっておったもんじゃが、今では雪かきせんでも放って置けば溶けるくらいじゃ。

まあ、盆地なので雨や雪があまり降らんでも、水不足になったりせんから別に良いんじゃがのう。
2008/01/19(土) 02:12:47 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/483-332d62f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック