秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クイズ「解答編」
そろそろコレの解答編でも書くか。

まだ答えが分かっていない人も居るらしいが、どうしても分からないのであればフラストレーションも溜まるじゃろうし。

どうしても自力で解きたい人は、下まで読まないほうが良いじゃろうな。

途中まではヒント形式にしてあるので、一気に読まなければ答えを知らずに済む。

さてさて、一体何人の人が真面目に考えてくれていたのじゃろうか?

コメント殆ど無かったので判断しにくいのう・・・・


では始める。

この問題で重要なのは、石像が「必ず」本当の事をいうか誤った事を言うかにある。

しかし解答自体には、石像が本当の事を言おうが誤った事を言おうが、そんなのは全く関係ない。
『どちらが天国なのか』と、自分が分かれば良いだけの話なんじゃ。

回答に「貴方が正直なのであれば」、「今日が正直に言う日なのであれば」等と含める人が多かったが、これは訊く必要すらない。訊きたいのは石像の性格ではなく、天国への道という事じゃ。

つまり、例えどちらの日であっても石像に同じ答えを言わせれば良い。


此処までの解説で、解ったかのう?



まだの人は次の解説へ。

どちらがどちらか解れば良いからと言って、ただ適当な事を聞いても意味など無いのは確か。

ではどうするか。

石像はたった一度だけ「はい」か「いいえ」でしか答えてくれないので、質問の幅も狭まる。
ならば、そう答えられるような質問にするしかない。

しかしそれだけでは、答えがどちらを意味するか判断することは難しい。

此処で少し考えてみよう。

石像は一度だけしか答えてくれないのであれば、「一度の質問で、二回訊けば良い」という事になる。


此処までで解ったかのう。


そろそろ答えを出すので、どうしても自力で解きたい人は読まないことを勧める。







では良いかのう?







わしが用意した答えは。





『右の道が天国ですか?と訊いたら貴方は「はい」と答えますか?』




コレが此方で用意してあった答え。似た様な答えなら正解にしたが。

答えを知って、理解出来たかのう?

念のため解説を。


例えとして、本当に右の道が天国だった場合。

・本当の事を言う日なのであれば。

『右の道が天国ですか?』

その通りなので「はい」

『「はい」と答えますか?』

「はい」と答えようとしていたので「はい」


・誤った事を言う日なのであれば。

『右の道が天国ですか?』

違う事を言うので「いいえ」

『「はい」と答えますか?』

「はい」ではなく「いいえ」と答えようとしていた。
しかしここで「いいえ」と言ってしまうと正直に答えしまうため、「いいえ」の逆である「はい」と答える。


こうすれば、結局どちらの日であっても「はい」と答えてくれる。


では逆に、左の道が天国だった場合。

・本当の事を言う日なのであれば。

『右の道が天国ですか?』

右は天国ではないので「いいえ」

『「はい」と答えますか?』

「はい」と答えようとしていなかったので、「いいえ」


・誤ったことを言う日なのであれば。

『右の道が天国ですか?』

違う事を言うので「はい」

『「はい」と答えますか?』

「はい」と答えようとしていた。
しかしここで「はい」言ってしまうと正直に答えてしまうため、「はい」の逆である「いいえ」と答える。


やはり結局は、どちらの日でも「いいえ」という答えが返って来る。

表の表はそのまま表じゃが、裏の裏は表に戻る。と言う事じゃ。


これで、安心してどちらが天国でどちらが地獄か判断できる。

石像が「はい」と答えれば右が天国であり、「いいえ」と答えれば左が天国となるな。

さて、解ったかのう?
コメント
この記事へのコメント
このクイズあったな~
昔頭ひねって1日中考えまくってやっとの思いで答えだしたんだよな
2007/06/14(木) 23:53:18 | URL | うー #3Wqn3/To[ 編集]
くぁ~、やられた!そういう質問か(´・ω・`)二重質問まではわかったのなぁ(´・ω・`)
2007/06/15(金) 00:20:48 | URL | B_LUCK #gMF7.0xA[ 編集]
うーへ

お主も知っておったか。
まあわしも比較的最近、去年辺りに思い出した問題じゃからのう。

わしが中学生くらいの時にTVでやったかのう?
TV番組なので、自分で答えを出す前に解答されたが。

ただ、問題も解答も殆ど忘れかけていたので、頭の中で補修させるのに数時間ほど要した。



ゲッティーへ

お疲れ様。結局解けんかったか。
そういえば武琉氏は解けたんじゃろうか?
2007/06/15(金) 20:39:22 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/260-3ef570af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。