秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
ガスト系音楽
ふと思い立って、今まで所持しているガスト系ゲームのサントラ等をかき集めてきた。

えーと、
『イリスのアトリエ エターナルマナ』
『イリスのアトリエ エターナルマナ2』
『イリスのアトリエ グランファンタズム』
『霧の向こうに繋がる世界』
『マナケミア』
『アルトネリコヒュムノスコンサートサイド蒼』
『アルトネリコヒュムノスコンサートサイド紅』

この計7枚じゃな。

いやのう、どうしても携帯に曲を入れたくてな。
入れたのはOP、ED、挿入歌のみ。BGMは特に入れなかった。

『イリスのアトリエ エターナルマナ』より

OP 「白夜幻想譚」
ED1「歩む道」
ED2「silent rhyme」

『イリスのアトリエ エターナルマナ2』より
OP 「Eternal story」
ED 「旅立ちの扉」

『イリスのアトリエ グランファンタズム』より
OP 「Schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~」
ED1「Lorelei」
ED2「大切なことば」
挿入歌「Flowers In Rain」

『マナケミア』より
OP 「Run For your Life」
ED 「TOGGLE」
挿入歌「ねぇ」
挿入歌「シリウス」
挿入歌「STIGMATA」

『アルトネリコ』より
OP 「謳う丘-Harmonics EOLIA-」
ED 「EXEC_PHANTASMAGORIA-」
挿入歌「EXEC_PAJA-.#Orica extracting」
挿入歌「EXEC_PAJA-.#Misya extracting」
挿入歌「EXEC_CHRONICLE_KEY-」
挿入歌「EXEC_LINCA-」
挿入歌「EXEC_SUSPEND-」
挿入歌「EXEC_HARMONIUS-」
挿入歌「EXEC_RE=NATION-」
挿入歌「EXEC_RIG=VEDA-」
ボーナストラック「月奏~ツキカナデ~」
ボーナストラック「星詠~ホシヨミ~」

合計26曲か・・・・多いな。

量が多かったので、それなりに時間のかかる作業じゃったが。

因みに現在も、BGMとしてこれらの音楽を聴いている最中だったりする。

色々とお勧めな曲も多いが、ブログ内で配信とか出来るわけが無いので、紹介だけですませておくか。

全曲説明するのは酷じゃな・・・・少し選ぶか。

まず「白夜幻想譚」
霜月はるかさんが歌っている曲で、フルバージョンが存在しない短い曲。わしがルーン文字を気に入る原因となった曲であり、ファンの中でも未だ人気が高い。

「Eternal story」
これも霜月はるかさんが歌っている曲。それほど耳に残る、という程では無いんじゃが、間奏に入る「これ人間弾けるのか?」という程速いテンポの箇所が気に入っていたりする。まあ、結構ガストはそういう間奏多いんじゃが。

「Schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~」
これも霜月はるかさんが歌っている曲。サントラとは別売りのシングル。
この曲は格好良く、お気に入りじゃな。ただ歌詞に書いてある言葉と実際に歌っている歌が少し違っており、蟲をworm(ワーム)と歌ったり、悪意をmalice(マリス)とか歌う。これだけならまだ英語にしているだけじゃが、一陣の風を「ガスト」箱庭を「アトリエ」と歌っているので、明らかにファンを狙ってるじゃろうなとか思う。
しかもこのCDを買わなければ、本来ゲーム中では流れない場所にそこがあったりするしのう。
ゲームで流れる場所にも狙っている所があり、「黒い刃(エッジ)、白い灰(アッシュ)」という歌詞がそれに当たる。黒い刃が主人公のエッジで、白い灰がライバルのアッシュ。つまり、そのまんまじゃ。しっかりゲームのOPムービー内で、ここが流れるところでこの二人が戦ってたりするしのう。
余談じゃが、「Schwarz」はドイツ語で「黒猫」だそうじゃ。ガスト系ってドイツ語関係の語句を使う事が多いしのう。そしてガストって猫好きじゃな、絶対。犬はあまり出てこんが、猫はよく出てくる。

「Flowers In Rain」
片霧烈火さんが歌っている曲。わしはこの人の曲をあまり聴いた事が無いんじゃが、結構人気ある人らしいな。
歌のテーマは多分「戦争」じゃろうな。ゲームをやるとよく分かるが、曲自体はほのぼのとした曲調なので、殺伐した感じは基本無い。

「ねぇ」
真理絵さんという人が歌っているらしい。正直、誰?
まあそれはそれとして、マナケミアの登場キャラの1人でニケという獣人の少女がゲーム内で歌っている歌じゃ。因みに声優と歌手は別人らしいな。
軽い曲調なので、聴き易いし、ゲーム内のキャラのことを言っているであろう歌詞も若干付いているので、聴いてて楽しい曲じゃな。
まあ、ニケのイメージとあんまり合わない気がするのは、気のせいじゃろうか?

「STIGMATA」
みとせのりこさんが歌っている曲。確かマナケミアのラスボス戦で流れる曲じゃったかのう。既にうろ覚えじゃが。
ラスボス戦用の歌と言うだけあって、中々激しい曲調。
STIGMATAって数々の汚点とかいう意味らしいし、聴いてみるとよく分かる。
難しい漢字のオンパレードで、歌詞カードを見ただけでは簡単に歌えない曲じゃろうな。わしも読めない漢字多かったし。
顎を「アギト」って読める人とか、あんまりいないと思うぞ・・・・漢字変換できんし。


とりあえずこんなもんか。
アルトネリコの曲は、もはや今更なので割愛する。今まで散々語ってきたしな。
因みにボーナストラックとは、ゲーム中には流れない、サントラ専用の特典曲じゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/389-bf3236e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック