秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
ヘッドセット&トラックボール
PCの周辺機器を購入。タイトルにある通り、ヘッドセットとトラックボールマウスじゃ。

どちらもロジクール製。

ヘッドセットは『G35 Surround Sound Headset』という物。

以前FPSをやるのに、敵と足音を聴かねばならないので、どこで鳴っているか把握せねばならん。

通常ならサウンドカードを入れねばならんが、これならヘッドセット1つでその役割も果たしてくれるらしく、突っ込めば取り合えず使える様子。



次にトラックボールマウスはこっちの『トラックマン トラックボール

こっちはFPSとは関係ない。

最近座椅子に寄りかかって操作することが多いんじゃが、そうなるとマウスも手元に置かねばならん。

不安定な場所に置いているので、手を離すとカーソルがずり落ちたりするからのう。結構使い辛いんじゃよ。

だったら転がすだけで操作できるトラックボールならいいんじゃないか、という訳じゃ。



さて使用感は。

まずヘッドセット。

確かに音質は、わしでも分かるくらいに良くなった。ついでにボイスチャット時の音声も、ノイズが入らずに聞こえるとそちらの面も良好な様子。

肝心の敵の場所云々は、まあ最初のより分かりやすくなった感じはするな。ただ、まだ慣れんので把握はしきれんが。

ただ結構デカイので重い。長時間付けてると耳が痛くなる。

あとはレビューを見ると、バンドとパットのつなぎ目が細いので折れやすいという話じゃな。確かに見た感じ、物凄く細い。これは気をつけて扱わないと怖いな……

ボリューム調整はパッド自体についているので、手探りでも操作しやすいのは有難いのう。

今の所概ね満足。



次にトラックボール。

スクロールがしにくいのと、ホイールクリックがないのがちと使い辛いのはあるな。まあ設定次第なんじゃろうけど、他のボタンを別のに変えるにはちと微妙でのう。

スクロールは別途ソフトを入れることで何とかなったが、ホイールクリックは無理か。

4つボタンがあるので、左、右クリックと、ブラウザ行き戻りのボタンを割り振ったらもう無理じゃしな。

操作は、細かい動きはちと苦手な感はあるものの、それほど悪くないな。これはこれで十分使いようがある。


こちらも概ね満足。強いて言うなら、ドライバのほうでもう少しカスタムに融通が利くと良かったんじゃがな。


少々高い買い物だったが、今のところは値段相応の働きをしてくれてるので嬉しい限り。

あとはどれくらい持ってくれるかじゃな……特にヘッドセットはのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/2006-1ad21a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
