秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
タイヤ購入
温かくなってきたと思ったのに、また直ぐ寒くなってくるのか……嫌じゃのう。

まあ、雪がまた降ってきてるし、そのうち積もるじゃろうな。

と言うことで。

って訳でもないんじゃが、職場の人からスタッドレスタイヤを購入することとなった。

なんでも、2~3ヶ月しか使ってない殆ど新品のタイヤらしいんじゃが、色々あって新しい車にしたら履けなくなったんじゃと。

単純にボルト数が違うからだそうじゃ。4穴のを使用していたが、新しいのは5穴なんじゃと。

誰か14インチのタイヤ使ってる人で、買ってもらえるような人居ないかという話をしていたそうな。



それの条件に合致するのが、わしだったという所じゃな。相手は普段からお世話になってる人じゃし、そろそろ新しいのにした方がいいなと考えていた頃だったので、じゃあ買いますと返事を出した。

コレが親しい人でもなんでもなければまず買わないな。


そのタイヤ、結構高い奴らしい。ミシュランのだとかで、元々が7万もするんだとか。

話をした結果、3万で売ってもらえることになった。


今日はそのタイヤを受け取りに行く日じゃな。

その人が普段から使っているディーラーのところへ一緒に付いて行き、そのタイヤとわしの古いタイヤを交換してもらう。

わしが今まで使ってた方は、持っていても仕方ないので一緒に廃棄してもらうことに。

交換の工賃と、タイヤの廃棄代で約4千円じゃな。ついでに車の鍵の電池が切れており、上手くインテリジェントキーとして作動しなかった所なので、そちらの電池も換えてもらった。

最近やけに寒いと動かないと思ったら、やっぱり電池切れだったのか。

最後にタイヤを売ってくれた人に、タイヤ代を支払って終りじゃ。流石に言われた3万そのまま、ってのもどうかと思うので、色を付けておいたがのう。

これで後数年はタイヤの心配しなくていいな。

これで雪の日も安心……って訳ではないのが辛いところではあるが。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1969-207a221b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
