秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
脱穀
今日は朝から、父方の祖母の家へ行き、脱穀作業の手伝いへ行って来た。

遅番終わりの休み初日じゃったから、時間があるんじゃよ。今日は。

それにしても、寝不足の状態で駆り出されるのは辛いのう。手伝うと約束した以上、行かない訳にも行かんしな。

流石に半分寝ている様な人間に運転さられる訳が無いので、今回の移動は姉の車に乗って行った。
前回同様、父親は先に行って作業を開始しているので、わしらは途中から参戦するようになる。

今回の作業は、殆ど力仕事じゃったな。運搬作業ばかりじゃった。
9時半頃に祖母の家へ着くと、大体脱穀作業自体が3~4割程度終わった所じゃった。

調度良いタイミングだったらしく、わしらが到着と同時に休憩とか、微妙な感じではあったが。

脱穀作業とは、稲の穂を稲から取る事を言う。

穂が付いた稲を機械に通し、米になる穂の部分と藁の部分へ分け、藁は反対側に排出されて、米は機械に取り付けられている袋へ入れられる。

わしはその米が入った袋を運搬する作業じゃ。

先ず袋を近くに止めてある運搬農具に置き、3袋くらい乗せて田んぼの外側へ運ぶ。

この袋が一袋30キロ以上はあるので、結構な重労働じゃ。基本的な移動は機械が運んでくれるが、それ以外はもちろん人力じゃからな。

最初は良いが、後になって来るとだんだん握力が落ちてくるので辛くなってくる。


姉は反対側に排出された藁の束を、24束で1束に縛る作業じゃ。といっても、縛るのは父親の仕事で、姉は並べるだけじゃが。
姉は手伝いに来ているというより、この後の作業をやりに来ているだけじゃしな。


脱穀するための機械は借り物だそうで、脱穀作業は脱穀機の持ち主とおじさんの2人でやっていた。

思いのほか早く終わったらしく、午前中で脱穀作業が終了し、残りは昼食後に作業開始するとの事。


昼食の1時間休憩が終わり、再び田んぼへ。


次は24束で1束に纏められた藁を、全て田んぼの外に運ぶ作業じゃ。

この束は後ほど回収に来る人が、別に居るんだとか。なのでわしらは、ただ運ぶだけじゃ。

脱穀機の持ち主は帰ったので、後はおじさんと父親と姉とわしだけになる。

しかしここから、姉は本来の目的の作業を開始するため、あまり関係なくなるんじゃが。

脱穀したときに出る藁のカスが、所々で山になっておるんじゃよ。姉はこれを燃やすのが楽しいそうで、毎年これを燃やすためだけに来るんだとか。
まあ実際、燃やす事で来年の為の肥料になるんだと思うが。

そんな訳で、姉は戦力外。後は勝手に遊んでいるので、わしと父親で運び方、おじさんは稲を干してあった杭の片付けじゃ。

この束、さほど重い物ではないんじゃが、なにせ太いので片手ずつ1束の最高2束しか持てない。

ついでに往復回数が多いしのう。

父親は運搬農具で一気に運ぶので、わしはそれとは別に完全人力での運搬。その方が早いし、互いに邪魔にならんしな。


全て運び終えたら、今度は先ほど袋に詰めた米を軽トラに乗せ、納品へ。

家の田んぼはそれほど大きく無いので、数は少ないんじゃがな。

後は杭を全て家の方へ運び、全て終了。


終わったと思ったら、今度は畑の方で小豆の茎を燃やすんだとか。

まあ、これは姉が好きでやるじゃろうから、わしただ見学。少し肌寒かったので、火に当たっていれば暖かいしな。

この茎がやたら良く燃えるので、燃えても直ぐに灰になってしまうんじゃよな。ついでに煙が凄いので、なんとなく燻されている気分じゃ。煙が目に入って、何度悶えていた事か。

さて、結局16時まで居たかのう。

もう今日は疲れて、何もしたくないのう。

こういう力仕事は滅多にしないお陰で、指の関節が痛い。もうさっさと寝る。

明日も休みじゃし、ゆっくり寝ていよう。
コメント
この記事へのコメント
やほおおお^^
お久しぶりです!

このたびお馬鹿なことにブログを間違いで消してしまい、新しいブログをまた一からはじめることになりやした><みんなのブログにこちらからのリンクから行ってたんで、かなり探し回ったりして・・・本当にお馬鹿すぎるる;;こんなお馬鹿なオルカですがこれからもよろしくです!!

あと、また消してしまうとイケナイから、ブログをお気に入り登録させてもらいやっす!

2007/11/05(月) 07:34:55 | URL | オルカ #-[ 編集]
確かにえらく久しぶりじゃのう
いきなり消えていたので、どうしたのかと思ってたな。

misyaさんのブログから行く事は出来たが、それだけだったのリンクし直すか迷っておったんじゃよ。

まあ、ラテールの時の様に同じオンラインゲームをやっている分けではないが、ちょくちょく覗きに行くので今後もよろしく頼みたい。
2007/11/06(火) 23:49:50 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/403-970eafed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。