秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シャイニングウィンドクリア
今日の昼頃、シャイニングウィンドをクリアした。

オマケのダンジョンもあるんじゃが、3時間ほどセーブせずに突っ走ったので、LVがクリア時より5ほど低い。

抜かったのう・・・orz

クリアデータはあるが、そちらをロードすると、所持金やアイテムなどを引き継いで最初から始められるらしい。LVは1からなので、現在装備している武器などはステータス不足で使えんが。

そちらは気が向いたら進めよう。2週目の方は攻略本が出るまで保留じゃ。

↓から若干ネタバレ含む。見る場合は注意。

取り合えずクリアしたので感想を。

ストーリーはさほど濃くない。種族間の争いやら、考え方の食い違いで戦争勃発させておるが、小難しい展開は基本的に無い。

システム面では、武器合成やらなにやらでやりこみ要素もそれなりにある。

前作シャイニングティアーズと同様、キャラクターの成長はLVUP時に与えられるポイントを手動で振り分けるタイプなので、育て方は結構自由。

ただし、そのキャラによって得意不得意は当然あるので、不得意な部分は棄てて得意分野を伸ばすような配分になるな。

その分主人公はかなり自由に育てられる。

心剣と言う、心が通じたパートナーの心が剣となって具現し、心剣士と呼ばれる者のみがそれを引き抜くことができ、扱える。という設定なので、主人公はパートナーによって剣が変わる。


例えば、打たれ弱い後方支援型のパートナーの場合は前線型の剣になっておるし、逆に前線に出る方のパートナーなら後方支援型の剣になったりする。

どちらも前線方だったり、主人公パートナー共にどちらも可能等、パートナーによって立ち回り方が全く変わってくる。

因みに剣が変われば、使えるスキルが変わってくるので結構重要。スキル自体にもポイントがあり、それぞれ振り分けて強化をしていくので、使いやすいスキルを優先的に伸ばす様になる。

パートナーはある程度能力が固定されているので分かり易いが、主人公を育てる場合、最終的にどのパートナーを使っていくかで振り方を絞っていかなければならん。

前にも紹介したが、このシリーズは「主人公+パートナー1人」で複数と戦うアクションゲーム。アクションRPGか。



複数パートナーがいるので、自分の好きなパートナーで行くのも良いし、使いやすい相手を選んでも良いな。

一応マルチエンディング方式で、最終的に好感度が一番高いキャラとエンディングになる。

まあ心剣=心の結晶で、絆を題材にしてあるしな。当然と言えば当然か。

え~と心剣は、最終的には10種類か。

わしがメインで使っていたのは、クララクランというキャラ。

1国の姫様で、自分が国を引っ張っていかなければならないと常に自分を戒めて生きてきた。
兄が死に、弟が病に侵され、ますます自分を縛り付けてしまう。
そこに主人公が現れ、姫をその戒めから解き放ってくれた。

と、まあクララクランをメインヒロインにした場合の展開は、簡単に要約するとこんな感じか。

このキャラは回復スキルを持っているので、操作に慣れない内に多用していた。その為一番使っていたので、その流れで最後まで。という状況。

防御力が高く、放っておいても死ににくい。しかし攻撃力や敏捷さが無く、少々火力不足。

このキャラを選んだ場合に使える心剣は、問答無用の力押しになる。

攻撃力は高いが、敵を吹き飛ばすので1体だけが相手だと戦いづらい。

その代わり敵に囲まれた時は有利で、クララクランの回復スキルとあわせて使うと、完全に包囲された時でも逆に殲滅できる。

まあ、結論付けると乱戦向きのキャラじゃな。


他に使っていたのは、クレハとゼクティというキャラ。

性格内面紹介はメインで使っていないので置いておく。

クレハは弓が武器で、後方支援担当。広範囲に攻撃できるスキルが無いため、下手に敵に近づけるとあっさり死ぬ。

自分のみを回復するスキルしかないが、オートスキルという別の場所で回復手段があるので便利。

クレハの心剣は、説明には素早い剣と書いてあるが、攻撃力結構高い。
というのも、メインで使っていたスキルの威力が凄まじい。

一瞬の内に連続で斬りつけるスキルなんじゃが、1発1発の威力は低いものの総合ダメージがクララクランの心剣のスキルよりはるかに高い。大体の敵なら1度受けただけで死ぬ。
ただ難点は、使用後に数秒硬直してしまうので隙が多い。

