秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遅番開始
さすがに、怠い・・・・遅番で小説を書くとか、実はかなり厳しい。書けるかのう・・・・

取り敢えず今日の出来事を。

まず仕事行く前の話になるが、2年くらい前から探していた曲を見つけられたことかのう。

とあるPS2用ゲームのOPなんじゃが、ほのぼのとした曲調で、そのゲームの主人公達の心境を良く表している曲なんじゃ。

どうしても欲しくてのう。
しかしサントラは既に杯盤になっておるし、扱っているところも見つからない状態。

半ば諦めていた所だったので、一瞬目を疑ったな。いやあ、お陰で仕事に行く前は気分が良かった。
さて、仕事へ。
少し早く起きすぎて眠いし怠いが、仕方ない。

職場に着くと、機械が止まっているところが多い。
そういえば今日は月末か。

月に作る生産数というのは決まっているので、無駄に作り過ぎないように調整として月末は止まる事が多いんじゃ。

今日は何もすること無いな、とか喜んでいたのもつかの間。
わしが担当する工程で、かなり面倒臭い仕事の中でも上位に食い込む程にやる気が出ない仕事が残っているという。

orz

一度損品で処理した製品を、再投入さして良品として使える様にする仕事じゃな。損品と言っても、機械の誤判定という事もあるからな。

まあそれほど量も無いので、さっさと流そうと考え、処理開始。

最初の休憩を挟みつつ、全て終了。

が、それで終わるほど甘くは無かった・・・・

生産開始するそうじゃ。更に、こちらも面倒くさい仕事の中で完璧上位に君臨する『段替え』から始めるという。

川orz

ふうむ・・・・。
さて、説明すると、『段替え』は仕向け替えとも言うか。
んーとのう。外国用と国内用や、通常量と大容量、等な。何を作っているかは・・・・一応機密保持とかで文句言われるのも嫌なので伏せるが。まあ、PC関係の部品じゃ。

さてさて、別にそれを行うのは構わないんじゃが、調度休憩時間頃にやらされるのは勘弁して欲しい・・・・

わしともう1人社員のおばちゃんが居るんじゃが、普段は時間差でどちらか片方ずつ休憩に行く様になる。
じゃが段替えは両方手が塞がるので、片方が休憩行くなど出来るわけがない。時間が遅くなると食堂が閉まるので、あまり遅く行くことは出来んし。

急いで流す必要ないとか言いつつ、こういう矛盾を孕んだ仕事を押し付けんで欲しいのう、まったく。

調度隣のラインが9月一杯停止させるとかで人が余っていたり、教育中の新人社員(大本ではなく、わしらと同じ派遣会社の社員)が居たりで、何とか休憩回せたので助かった。

にしても疲れた・・・・動き回ってたお陰で暑いし。

ただ不幸中の幸いだったのは、段替えが終わって動かした所で、ラインが不具合起こして1時間くらい止まってくれた事じゃのう。

これが出た為に、休憩行き易くなった。

後はダラダラ動かして、次の班に託した。何も遅番で動かさんでも良かったと思うんじゃがのう。

あー・・・本当に眠い、気怠い、面倒臭い・・・・・楽あれば苦ありと言うが、少し落差酷いぞ・・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/338-827e4088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。