秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
大掃除
少し遅い気もするが、年末と言う事で大掃除じゃ。

取り合えず自分の部屋じゃな、わしは。

ダンボールやら、紙類のゴミが圧倒的に多いんじゃよな。ゴミ袋を広げ、片端から放り込む。
そして綿埃が酷いのう。ベッドの下とか特に。

なるべくベッドの下の物を置かないようにしていても、気付かないうちに色々入り込んでいるもので、そこからかき出すのも手間じゃのう。しかも大体ゴミとして捨てられる物ばかり。

ベッドの頭のほうに固まっておいてあった菓子やジュース類をレジ袋へまとめ、一旦端の方へ寄せて、大体下準備完了か。
ベッドの上に置いてあるPCを片付け、PCを置いてある台を折りたたんで片す。

後はベッドを折りたたむ。

折りたたみ式のベッドではあるが、構造上様々な難点があり、簡単には折りたためないんじゃよなコレ。えらく力も使うし。

無駄にフローリングの床なので、冷たくて長時間居られんのが辛いな。靴下履いていても長くは無理。
剣道する訳でもないのに、何が悲しくてこんな冷たい部屋におるのやら。

それはさておき。

掃除機を使おうと思ったが、別の部屋で使用中な為、調度使い終わっていた箒を借りて床の綿埃などなどを掃く。

・・・・・掃除機使うより楽じゃな。一気にまとめられるからのう。
全開にしてある窓から、ある程度掃き捨て、それ以外は使用が終わった掃除機で吸い込ませて終了。

ついでに蜘蛛の巣を掃除機で取り払い、掃除機の使用は終了と。

後は一旦片してあった物を仕舞うなり戻すなりで終わりじゃ。

ベッドを戻すのも大変なんじゃよ。中々開いてくれんし、やり方分っていないと一人じゃ辛い。
開き終わったら元の場所から少し、ベッドの位置を若干変える。ヒーターを置く場所を確保せんと、寒くてPCを打っていられんからのう。

これで掃除終了かのう。

来年になってゴミの日が来たら、ゴミ袋を捨てるだけかのう。
コメント
この記事へのコメント
大掃除お疲れ様です!うちも今日大掃除致しました!
と、いいつつ張り切っていたのは母のみ。
祖母も若干のっていましたが正月の為の大量の買い物で既にへたれてました。

僕は自分の部屋の掃除ですが、いらない物はすでに整理済みで埃は直ぐにとってしまうので全く手を付けていませんでしたね。
なにせ虫が嫌いですので入られないようにそこだけは頑張っています。←威張れるのかどうなのか
しかし手伝うのが面倒でしてずっと自室に閉じ込もっていましたね。
2007/12/30(日) 11:50:51 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
虫は気付くと居たりするから、実際どうにも出来んがのう。

PC打っているとき、視界の端に何かが落ちてきたんじゃが、良く見るとそれがカマドウマだったりすると結構凹む。

何とかティッシュで捕獲し、出てこられても困るのでティッシュで包んだまま握りつぶして圧殺した後、ゴミ袋に捨てたが。
2007/12/31(月) 06:02:01 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
そういう事ありましたぁ!
僕の部屋にも一度クモ様が入りこんで来たときティッシュ被せて足で踏みしめまし圧縮致しました。
が、
なんと捲ると元気よく這い出て来やがりました(汗)

何生きとんねん後老体!!(汗)(泣)
などと悲鳴にならず心で叫びながら再度踏みながら厚い本でペッタンコにいたしました。
虫怖い。虫怖いですよね…
2007/12/31(月) 09:37:26 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/463-fdba1f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック