秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
HD容量
引き続きデータ移し作業実行中。

大体DVD-Rに書き込むデータはこれで終わったかのう。

後は統一性が無いデータや、DVD-Rに保存させるには小さすぎるデータなどが残っているので、そちらは以前言っていた様に昔のPCに保存させてる。

PC同士を繋ぐ為の線は無いので、古い方のPCにメッセを入れ、データを送信する形で移動させている所じゃな。

まあ、時間かかるのが否めんのじゃが。


さて、古い方のPCを姉から借りて・・・・って、まだわしの所有物か。返してもらうの方が正しいな。

殆ど使っていないので、当然メッセなども全く入っていない。

最初はメッセを入れることからじゃな。まあ、慣れた今となっては別段難しい作業でもないが。

さて、メッセ導入完了。

ではどのくらい容量があるか確かめてみようと、ローカルディスクの容量をプロパティで確かめる。


・・・・ふむ。全然使っていないだけあって、容量を表すグラフを見ると結構空いてる。ローカルディスクDに至っては、未使用じゃ。

そこまでは良かったんじゃが、バイト数を見て愕然とした。

ローカルディスクC、及びD。どちらも最高容量11.9Gバイト。

少な!!

えー・・・・・現在使用しているPC、最高容量約100Gバイト。

5分の1近い容量しか無いのかこれ・・・・

多分入りきるとは思うが、大丈夫かのう・・・・

同じノート型PCなんじゃが、これほど性能差があるとは。古い方は2003年の物で、10万円。今使ってるのが2006年の物で、17万。

値段にすると7万でこの力量差。PC買うときは安い方を妥協して買うより、多少奮発して高めのを買ったほうが良いという事か。

今となっては別に良いが。どうせ使わんし。

さて、後どれほど時間かかるかのう。長い・・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/353-3162bc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック