秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
外食
今日は前々から計画されていた通り、家族で外食に行ってきた。

母親の都合と、わしの都合を考えると、5月中にいけるのは今日以外無かったからのう。

毎月1回、わしか姉の奢りで外食に行くことになっている。

基本的に交互に支払いが変わり、今月はわしが支払う月。

元々親が、特に父親が「家に帰ったら外出したくない」という人なので、わしが高校の頃まで外食には滅多に行ったことが無かった。

結構面倒な人でのう、外食に行こうと父親以外の家族全員が了承しても、「今から行くのか?」と必ず難色を示す人なんじゃ。

因みに、いつでもどんな時でも、外食に行くと言うとほぼ100%同じ事を言うので、「今から」の定義は不明。ただ単に行きたくないだけじゃな。


しかし、姉が結構行きたがる人なので、かかるお金は全部此方で支払うから行こう。と、強引に連れて行ったのがきっかけ。

職にも就いて、金銭的に余裕が出来てきたからじゃな。わし同様、あまり衣服や装飾品にお金をかける人では無いからのう。

やがてわしも職に就き、姉にだけ支払ってもらうのも嫌なので、わしも出すようになり、現在の毎月交互に奢ると言った形になった。

まあ支払う金と言っても、1回5千~7千くらいじゃからな。別に高いと言うモノでもない。


さてさて、今回行ってきたのは最近近くに出来た「かつ丸」というトンカツ屋。

中に入って見ると、新しいだけあって綺麗じゃな。

どのメニューもやや高いが、味を考えると申し分ない代物じゃったな。

しかも千切りキャベツとご飯は御代わり自由。

トンカツ美味かったのう。衣はサクサクで、中の肉は柔らかい。もちろんご飯の御代わりを要求した。

ご飯代が量に比例しない為か、ご飯のお椀もその辺の料理店と比べるとやや大きめ。1杯の量は多かった気がするな。

ついでに一緒に出てきた味噌汁も、インスタントの類ではなく中々立派な物。

今回は7千ほど掛ったが、まあ文句は無いな。

また行きたいもんじゃのう。
コメント
この記事へのコメント
トっトンカツで7000円とか・・・・
すごくおいしそうですねぇ、
キャベツとご飯に熱々のカツ、たまらないよぉ~

でも定期的に外食に連れて行くというのは、
すごく親孝行ですねぇ、えらいです。

自分もやらないとなぁ~、
バチがあたりそう・・・・・、そう感じました。
2007/06/01(金) 01:56:25 | URL | メルトキア #qbIq4rIg[ 編集]
まあ家族3人、わしを含めて4人。

そして1人につき約1500円で、確かサラダも1品頼んだ筈じゃからのう。

そう考えると、約7000円と言っても妥当じゃろう。
2007/06/01(金) 02:38:15 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/245-d0abffc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック