秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日発売&明日開始+オマケで頭の体操
明日はいよいよ、ガストから発売されるPS2専用ソフト『マナケミア』が発売される。
既に入金済みで、放っておけば届く。明日届くかどうかは知らんが。

そして明日はモンスターハンターフロンティアのOPβが始る日。
仕事帰ってきてからになるので、早くても明後日の午前1時にしか入れんが。

さてさて、楽しみついでに1つ頭の体操でもして行ってくれ。

今回は、1年ほど前にネット上で見つけた問題。知っている人も多いかも知れんが、まあ頑張って答えてくれ。

因みに詳しい内容は今回も覚えておらんので、大まかな所しか合っていない。後は自分で補修して書き換えた。

難易度は低めで、考えれば誰でも解けるじゃろう。

では以下より出題用の口調へ変わる。



題名『呉越同舟』(意味や読みは、知らん場合自力で調べてくれ)


とある場所に、一本の大きな川が流れていました。
この川を渡るには、桟橋にある2人乗りの船に乗るしかありません。

しかし船は片方の桟橋にある1隻しか存在せず、片道しか渡れません。

すると此処に、3組の人たちが訪れました。

1組目は3人で、リーダー1人に組員が2人。
2組目も3人で、リーダー1人に組員が2人。
3組目は1人と1匹で、猟師1人と狼1匹。

この3組はどうしても川の向こう側に渡りたいのですが、様々な条件があるため中々渡ることが出来ません。

と言うのも、船の操作が出来るのはそれぞれの組のリーダーと猟師のみで、組員は操作できません。狼は論外。

猟師は誰ともいがみ合っていませんし、リーダー同士や組員同士は他組でも仲が良いのですが、組員達は相手側のリーダーをとても嫌っています。
自分達のリーダーが居ない場合に相手のリーダーが居ると、何をするか分かりません。

狼は、自分の飼い主である猟師が居ないと他の人間に襲い掛かってしまいます。しかし狼も船に載せる場合は、人間1人分として計算しなければなりません。

リーダー2人と猟師は相談しました、どうすれば全員向こう岸に渡れるのか。

さあ、貴方はどう渡らせますか?



出題終了。

えーとつまり。1隻しか無い船を往復させて、全員運んでくれと言うこと。

条件は3つ。

1つ、定員2名であるこの船に載せる場合は、リーダーのどちらか片方か、猟師を必ず乗せなければならない。

2つ、組員は自分の組のリーダーが居ない時に、相手側のリーダーと一緒にしてはならない。2人居る組員のどちらか片方でもその条件に当てはまればNG。自分のリーダーさえ一緒ならば、問題ない。
 猟師は誰と居ても問題ない。

3つ、猟師が居ない時に他の人間と狼を一緒にしてはならない。ただし狼も人間1人分と考え、船に載せる場合は他に猟師しか乗せられない。

という事じゃな。

居る人数は狼も人と考えて合計8人。往復回数は不問。

さあ、頑張って全員反対側に送り届けてくれ。


多分問題文は間違っていないと思うが。模型なんかを使って考えると、大分楽になるぞ。
あまり難しく考えず、単に組み合わせを考えれば良いだけの話じゃ。特に解答を捻る必要は無い。


今回も一応ヒントコメントを受け付けるが、多分誰でも時間をかければ解けるじゃろう。

答える場合は、管理人にだけ表示を許可するの状態にして欲しい。

比較的簡単なので明日か明後日にでも解答編を乗せようと思うが、今回もコメントが一切無かった場合、そのまま何事も無かったように回答編が出ることなく沈んで行くが。

取り合えず、狼殺すとか、組員を縛って動けなくしておくとか、そういう内容を無視した解答だけは止めてくれ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/266-7e95af48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。