秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
ネタもないので武器紹介
うーむー、ネタが一切無い。

ネタが無いので、AVAで使ってる武器の種類でも貼って行こうと思う。

職場の人でこのブログを読んでる人。まあco-laさんじゃが、この前のM4A1とかHKって単語に反応してたしな。

わしは刃物系なら割と色々調べてるが、銃となるとよく分からんからのう。

別段嫌いってわけではないので、そこそこ調べたりはしてるんじゃが。

刃物はこのゲーム、普通のナイフ。まあフィールドナイフというのが標準装備なんじゃが、他の刃物は永久のが課金ガチャくらいしか無いし、ネタ色が強いのがかなり多い。

フィールドナイフという名前からして、サバイバルナイフじゃな。形状的にもまさにそんな感じ。
あとはグルカナイフ……まあククリの方が知ってる人多いか、ゲームの表記もククリじゃし。

それくらいしか実質刃物が無い。


さて、銃の方か。

まず機動力があるポイントマン用の装備で、サブマシンガン。

サブマシンガンの特徴として、機動力がある、威力は弱いが連射が早い、フルオートでぶっ放してもレティクル(照準)が広がり難い、近距離が非常に強い。

簡単に言えば、一足先に敵陣へ突っ込んで相手に不意打ちをかます。離れると豆鉄砲と化するが、ショートレンジなら敵は一瞬で溶ける。

という武器。

んで、わしが普段ポイントマンとして扱うのがこの銃。『SR-3M Vikhr

連射するときにやや上方向へ跳ね上がるが、それ以外は特に癖が無く扱いやすい。
しかし距離減退が結構激しく、少しでも離れると本気でカスダメージ。

最近はこっちの『SR-2M Veresk』を買ってみようかと思ってるとこじゃな。

上のヴィフーリも悪くはないが、カスタムが全然できないのが難点。まあこっちのヴェレスクも強いとの事なので買ってみようかと。こっちは若干暴れるらしいしが、どうなるやら。


ポイントマンが使えるもうひとつの武器、ショットガン。
サブマシンガンよりやや機動力が落ちるが、至近距離なら一撃で敵を撃ち落とせる高火力が売り。

わしはまだ買ってないが、お勧めとして言われて買おうとしてるのが『Striker 12』という奴。

なーんか見た目が好きになれんけどな。

予備弾装追加とか言う奴を買わないと、最初から込められている12発しかない銃らしい。なんとも本当に趣味武器じゃな……





次にライフルマン。

わしが普段やってる兵装。というか、最も基本な感じの役職じゃがな。

扱えるメイン武器はアサルトライフルのみ。

アサルトライフルの利点は、比較的遠距離の相手でも戦える。ただ全体的に精度が悪い銃が多い。

移動撃ちをしなければ蜂の巣にされるが、移動撃ちをするとレティクルが広がりまくって全然当らない、という感じになるんじゃな。

まあ最も基本的なことらしいので、初心者から上級者まで幅広く扱える兵装であり武器という感じ。

んでまあわしが普段使ってるのが『M4A1 Mk.3』じゃな。

貫通力がやや弱く、詰まる所相手の頭へ的確に当てられないと弱い銃なのは以前も言った通り。しかしよっぽどフルオートとかしない限り、狙った場所に当り続けてくれる非常に素直な銃。

上手い人が扱うと、同じ銃とは思えない程瞬間的に死ぬ。

これとは別に、『OTs-14 Groza』という銃もある。
こっちもお勧め銃といわれてる奴じゃな。

若干横にブレるが狙った場所に当ってくれる、比較的素直な銃。上記のM4A1と比べるとどうしても横のブレが気になるには気になるな。
しかし貫通力があるためこっちの方が威力が高く、攻撃的な面では強い。

が、M41Aは装填数が30発に対してこちらは20発しか入らない。しかもリロードも妙に長いので、連戦は非常に不向き。

どちらも一長一短というところじゃな。

ちなみにわしが使いにくいと行ってるのが『HK416』コレ。

説明文だけ見てると、安定してるように見えるんじゃがな……わしの先生でもあるレイさんでも、ブレまくって使えないと言っていた程。何でも一昔の武器だから使う理由は無い、との事。ふーむ。



さて最後にスナイパー。

扱えるのは1種類で、スナイパーライフルのみ。まあ、もう少し分けるとボルト式とセミがあるんじゃが。
当然スナイパーライフルなので基本的に遠距離専用。レティクルが出ないのでスコープを覗かないと確実に当らない。

遠距離から相手を1撃で葬り去る攻撃力では最高の武器。しかしデカくて機動力が低く、取り回しが悪いので接近戦ではまず勝てない。曲がり角でポイントマンと出くわして、更に撃てなかったり外したりしたら死んだと思ってい良いレベル。

ボルトとセミの違いは、まあゲーム内では攻撃力と連射力じゃな。ボルトが一発ずつスコープから目を離して排莢するため連射が出来ない。セミは連射できるが攻撃力が低い。

わしが使ってるのは1種類だけじゃ。
それがこの『PGM .338』というボルト式の銃のみ。

カスタムをしてあるのでリンク先に乗ってるスペックよりやや異なるが、最強の攻撃力を誇る銃じゃな。
その代わり動いてるとまず当らないので、止まってる必要がある。動きながら撃つ場合、一瞬で静止するストッピングとか覚えなければならんらしく、中々難しいところ。

ストッピングなんて全然出来んしな。

まあそれでも、よっぽど離れていて当たり所が悪くない限りは確殺出来るほど強力。よしんば死ななくても、殆ど瀕死に陥るので後は誰かが美味しく頂いてくれるじゃろう。

ちなみにレイさんが使ってるのが『Mosin Nagant』というボルト式のじゃな。

移動撃ちでもブレずに飛び、更にクイックリロードという技術を併用することでかなりの速度で2発目が放てる。
威力も高く、実際めちゃくちゃ強い。
難を上げるならば、リロードが1発ずつ弾を込めるので時間がかかるって事か。そして課金ガチャ武器なので、わしはまず手を出せない武器でもある。

さすがはリマルマネーが掛かってる武器じゃな。

さて、大体このくらいじゃろうか。

大体欲しい銃は上で出したのくらいで、金もたまったので後は特に買う必要も無いじゃろう。

あとは本当に腕を磨くだけじゃなー。

まあ今日は全くやってないんじゃがのう。ほぼ寝てたし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1987-9c57b6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
