秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルトネリコ2
本日10時を少し過ぎた頃、首を長くして待っていたアルトネリコ2が郵送されてきた。

早速ダンボールを開梱。

中身はこんなもんじゃ。

本編『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)』
サントラ『アルトネリコ2 Original Soundtrack』
サントラ『アルトネリコ2 ヒュムノスコンサート焔&澪』

後は特典物

アトリエヒロイン クリアファイル
アルトネリコ2 ヒュムノスコンサート PREMIUM BOOK 焔版&澪版
アルトネリコ2 official visual book
アルトネリコ2 original score file


思いのほか特典物が多い・・・・

アトリエヒロインのクリアファイルは、ガストショップ特典らしいのう。今始めて知った。というか、ガスト特典が付いてくる事は知っていたが、元より興味が無かったため何が付いてくるか全く分かってなかったな。

アルトネリコ2 official visual bookはアルトネリコ2本編の購入予約特典。
まだ中を見てはいないが、おそらく設定資料や制作秘話などが書いてあるじゃろうな。

アルトネリコ2 ヒュムノスコンサート PREMIUM BOOKはヒュムノスコンサートの初回特典物。
焔版と澪版の2つ付いており、それぞれ内容が違うらしい。こちらも未開封。

アルトネリコ2 original score fileはサントラの初回特典物じゃ。早い話が、OPとEDの楽譜じゃな。
わしは一応、昔ピアノを習っていた事があるので、楽譜は読める。まあ、弾けと言われても、既に技術は風化どころか枯渇しておるが。

さて、ゲーム本編の方に話を移すか。

前作とはまた随分と戦闘システムが変わったな。

戦闘はターン制で、敵と自分の行動が交互に回ってくる。
しかし、ターン中はメニュー画面を開かない限り絶えず時間が流れており、その間キャラは選択した行動を行う。

ターン時間中なら何度でも行動可能であり、通常は1キャラにつき2回くらいは、最低攻撃できる。
ただまだターン中の余裕が無いので、自分が今何の行動を指定したのか理解できないんじゃよな・・・・

通常攻撃が3種類あるので、ポイント消費でスキル発動という概念が、前衛においては存在しない。

戦闘に参加出来るのは前衛2人+後衛2人。後衛は2人で1つの魔法を歌っているので、今のところ1人分にしか感じられんな。

後衛は魔法を歌っている内は、MPがどんどん減っていく。その代わり威力が上がる。
使うのにMPを消費するのではなく、溜めるのにMPを消費する感じじゃ。この辺は前作と同じじゃな。

敵の攻撃ターン中は、防御に徹する。後衛が狙われた場合は、前衛が防ぐという形になるんじゃが、その時タイミングを合わせるゲージが出現する。
このゲージに記されているタイミングにあわせると、後衛にダメージは行かず、防いだ前衛も低ダメージで済む。

しかしタイミングがずれると、前衛のダメージが増え、後衛にもダメージが入る。

このタイミングが思ったより難しい。一度に複数ヒットする攻撃などは、ヒットするタイミング全てに判定があるからな。

じゃが今のところ、結構面白いぞ。今後どう戦闘が発展して行くか楽しみじゃ。

まだ2時間程度しかやっていないため、ストーリーはさっぱり分からん。
こちらも今後に期待じゃ。


最初の内は不満じゃった主人公の見た目も、やっている内に慣れて問題なくなってきたし、今回は声優も前作に比べれば大丈夫そうじゃな。

OPムービーも綺麗じゃたし、やはり歌も良かったし。

さて・・・・

う~む・・・・これから仕事なんじゃよな・・・・行きたくないのう・・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/393-13d0743c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。