秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルトネリコを(いまさら)語る。
わしが一番苦手とする遅番が終わり、旧PCに仮保存していたデータも元のPCへと移し終わった。

長かったのう。

後は明日の休みを利用して、データの処理。主に区分けじゃな。

簡単にジャンル分けをするだけじゃがな。曲、動画、という様に。


それが終わったら、モンハンなり、小説なりを進める。

明日はアルトネリコ2の入金にも行かねばな。
なにやらCMの宣伝放送を姉が見たそうで。これは絶対(わしが)買うな、と思ったらしい。

実際に予約まで済ませていたが。
やっぱりアルトネリコは曲が良い。最近思い立って、再び車の移動中に聞き始めた。

さぽているの「メロウ」に話しかければ少し歌ってくれるので、聴いたこと無い人には強く勧める。

まあ、ゲームとしては少々微妙な所はあるんじゃがな。
後半になると前衛が強すぎ、そして敵は弱すぎ。要するに、戦闘が飽きる。売りである歌魔法も、使う前に敵が死んでしまうし。
序盤は逆で、前衛が適当に攻撃して、後は歌魔法で一掃可能。

ストーリーも少々難ありか。
世界観、ラスボスの想い、選んだ道。それぞれはテーマ性も良いとは思うが、終わり方がやや淡白。しかし、それをエンディングのファンタスマゴリアが良い感じに感動まで持って行ってくれるので、あながち悪くも無いんじゃが。

最大の難点が、このゲームをやった人の9割り以上が言うであろう「主人公の声が合わない」という所じゃ。
2はどうなるやら。パッと見2の主人公、女にしか見えないが(そして武器が槍て・・・)。

そーいえば2だと、剣を使うキャラがいないみたいじゃな。ここが個人的にかなりの難点。槍も形状によっては好きなんじゃがな・・・・ってまあ、どうでも良いか。

ガスト系だけあって、2も戦闘システムが特殊になるようじゃな。結構ガストって、戦闘を特殊なシステムにするのう。

あ。そういえば、アルトネリコのドラマCD。全て購入したにも関わらず、全く聴いておらんな・・・

その内聴かねば。

どうもガスト系のゲームに対しては、散財する傾向が見られるわし。テイルズですらサントラは買わんのに。

まあ、ガスト系のゲームは曲が気に入ってるからな。サントラは当たり前になってる。

アルトネリコ2の曲が本当に楽しみで仕方ない。歌い手の人たちも、アルトネリコ1で歌っていた人が担当するらしいしな。

内容的にヒロインが歌っていることになっているが、ヒロインの声優が歌うのではなく、あえて歌手は歌手で別に選ぶところが、製作者のこだわりじゃろうのう。

そのお陰で、歌だけはトップクラスだと思うし。クロニクルキー(EXEC_CHRONICLE_KEY/.)とかは鳥肌もの。メロウも歌ってくれるので、是非に聴いて欲しい。

フルで聴きたい場合は、↓でもどうぞ。

「ライナーはガチロリ」に吹いた。ゲームが進行すると、ヒロインの1人(上記リンクのイラストのキャラ)の姿を、子供体型と大人体型のどちらかに選べる様になるからな。
わしは大人体型でやってたが。ロリ属性無いし。


わしが絶賛して止まないファンタスマゴリア(EXEC_PHANTASMAGORIA/.)。メロウに話しかけるだけで歌ってくれるアレじゃな。
それのフルもついでに貼っておく。↓



おまけとして、アルトネリコOPも貼っておく。曲名は「謳う丘」↓



さて、関係ない駄文追加。

今日車での帰宅途中、前方に黒い影を見つけた。

当然遅番の為、暗い夜道。ライトをロービームにして走っていたら、偶然目に止まった1つの影。

その影はとても小さく、どう見ても小動物。少し車道に出ているので、このまま直進すれば間違いなく車の下敷きにしてしまうじゃろう。

避けて進もうかと思ったが、60キロ程度の速度ではあるものの十分に距離が離れているし、後続車も無い。そう思ったわしは、右足をアクセルからブレーキに乗せ替えた。

近づくにつれ、影の姿が鮮明になっていき、車が完全に停車するころには全てがはっきりと見えた。

黒い毛皮に、太い尻尾。ライトに当てられて光っている目は、車の中にいるわしと目が合う。

・・・・狸?

そこに佇み、車を目の前にしても微動だにしない影の正体。それは、道路を横断中の狸じゃった。

狸はしばらくわしとにらめっこをした後、何事も無かったかのように暗闇の先へと去って行った。向かった先には、林檎であろうか、梨であろうか、ともかく果樹園の中のだったと記憶している。
視界から消えて姿が見えなくなってしまいそこに留まる理由を失ったわしは、狸の向かった方向を一瞥してから、再び右足をアクセルに戻して帰路についたのじゃった。




・・・いや、特にオチは無い。やっぱりここは田舎じゃのう~。と思っただけじゃよ。
あの狸、家の茶太郎より小さかったのう。まだ子供かもしれんな。
コメント
この記事へのコメント
生き物ネタに敏感(笑)
へぇ、タヌキかぁ。珍しいね!!ハクビシンならたまに見るケドね。
そうそう、アクセス解析が逆探知出来なくなっちゃったの(>_<)フォレストページのリニューアルと関係あるのかな??
2007/09/25(火) 09:34:44 | URL | 武琉 #-[ 編集]
テイルズのサントラどころか、ろくにCDすらかってない( ̄Д ̄
狸はおろか、猫、兎あたりは当然な我が家の帰り道。
さしずめど田舎か。
2007/09/25(火) 13:17:53 | URL | さうざんと #93SSyXN.[ 編集]
武琉氏へ。

ハクビシンか。そっちはあんまり見んな。

アクセス解析って、元となるサイトの所為で使えなくなったするんじゃろうか?
正直詳しく知らんので、何とも言えん。
なんなら意見でも送ってみたらどうじゃ?


お師匠様へ。

そういえば結構な所に住んでいるようで。

わしもガスト系サントラくらいしか、CD買っておらんな。借りてすらいないし。
2007/09/26(水) 03:35:00 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/362-88c5e498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。