秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これを一ヶ月か・・・・orz
疲れた・・・・

いやのう、仕事が・・・・

今まで改造工事を施していた機械を動かすことになってのう。

わしと、もう一人社員のおばちゃんの二人で担当することになった。

担当場所は後半で、前半は前半で別の人たちが動かしておるが。

にしても、もう少しなんとかならんかのう・・・・

今まで改造工事を行っていたという事は、何ヶ月も止まっていた。これがどういう事かと言うと、今まで連続稼動していた時はそれにあわせて調節されていた訳じゃ。

たった一週間動かなかっただけで不具合が連発するほど不安定になるので、数ヶ月止まっていてしかも改造されたとなれば、まともに動かんのは道理。

調節されて連続稼動可能な状況から一転して、様々な場所が変更されて当然センサーなどの配置も変わってくる。酷いもんじゃったよ・・・・

あらゆる所でクラッシュ(機械のアームや、製品同士が激突する)が発生して、その都度損品を出す。

別に連続で検査NGが出たわけでもないのに、というよりそもそもNG品など出ておらんのに「認識連続NG」とか出るし。
多分検査するセンサーがおかしいんじゃろう。

その他にも色々面倒臭いエラーが出るし。不具合の叩き売りとでも言いたいのう。


ついでにこの機械、今まで作っていたものとは若干異なる製品の為、補充する材料も少々異なる。

今まで1直1回入れれば間に合っていた物が、3回くらい入れねば足りないほど頻度が増えた。

その材料、中身はスポンジみたいなものなので重くは無いが、結構大きくかさばるので運搬が少々面倒。
往復回数も増えたので、用意だけで手間なんじゃよな・・・・

挙句の果てに、わしと組まされたおばちゃん。殆ど新人同様だとの事。

本来おばちゃん達は、2次検査+梱包をこなし、場合によっては後半も手伝う。くらいの位置にいる。

まあわしらも手伝える所は梱包くらいは手伝っておる。梱包は排出されて箱詰めされた製品を移動させるくらいで、特に難しい仕事ではないし

ただ5分に1回出てくるので、ちょくちょく見に行かなければならんが。

さて、このおばちゃん。今まで別の場所で別の仕事を行っていたそうで、なんとかギリギリ2次検査が出来るくらいだと言う。

ちょっとした交換物は出来るようじゃが、その程度ではあんまり後半としては役に立たない。

いつの間にか交換したらしい物が、そのまま置いてあったので簡単な交換はやっていた。ただ、処理しなければならない物が放置してあり、本人は何も言わずに2次検をやっていた。

解説を入れると、何かを交換した場合は必ず入力しなければならない項目がある。つまり、交換したらしっぱなしで置いてあったんじゃ。

仕方ないので、一応それが何か訊いてわしが入力した。因みに同じ状況が1日の内に2回ほど。
挙句の果てに、日報という今日は何個作ってどのくらい損品が出たかを記入する、「締め」が終わった後に「前の班から引き継いだら、コレが落ちていたので損品切ってください」とか言いに来た。

そんなの見つけた時点で言いに来てくれ・・・・
仕方なく締め直しじゃ。幸か不幸か、まだ不良品を棄てに行っていなかったので、その損品も一緒に棄てに行けたが。

この状況が、調度一ヶ月ほど続くというんじゃからのう。日に日に少しずつ良くはなっていくと思うが、果たして何処まで行くものか。

わしと組ませたのは、そのおばちゃんの教育も含めているらしいが、正直そこまで手が回らん。

別のおばちゃんから「(殆ど新人のおばちゃんと一緒に)頑張ってね~」等と無責任な言葉を受けるくらいにのう。

川orz

お蔭で今日は疲れた。少しMHFに入ってみるが、微妙じゃのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/287-56586361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。