秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
課内発表
ふう……今日は色々と疲れたな。

ちと職場でのう。グループ活動の課内発表があったんじゃよ。月に一回行われるので、割と頻繁にあるんじゃが。

そこでの発表が今回わしらの班でのう。

今回はわしが発表したんじゃが、基本こういうのはあんまりないし、人前で何か発表するのとか苦手じゃしのう。

変な汗かきまくったのう。

そして突っ込まれる突っ込まれる。

今回の資料は作業標準の作成がメイン発表。てか、4枚中3枚はわしが作った奴なので、こっちに関する質問なら何とか答えられるだろうと踏んでたんじゃがのう。

方針について駄目出しされたらわしにはどうすることも出来ぬ……その辺はグループ長に聞いてくれって言いそうになったし。


まあ作業標準のほうも、この辺はこうしたほうが良いんじゃないかとか言われたのは良いんじゃが。まあその辺は後々直しておこう。

わしらの活動って、交換作業の短縮を目指してるんじゃよ。

結構プログラムとかの改良は以前行われており、活動前に比べれば大分楽になったと思う。

しかし未だ達成してない。

何故か。

答えは簡単。特定の人(特におばちゃん連中)が極端に足を引っ張って時間をかけてるから。
それで早くしようと頑張ってる節が見られれば、仕方ないなとは思えるがな……どう考えても、全く気にも留めてないのおるよな。


簡単に言えば。

3分以内で交換すれば達成。慣れてる人なら1~2分で交換できるが、そういう人がやると5分以上平気でかかる。

もう早い人のみにやらせてデータ取れば、直ぐにでも終るんじゃよな……

とはいえそれでは何の意味も無い。

なんかのう……

この人たちでも早く交換させるにはどうしたら良いか、という事を考えて色々やってるんじゃがな。結局やる気出させる意外の方法って無い気もする。

この手の人たちは、年ばっかり食ってるお陰で妙にプライド高くてな。下手に指摘すると逆上するから手に負えぬ。

引っ掻き回すだけ引っ掻き回し、文句付けるだけ文句付け、言いたい事だけ言いまくってるのに、いざ自分ではなーんもやらない人とかおるしな。

こう言えば、グループ員の人なら大体誰の事言ってるか分かると思うが。なにせ「これをやらせた方がいい」なんて断言して周りにそれをやらせながら、自分じゃ一切やらなかったからな。

結局自分が面倒ごとをやりたくないから、他人にやらせる気ばっかりしてる訳じゃ。

これこそ年ばっかり食ってる人の典型じゃな……

こういう手合いはわしらではなんとも出来ん。


最悪、どうしても非協力的な場合は職場長や課長から直接指導する、とは言われておるものの……それはあんまりやりたいもんでもないからな。

さてさて、取り合えず今後は上で作ったという作業標準を元に遅い人を再教育する形になるんじゃが、はてさてどうなることやら。

来月の発表は流石にわしらの班じゃないと良いんじゃがのう……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1971-c817b251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。