秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゼルダの伝説
中古で購入した『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』に嵌って、今黙々勧めておる所じゃな。

結構剣とか振り回すイメージあったが、謎解きメインのゼルダだけあって殆どそんな感じは無いな。

リモコンを振らなくとも、殆どボタン操作のみで行けたりする。あと左手で持ってる「ヌンチャク」を少し振るうくらい。

ただ難点が、TVに近いとリモコンのポインタが反応しにくいことと、体を起こしてやらないと出来ない事か。
変な体勢でやってると、腰が痛くなる。

やっぱりゼルダとかって、完成度高いんじゃよな。適当に名前で売っているゲームなどとは雲泥の差じゃ。


テイルズも連発するのではなく、時間をかけてこのくらいのクオリティで作ってみれば良いと思うんじゃがのう。

ゼルダのキャラや演出は、ゲームキューブより64の方が個人的に好きなので、リアルなWiiのゼルダはやっていて楽しいな。

64のゼルダはやりこんだのう。アイテム全部集めるまでやってたし。

そういえば、ゼルダの伝説って、全ての話が一通り繋がっているらしいな。

一番最初の話が64の「時のオカリナ」で、一番最後がファミコンの「リンクの冒険」らしい。

ただ時のオカリナのエンディング時点で二つに分岐し、大人リンクのまま過去に戻った話の後がゲームキューブ版の「風のタクト」で、子供リンクで過去に戻った話の後が「ムジュラの仮面」になるらしい。

前者だと勇者が生まれなくなってしまい、後者だと勇者がそのまま伝わるんだとか。要するに平行世界になるんじゃとな。
パラレルワールドと言うほうが分り易いか。意味同じじゃが。

ラスボスのガノンは全て同一人物であり、リンクとゼルダはそれぞれ別人らしい。同じ人が出ている場合もあるが。

このトワイライトプリンセスは、「時のオカリナ」→「ムジュラの仮面」→「トワイライトプリンセス」という流れらしい。
そして「風のタクト」と「トワイライトプリンセス」は、どちらも「時のオカリナ」から百数年後なんじゃと。

全て違う世界の話かと思っていたが、こういった繋がりがあるんじゃのう。そこまで深く考えておらんかった。


さて操作性の話にしてみる。

回転斬りが簡単に出せるので、囲まれても吹き飛ばせるし、リモコンを振っていれば永遠に連続攻撃が出来る。ついでに色々振り方を組み合わせられるので、リンクがテクニカルに動いてくれるため爽快感がある。

通常斬り攻撃からそのままジャンプ斬り、着地と同時に回転斬り。とかのう。

他にも奥義があり、イベントをこなすと色々覚えられるようになる。

一番最初に必ず覚える「とどめ」は、ダウンして無敵状態の敵の息の根を止める唯一の攻撃。これの見た目が中々格好良い。倒れている敵に向かって飛び上がり、剣を突き刺す。
他にも盾をぶつけて敵の体勢を崩す「盾アタック」とか、背後に回って切り上げる「背面斬り(そともぎり)」とか、色々戦闘も楽しめる。

リモコンのポインタを使用した飛び道具も面白い。
64の飛び道具はどこに着弾するかよくわからなかったが、これなら分り易い。ついでにちゃんと重力で弾道が落ちる演出付き。
因みにわしは64のゼルダで、弓の着弾位置を把握してかなりの命中精度を誇っておったのう。今はもう忘れて出来んが、遠くで飛んでいる敵を普通に狙撃して遊んでた。

個人的には、ゲームとして難点らしい難点はないんじゃが。強いて言えば、64などではあった、敵に注目してサポートを呼ぶと、敵の情報が出ていたんじゃが、今回は無くなっている事かのう。
後、手元のリモコンから出る剣の音が少しうるさい。音量を最低にしてなおうるさい。ゼルダ伝統の効果音が手元から出るのも止めて欲しい。

そういえば、今回リンクは馬上でも剣を振るうが、実際は下手に降った瞬間馬の首切るからかなり危ないんじゃよな。それと水中で振るえば剣錆びるぞ?

あ、エポナってメスだったんじゃな。初めて知った。

さてさて、今大体4割くらい進んだところかのう。

このゲーム、謎解きが多くてファンでなければ少々取っ付き辛いが、買って損は無いゲームじゃな。
下手なゲーム買うなら、中古などでこのゲームを買った方が良いと思う。
コメント
この記事へのコメント
僕は時オカとムジュラまでやりました♪
中古を買ったのと借り物で題名の二つやりました♪
私的に時オカではシーク、ムジュラではカーフィが好きでした♪
どうぶつの森に勇者服とカーフィとアンジュの服ががあってびっくりしましたね…(笑)

そういえばエポナは♀…だったんですか…、びっくりです。
リンクは旅の道中両手に花だったんですね♪
ナビィとエポナ♪
考えてみると意外とリンクモテモテでしたよね…。
ゲルドとかゾーラとか牧場の方とか等々…(笑)
あ、関連性では時オカエンディングでナビィと別れたリンクがムジュラでナビィを探しているとかそんな話しをききましたね。
2008/01/04(金) 01:27:04 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
結局トワプリかいました。ワゴンで格安だったので……
序盤しかまだしてないですが、まぁ、中々なんではないでしょうかね。音楽を初めとして所々にファンサービスがあるのはシリーズ恒例ですね。
神々、時、ムジュラとやりましたが、やはり時が一番印象深いですね。タクトは海が広すぎて……orz
2008/01/04(金) 02:42:25 | URL | さうざんと #EZfPhcZ2[ 編集]
お返事遅くなりまして><
あけおめです^^
今年もネットでよろしくね♪

2008/01/04(金) 19:03:11 | URL | オルカ #-[ 編集]
時月さんへ。

ベースを語るのは別に構わないんじゃが、口で説明しても1~2時間は間違い無くかかるんじゃよ・・・・文章ではとてもではないが、どのくらい時間かかるか分らん。

あまりに設定が大きくなりすぎてのう。

それに・・・・・あの人に勝てる人は、古今東西どんな物語から探しても居ないんではないかのう・・・・・同じ物語内の同じ存在にしか不可能じゃなあれ・・・・・


お師匠様へ。

おお、買ったんじゃな。

時のオカリナは面白かったのう。ただムジュラをやった後だと、アイテム画面のスクロールが若干遅いのが気になるが。

タクトはアイテム集める気していたが、クリアしたらなんか疲れたので止めたな。


オルカさんへ。

明けましておめでとう。

今年もよろしく頼む。てか他に何かで会話してみたいもんじゃのう。
2008/01/05(土) 01:32:28 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
そうなんですか…(汗)
ちょっと残念です。
2008/01/05(土) 13:24:37 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/468-1f5e6964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。