秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別工程
ライン(機械の事)が1本止まっているので、人員過多な現状にあるため、滞っていたわしの多能工を進めることになった。

簡単に言えば、今まで担当している工程以外の場所も担当できるようにする事じゃな。

手広く仕事しろって事じゃ、要するに。

後半工程と深い繋がりがある、『2次検査』という場所じゃな。

今までは、社員のおばちゃん達が行っていた場所なんじゃが、まあ完全請負化だかになる為、わしらも出来たほうが良いんだそうじゃ。

今まで件の巨人兵で面倒ごと起こってたので、やっておらんかったからのう。因みに最近はちゃんと仕事してるみたいじゃな、巨人兵。


取り敢えず、今までいた後半は全て他の人に任せるとして、わしは教育を受けに社員のおばちゃんの下へ。

こまごま書くのが、とにかく多いな。

二次検査とは、一度機械の検査で落ちた物を、人間の手で再び検査する。という工程じゃ。

まあ、一応視力が両目とも裸眼で1.5以上はあるので、検査するだけなら見えるんじゃが・・・・・

いかんせん、良品条件が中々分らなくて難儀したな。これを覚えるには、それなりの時間を要しそうじゃ。実際覚える時間がかなり短いので、そうも言ってられないんじゃが。


しかし今日一日で思ったのが、あの職場に慣れている為別の工程でも居易いという事じゃな。

ギャーギャー騒ぎながら、やっておったよ。普通教育と言うと、大抵新人社員相手なので恐々行うような感じじゃしな。

無理!と何回連呼したことやら。実際それでまかり通るからな。相手がどういう人間なのか分っていなければ、まず出来んことじゃろう。

まあ、やり始めなので無理なのは当然なんじゃが。ただの新人なら大人しく返事している事しか出来んからな。

これはよく母親に言われる事なんじゃが、少し嫌だからと言って、仕事は直ぐに辞めるもんじゃない、とな。
長く勤めれば、それだけ慣れる。慣れてくれば多少のごり押しは通用するし、何かと余裕も生まれる。

それだけ、むしろ楽になるんじゃ。

直ぐに辞めて職を点々とすると、何処に行っても新人社員扱いで何にも出来ん。

身動きが取れんから、辛い。しかしそれを抜ければ、楽にはなる。

仕事とはいえ、楽な方が良いじゃろう。

今日は、その事を実感した。じゃから、なるべく仕事は続けるもんじゃな。
コメント
この記事へのコメント
仕事…
仕事は長く続けるからこそ楽にもなる。
なるほど…、共感致しますhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
飽きっぽさに任せ転々としていては確かにいつまでも新人で大変ですよね(汗)
僕もいつか就職しなければならないので、肝に命じて置こうと思いますhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/12/14(金) 06:16:17 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
へ~二次検かぁw 最初は(特にYが)ルーペ使ってもハッキリと見えなかったから苦労した 不良流さないように注意してね^Δ^
2007/12/15(土) 00:06:38 | URL | デネブ #mQop/nM.[ 編集]
時月 潤夜さんへ。

将来を考えるのも良いが、己が何をしたいか今のうちにしっかり考えるんじゃぞ。

まあ、お主は小説家じゃったな。わしは高校卒業してから、なりたいと思った。じゃから色々と苦労しておるよ。
しかしお主はまだ学生。何にでも慣れるじゃろう。


デネブへ。
Yは確かに見えんな・・・・それ以外はむしろ肉眼の方が分り易いんじゃが。
2007/12/15(土) 02:31:41 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
お言葉感謝
将来はまだまだどうなるかわかりませんが、今ある僕の夢兼目標に近づけるよう努力しなければと感じましたhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">

ベオさんも頑張ってくださいねhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/12/15(土) 14:33:41 | URL | 時月 潤夜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/443-1bc35890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。