そいういう場合は、クレハが後ろから弓で援護してもらえると問題なく使用できる。

結構使いやすかったので2週目はクレハで進めようかと考えておるな。


ゼクティの方は万能型。接近戦で斬撃、中距離で魔法攻撃、遠距離で射撃。などと何でもこなせる。

ただ仲間になるのは終盤。最初は敵じゃからな。
まあ、絶対最後の方には仲間になると確信しておったが。扱いがメインヒロイン張りに優遇されておるし。

わしはゼクティを遠距離方として使っていた。遠距離だと矢を連射してくれるので、安全に高ダメージをたたき出してくれる。

ゼクティの心剣は、ゼクティ自身と大差ない能力。2人で遠距離攻撃で敵を嵌めて戦っておったな。

この心剣結構便利でな。遠距離攻撃の場合、広範囲に小威力の矢を横一列並べて撃つんじゃが、敵の幅がやや広めだと複数命中するのでクレハの心剣並みにダメージを出してくれる。
しかも発動後の硬直はほぼ無い。

まあ、敵の幅が広い時限定じゃが。

しかしリンク技と呼ばれる2人で出すスキルに、相手のHPを吸収してくれる物がある為、本当に何でも出来るペアじゃな。


クララクラン、クレハ、ゼクティそれぞれ全員女キャラじゃが、男キャラのパートナーもいる。
じゃが、何となく使いづらかったので後回しにしておったな。お蔭で他はLV低い。

あと、本来此方がメインのヒロインだろうというキャラもおるが、使いやすいもののキャラ自体があまり気に入らなかったのでこちらもLV低い。

まあ、2週目は誰を育てるかのう。攻略本発売は6月下旬らしいので、それまで置いておくが。
コメント
この記事へのコメント
早い!!!
すごーい!
RPGこんなに早くクリアできるのか!
私いつもガンバッて3ヶ月くらいかかるる><

そのゲームキャラ可愛いのかにゃ。
サイト探しにいってみーるる
2007/05/24(木) 20:51:54 | URL | オルカ #-[ 編集]
ふうむ・・・・

わし自身、特に早いと思っておらんが。
2、3日でクリアしている人もおるしな。

1週間もかかったか。というのが本音。

因みに、RPGは大抵2週間くらいでクリアするのう。ストーリー知りたい人間なので、1週目は殆どやりこまずに進めるし。

キャラが可愛いかどうかは、個人差あるので特には分からん。わしは結構好きじゃが。

右下の応援バナークリックして、公式サイト見てみるのが良いじゃろう。
2007/05/24(木) 21:57:37 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
かわいい!!!
キャラ可愛いねえ♪私はもうクララクランちゃんに萌え萌えだよー^^
その弟も可愛いと思った!

あと、主人公の声リッドの人なんだねw
しかもキールの人も出てるではないですか(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

なんか私もプレイしたくなったぜ!!!
もうちょい安くなってからやってみることにする^¥^
2007/05/25(金) 18:51:48 | URL | オルカ #-[ 編集]
キールとリッドの人、いつもセットで出ている気がする。何故じゃろうかのう?

弟はカリスというキャラじゃな。前線キャラなのに打たれ弱いらしく、さっさと死んでおったのう・・・

前作も確か出た気がするし、そのうち廉価版が出ると思うな。
2007/05/25(金) 21:37:10 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/238-cc8a4fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。