秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
日本の技術は凄いのう
数日前くらいから言っておるし、ニコニコ動画の常連者なら大して珍しいものでも無いのかもしれんが、「VOCALOID」という奴じゃな。

人工音声のプログラムで、独自で設定してやれば歌を歌うようになってくれるらしい。

感覚的には着メロとかを作るようなイメージだと思うが、上手い人が作ると本当に生身の人間が歌っているようにさえ錯覚できる程。

最初知らなかったので、何の気なしに聞いていて、どうも違和感多いなとか考えていたら、実は機械じゃったと。

YAMAHAが独自でチューニングだかを施したそうなので、音が綺麗なのは当たり前か。



やはり着メロの様な代物なので、抑揚が全く無い。
楽譜に合わせて楽器を演奏しているようにしか聴こえないのはあるんじゃが、聴いていて辛い程ではなく、現在このブログを執筆中にBGMとして流しているくらいじゃ。

作曲とかしている人が使うには良いのではなかろうか。歌わせられるし。
B_LUCKとかが使うと調度良いと思うんじゃがのう、メロ職じゃし。
女声限定なので、あやつが作っている曲とは合わんかもしれんが。

以下より、今の所気に入ったニコニコ動画においてあるVOCALOIDのリンク。
このVOCALOID、初音ミクという名なんじゃな。




まあ、きしめんじゃな。少々電子音っぽく聴こえるのが少々難点な気もする。



中毒性は高めじゃが、多分結構作るのは楽なのではなかろうかという曲。少し話題とずれるが、曲よりかデフォルメ絵の方が気に入っているな。




これは普通に好き。原曲は知らんのじゃが(聴いた事ある様な気もするが)。




ひぐらしのなく頃に、の曲らしい。ホラーとかの類苦手なので、このアニメは見たこと無いが。
ブレス、まあ息継ぎまで設定しているのが凄いな。これは結構違和感無く聴けるじゃろう。




これは凄いな。
オリジナル曲な上、しっかり歌わせてある。出だしが若干ほど違和感残るが、1つの曲として聞く分には十分じゃ。
擬人法を用いた歌詞のセンスに脱帽。物書きとしても少々羨ましいぞこれは。


今の所こんなもんかのう。
コメント
この記事へのコメント
ニコ常連のおれだがこれは見たことなかった
すごいな

思ったのはきしめんの空耳verを歌ってるようにしか思えないことだなw
2007/09/15(土) 00:36:55 | URL | うー #3Wqn3/To[ 編集]
VOCALOID=VOCAL+ANDLOIDなんだろうな。ほしいなこれ(*´д`*)

PCの故障は…
多分起動時に、
どのプログラムを自動実行するかのリストの役割のファイル(ブートファイル?)があると思うんだが、
それが壊れてるんじゃないかな。
2007/09/15(土) 17:42:10 | URL | B_LUCK #gMF7.0xA[ 編集]
うーへ

確かに空耳に聴こえるな。まあ、まともに歌わせているらしいが。最後の「キスで」の部分は「きしめん」と聴こえんし。

因みに、あえて空耳の歌詞で歌わせた物もあったな。そっちも聴いてみたらどうじゃ?


B_LUCKへ

お主になら調度良いじゃろう。
一応訂正しておくが、ANDLOIDではなくANDROIDじゃよ。スペル違いじゃな。

ブードファイルの辺りも色々と弄ったが、不具合は検出されんかった。
ネットも駆使して同じ現象が発生したという物も多数見つけたが、全く駄目じゃったな。
2007/09/15(土) 21:59:58 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/352-40213b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック