秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
多種多様な弓使い?
装填数が増え、4段階まで溜められるようになったわしの弓。

基本的に使える矢が拡散から貫通になったり等、ずいぶんと楽になってきた。敵にも寄るがな。雑魚だと逆に辛い。

体が大きく移動が遅い敵には、用意に頭か尾から貫通を当てられる。

貫通は一本の矢を一直線に、文字通り貫通させて飛んでいく。その1本が複数命中し、ダメージを与える。
移動距離上に敵の体があれば、その分全ヒットしやすいので威力も上がるんじゃ。

拡散だと、大量に矢をばら撒く代わりに威力が下がるらしい。難儀じゃな。

拡散は敵を異常状態にさせやすいらしいんじゃがのう。
さてさて、今日は職場の人と一緒にプレイ。

技術的にはわしを遥かに上回るほどモンハンをやりこんでいる人で、わしが補助に居なくても相当強い。

ただ、わし等と違ってMHFをまだやりこんでいないのでランクが低い。

ランクが低いと選択できるクエストが少ないんじゃ。当然装備もまだ弱いので、1撃で即死する敵相手だとさすがに戦闘不能になっておったが。

条件に達していれば、選択できなくても他の人に付いていけば強い敵に行ける。

そういう訳で、今日はフルフル狩りへ向かうことにした。

1回は2人で倒したが、さすがに色々辛かったので次は誰か誘って行こうと、人が多い区域に入った。

そこで弓使いの人が加わり、再びフルフルへ。

さて、その弓使いの人の立ち回りを見ていたんじゃが、わしと随分異なった。

わしの立ち回り方は、なるべくクリティカルが出る距離で矢を射るために、出来るだけ敵に張り付いて弓を引いている。

後衛な為防御が低くいので下手をすれば死に易いが、張り付いているといっても一定距離は開いているので前衛より遥かに簡単に避けられる。
それにフルフルは攻撃の予備動作が全て長いため、冷静に見ていれば難なく避けられる。入力する方向さえ間違えなければな。

基本的に弓を引きながら逃げ回り、溜められる最大値まで溜め、敵に隙が出来た瞬間位置を調整して放つ。

と、こんな感じじゃ。

さてその人の場合だと、高台や少し離れた場所に退避した後、安全に弓を放っている。
溜めているのは溜めているが、敵がそちらに寄らない限りクリティカルが出ない事は間違いない。

自称で「フルフル相手で自分はよく死ぬ」との事じゃが、ダメージを受けていたものの死んではおらんかったな。

果たして、どっちが良いんじゃろうか?

因みにその人はわしらよりランクが高かった。


そういえば、こんな弓使いもおったのう。

こっちは多分間違った使い方をしている人たちだと思うが。

数日前にフルフルを4人で狩りに行った時のこと。

わしは上記の戦い方を行っておったが、そこにもう一人の弓使いがおった。

その人の戦闘スタイルは「連射」。溜めている所を見たことが無かった。

ただひたすら打ちまくる。実は溜めてます、とか言うオチもなさそうじゃな。なにせ弓が途切れず飛んでくる。

どの攻略サイトを見ても、「必ず最低1以上は溜めろ」と書いてあるしのう。

取りあえず、弓使いの先輩とも言えるうーに聞いてみたところ、ソロの場合は張り付いて戦わねば時間が足りんとのこと。

PT戦の場合は、果たしてどちらの方が良いんじゃろうか?
コメント
この記事へのコメント
個人的に火力は貫通<連射だと思ってる
貫通は確かに大型モンスにはHIT数多いけが
せいぜい2~3発ぐらいしかクリでないだろう
まぁ、敵によるんだろうけど

溜めつつ逃げてスキを見て放つ、これが一番いいと思われる
2007/07/18(水) 00:59:43 | URL | うー #3Wqn3/To[ 編集]
連射か、確かにわしも連射の方が好きじゃな。

雑魚を倒すには一番適しておるし。

昨日はすまんな、助かった。
2007/07/19(木) 00:10:36 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/293-5363ac3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック